Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【軽井沢】チーズ好きにはたまらない!アトリエドフロマージュでチーズづくしランチ!

みなさんこんにちは!エイミーです。先日軽井沢マリオットホテルに宿泊しレポ記事を投稿しました!

edvis1017.hatenablog.com

今日からはちょこちょこ軽井沢で立ち寄ったオススメスポットをご紹介します。今回ご紹介するのは我が家が愛してやまないチーズ専門店、アトリエドフロマージュ(Atelier de Fromage)さんです。

アトリエドフロマージュとは?

アトリエドフロマージュ(Atelier de Fromage)は1982年に開業した、長野県東御市のチーズをはじめとした乳製品専門店です。東御市はなんと「日本のブルゴーニュ」と呼ばれるほどチーズの本場であるフランスの風土によく似ているのだとか。そんな恵まれた環境の元作られたチーズや乳製品が軽井沢の中心地でも楽しむことができます!

私たちが立ち寄ったのは軽井沢駅からもほど近い場所にあるアトリエドフロマージュ軽井沢ピッツェリアです!

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東22−1(軽井沢駅から徒歩6分)

営業時間:ランチ11:30〜15:00 ディナー17:00〜20:00 (コロナの影響で変更の可能性あり)
f:id:edvis1017:20210329163532j:image

こちらは販売店ではなくレストランとなっていて、アトリエドフロマージュのチーズをたっぷりと使ったお料理をいただくことができます!席数も減らしているのと、人気店ということもあり13時半とランチのピーク時間はすぎていたはずですが2、3組待ってからの入店でした。
f:id:edvis1017:20210329163550j:image

ログハウス風の暖かな雰囲気なレストランはとても軽井沢らしくて楽しい!それではぜひオススメのランチメニューを頼んでみましょう!

二人ならオススメの軽井沢ランチセット!

二人以上で訪れるならぜひ注文して欲しいのがその名も「軽井沢ランチセット 」!

前菜、ピッツァ、カレー/パスタ、ドリンク2つで5000円。かなりボリュームがあるので大変お得なセットです!悩んだ結果私たちが頼んだのはこちら。

まず前菜メニューからは軽井沢アトリエドフロマージュスペシャリテチーズサラダ!様々な種類のチーズがこれでもか!と言うくらいトッピングされており、ナッツやドライフルーツも入っていてこれにはかなり大興奮!チーズ好きにはたまらないサラダです。ドレッシングは2種類あり私たちは赤ワインビネガードレッシングをチョイスしました。ちょっと癖のあるチーズもあるので、心配な方は別のサラダを選んだ方がいいかもしれません。
f:id:edvis1017:20210329163536j:image

ピッツァからは2つの味を楽しめるハーフアンドハーフを!値段変わらずハーフアンドハーフを選べるのが嬉しい〜。
f:id:edvis1017:20210329163554j:image

マルゲリータとたっぷりのチーズを使ったクアトロフォルマッジのハーフアンドハーフ。やっぱりクアトロフォルマッジの方が美味しかったなあ〜。くどすぎないのもよかった!生地は薄めのクリスピータイプです。

 

そして最後のお料理は信州黄金卵の焼きチーズカレーをチョイス!実は軽井沢に来る少し前に、テレビで紹介されていたのを夫が見ていたようでこのチーズカレーをどうしても食べたかったとか。意外とスパイシーで、まろやかなチーズとの相性抜群。これはかなりボリュームもありましたよ!
f:id:edvis1017:20210329163546j:image

以上のメニューにドリンクが二人分ついてきます!かなりボリュームがあるので女性だけのグループの場合三人でこのセットでも十分かもしれません。私たちは頼みませんでしたが、美味しいチーズを使ったデザートメニューもプラス200円で一つ追加できるのでそちらもオススメです。大満足なランチタイムでした!

隣のショップでお土産をゲット!

軽井沢ピッツェリアの隣には直営店があり、チーズを中心とした軽井沢のお土産を買うことができます。チーズソフトクリームも人気で、私たちも1つ買ってシェアしました!思ったよりさっぱりしていて食べやすかったですよ。
f:id:edvis1017:20210329163521j:image

こちらが戦利品!軽井沢のトマトを使ったピザと飲むヨーグルト、量り売りで販売していたバジルチーズとスカモルツァというラインナップ。まだいただいていないので、ワインと一緒に食べようかな〜とワクワクしています!
f:id:edvis1017:20210329163528j:image

まとめ

こちらのアトリエドフロマージュさん、実はふるさと納税でもチーズやピザ、飲むヨーグルトを堪能できるセットがあるんです!昨年は頼みませんでしたが、今まで何度か頼んでとても美味しかったので今年はリピートしようかな〜。アトリエドフロマージュの味に興味があれば、ふるさと納税もぜひチェックしてみてくださいね!

(現在返礼品リニューアルをしているようなのでもしかしたら変更してしまうかも。なくならないでほしい〜!)

www.rakuten.co.jp

それでは本日もお読みいただきありがとうございました!