Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【読書】8月に読んだ本の記録

みなさんこんにちは!エイミーです。

今日でなんと8月もおしまい!後今年も残り4ヶ月だけとか、信じられませんね。。来年もマスク生活が続くのでしょうか?いやだなー。

と、いうことで今日が8月最後の日なので毎月恒例読んだ本の記録です!

最近なかなか読書の時間が取れず、今月も読めたのは2冊だけ。どちらも美術関係の本をピックアップしました!

先月の本の記録はこちら。

edvis1017.hatenablog.com

 ショートショート美術館 名作絵画の光と闇

世界的に有名な10の名作絵画をテーマとしたショートショートを二人の作家が執筆した短編集。太田氏と田丸氏が同じ絵画をテーマにして1本ずつ作品を展開していくんだけど、同じ作品でこんなにもまったく違う世界観が広がって行くのがまた面白い。解説を聞きながら、読みながら絵画を鑑賞することが多いと思うけれど知識が多すぎるのも人の想像力を抑制させてしまって良くないのかなーと思ったり。

少しダークな雰囲気な作品が多かった太田氏の作品の方が好みだったかな。

見たことのある絵画も題材に選ばれたりしてなかなか面白い企画でした!美術好き、ショートショート好き両方にオススメ。

 

仁義なき聖書美術【旧約篇】 

 西洋美術と切っても切れない題材といえば聖書。だけど、日本人にとっては馴染みが浅い人も多くなかなか理解ができないこともありますよね。聖書の内容をわかりやすくまとめた本はいくつも読んできましたが、聖書に登場する人々を任侠に見立てたこの1冊を図書館で見かけた瞬間笑ったしつい手にとってしまいました。笑 表紙がなんとも強烈!任侠小説だけではなく、各章に題材となった作品の紹介や丁寧な解説も記載されているのでこれがまたわかりやすい!ちょっと変わった観点から聖書の内容に触れてみたい方にオススメです!新約篇もあるので今度読んでみよう。

 

と、いうことで今月読んだ本はこの2冊でした!秋に向けて、美術関係の本をたくさん読み進めていきたいなー。9月は遠出する予定はなく、マリオット修行のためホテルにこもることがあると思うので本を持ち込んで読書時間を作りたいと思います。

それでは本日もお読みいただきありがとうございました!