Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【宮崎旅行】宮崎といえばチキン南蛮!味のおぐらへ行ってきた

みなさんこんにちは!エイミーです。

本日も宮崎旅行記の続きをお送りします!昨日は宮崎の入り口、宮崎ブーゲンビリア空港をご紹介しました!

edvis1017.hatenablog.com

今日は宮崎の名物であるチキン南蛮の元祖、味のおぐさんをご紹介します!

味のおぐら瀬頭店基本情報

味のおぐはもともとカレーとステーキが食べられるレストランとして昭和31年に開業し、鳥を使った看板メニューを、と開発したチキン南蛮を昭和40年に正式メニューとして発表したという歴史あるお店。こちらがチキン南蛮の発祥という説もあり、まさにチキン南蛮の元祖!

味のおぐらさんは本店と瀬頭店の2箇所、店舗があったので今回車で移動していた私たちは車が停めやすい瀬頭店へ。

イメージキャラクター?のおじさんが目印です。

f:id:edvis1017:20210716175438j:image

ファミレスのような雰囲気の店内にはレトロで謎な人形がたくさんデコレーションされていました。この雑多な感じが良き。
f:id:edvis1017:20210716175442j:image

ランチのピーク時間を過ぎていたので人はまばら。こうやってみると結構広めですね。
f:id:edvis1017:20210716175419j:image

メニューはやっぱりチキン南蛮推し。おぐらのチャンポンもすごく気になったのですが、この日はすでに売り切れでした。うーん、残念!他の洋食メニューも気になりましたが、ここは夫も私も初志貫徹でおぐらのチキン南蛮を注文することに。
f:id:edvis1017:20210716175426j:image

お茶をいただいたのですが、お茶のコップにもおぐらのキャラクターがプリントされていました。なんかちょっとジャムおじさんに見えてきた。。。笑 この帽子の感じとか似てない??
f:id:edvis1017:20210716175429j:image

これぞおぐらのチキン南蛮!

注文して少し待つと待望のチキン南蛮が運ばれてきました!ライスとセットで1050円。昔ながらのナポリタンとキャベツの千切りが付け添え。
f:id:edvis1017:20210716175423j:image

このチキンの大きさに驚き!とっても大きな一枚肉がカラッと揚がっていて自家製のタルタルソースがたっぷりとかかっています。これはかなりのボリュームかも?
f:id:edvis1017:20210716175434j:image

と、思いきやチキンは脂がくどくなくてあっさり!そしてタルタルソースもさっぱりしていて絶品。胸焼けしちゃうかな〜と思っていたのですが、全然!ペロリと1皿あっという間に完食してしまいました!

夫も「チキン南蛮ってこんなに美味しかったっけ!?」と大絶賛で、今でも「おぐらのチキン南蛮美味しかったな〜」というくらいお気に入りだったようです。本当に美味しかった。。。

まとめ

以上、宮崎県名物チキン南蛮の元祖、「味のおぐら」さんをご紹介しました!記事を書いてたら味を思い出してまた食べたくなってきちゃったよ。。

今回行った瀬頭店さんは夜の10時まで営業しているので、予定をギュウギュウに詰めた旅行中にも利用しやすい店舗かと思います。

きになる方は是非チェックしてみてくださいね!今度はチャンポンにも挑戦したいー!

このご時世、お持ち帰りメニューもたくさんあるみたいです。

www.ogurachain.com

それでは本日もお読みいただきありがとうございました!