Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

2021年に絶対行きたい美術館の企画展をトップ5!

みなさんこんにちは!エイミーです。

2021年も様々なテーマの企画展が美術館や博物館で開催されます。2020年は新型コロナウィルスの影響で延期された企画展が多く開催されることもあり見逃せない展示がたくさん!その中でも注目している5つの展覧会をご紹介します。

古代エジプト展 天地創造の神話

11月21日からすでに江戸東京博物館で開催中の「古代エジプト天地創造の神話」。4月4日まで開催されています。 

egypt-ten2021.jp

ベルリン国立博物館に所蔵されている貴重な150点の作品が展示されており、アニメーションなど工夫を凝らした演出もまじえながら、神秘的なエジプト神話についても理解が深められるという企画展です。

実は昨年上野で開催されていたミイラ展も見に行ったりと最近古代エジプトにどっぷりはまりつつあり。世界遺産検定の勉強をしてても避けては通れない古代エジプト文化。こちらの企画展も見逃せません!

 

国宝 鳥獣戯画のすべて

2020年に開催予定だった「国宝 鳥獣戯画のすべて」展。2021年4月13日から5月30日の開催が決定しました!

chojugiga2020.exhibit.jp

大人気の鳥獣戯画、以前特別展が開催された際には4時間待ちが発生するほどの盛況ぶりで前回は行くのを断念。今回はなんと全4巻全場面を史上初一挙公開と言うことで絶対に見に行きたいのですが待ち時間が怖いなあ〜。

新型コロナウィルスの影響もあり、絶対に事前予約などの対策をとってくるはず!まだ詳細が公開されていないので、続報に期待です!

 

クロードモネ 風景への問いかけ

こちらも2020年にアーティゾン美術館で開催予定だった特別展、「クロードモネ 風景への問いかけ」です。2021年5月29日から9月10日に開催されることが決定しました!

www.artizon.museum

フランスパリのオルセー美術館オランジュリー美術館との特別企画。睡蓮はもちろん、サンラザール駅やルーアン大聖堂と行ったオルセー美術館にある名作たちが多数来日。モネの魅力を再確認できる、アート初心者でもわかりやすい内容になっていると思います。

オルセー美術館で気に入ったこちらのモネの作品も来日するようなので楽しみです!

f:id:edvis1017:20210111122040j:plain

せっかくだからミュージアムカフェでランチもしたいな。

 

カラヴァッジョ キリストの埋葬展

この企画展は2020年に開催予定だった企画展の中でも本当は一番楽しみにしていたのがやはり延期。。このまま中止になってしまうのではと危惧していましたが無事開催されるようです!2021年3月24日から5月10日までの開催予定。

caravaggio2020.com

バチカン美術館にあるカラヴァッジョの傑作「キリストの埋葬」が来日。そのきっかけは2019年のローマ教皇の来日。日本へのプレゼントとして開催が実現した企画展です。日本とバチカンの交友関係も学べる内容のようなので、これは楽しみ。

原田マハさんのこちらの本を読んで準備しなくちゃ!

 

風神雷神 Juppiter,Aeolus(上)

風神雷神 Juppiter,Aeolus(上)

 

 

アナザーエナジー展 創造し続ける女性アーティスト

最後に紹介するのは森美術館で開催予定のアナザーエナジー展。会期は4月22日から9月26日です。

 

www.mori.art.museum

世界各地で現在も活躍している70代以上の女性アーティスト16人にスポットを当てた企画展。参加アーティスト全員が50年以上のキャリアを持っているということもあり、世界の歴史をアートと一緒に歩んできた彼女たちの作品を体感できるとのこと。

ぜひ足を運んでたくさんの刺激をもらいたいですね!

 

今年もまだまだたくさんの企画展が開催予定。新型コロナウィルスの影響で各館様々な対応に追われており例年になく大変な環境にあると思います。

そんな中、こんなに魅力的な企画展をたくさん開催してくれさすが日本の美術館/博物館!ですよね。緊急事態宣言も出てしまったので、しっかり対策を取りながら様子を見ながら今年もアートを楽しんでいきたいと思います。

 

みなさんもオススメの美術館、企画展があればぜひ教えてくださいね!

本日もお読みいただきありがとうございました!