Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

カフェミクニズで絶品ケーキとコスパ抜群ランチ【四ツ谷】

みなさんこんにちは!エイミーです。

今回は先日初訪問したカフェ、「Cafe Mikuni's」の絶品ケーキとコスパ抜群のランチメニューについてご紹介します!

f:id:edvis1017:20200916170742j:plain

 

 

基本情報

住所:東京都新宿区若葉1-18-6 四ツ谷駅から徒歩8分ほど

営業時間:火〜土曜日 11:30~18:00(L.O.17:00)
日曜日 11:30~16:00(L.O.15:00)

クレジットカードの利用:可能

https://oui-mikuni.co.jp/cafe.html

 

カフェミクニズは有名なフレンチレストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」に隣接されているカフェです。閑静な住宅街にあり、日本家屋を使ったカフェは緑に囲まれていてとても落ち着いた雰囲気。

f:id:edvis1017:20200916170750j:plain

四ツ谷駅から8分程度ですが、住宅街の中にひっそりあるので初訪問の私たちはGoogle Map必須でした(笑)

 

ランチタイムはとても人気ですぐ完売すると前調べで知っていたので11時に到着したところ一番乗りでした!

8月の猛暑真っ只中に行ったのでさすがに30分以上前から待っている方はいなかったのですが、並び始めてすぐにずらっと行列ができたので一安心。

涼しくなってくるともっと早めに行った方が良いかも。

18席しかないので2回転目に入れなかった方はすでにランチ完売と断られていました。

 

11時半前になるとテイクアウトとランチ希望の客で列が別れ、

まずはテイクアウトの方から案内されるシステムでした。

人気のガトーショコラは1日限定24個ということもあり、テイクアウト組も多くの人が並んでいた印象です。

f:id:edvis1017:20200916170810j:plain


 

気になるコロナ対策は?

*8月下旬の訪問状況です。

店員さんはもちろん全員マスク着用。

入店時には検温とアルコール消毒が必須でした。

初訪問だったので通常のテーブル配置を知りませんが、座席も少し減らしている様子でした。

*新型コロナウィルスの状況は日々変化していくので、最新情報は公式ウェブサイトなどを確認してください!

 

コスパ抜群のランチメニュー!

ランチメニューは二種類から選べます。

  • 本日のお料理セット 1380円 (スープ、本日の惣菜、メイン、パン)
  • ステーキランチ 2980円(スープ、サラダ、色々野菜、ステーキ、パセリバターライス)

本日のお料理セットは日替わりメニュー。メニューの内容は食べログから事前に確認することができます。

(トップページのお店のPRから確認可能!メニューページではないので注意)

私たちが訪問した際のメニューは豚バラ肉がメインのコース。

ステーキランチも気になりましたがここはコスパ抜群と有名な本日のお料理セットをオーダーしました。

食後のケーキはランチを食べ終えたらショーケースから選べるとのこと。

基本的にはテイクアウトの方優先のようで、その時点で売り切れているケーキは選べないことになります。

ガトーショコラだけは例外で注文時に取り置きが可能でした!

なので1つはガトーショコラにして、もう1つはランチを食べ終わった際にショーケースから選ぶことにしました。

 

まず運ばれてきたのはスープとパン。

かぼちゃのスープだったかな?パンも小麦の風味がしっかりしていて美味しい。

f:id:edvis1017:20200916170832j:plain

 

前菜は海老のお料理。こちらのお料理、一緒に行った夫がとても気に入っていました。

f:id:edvis1017:20200916171406j:plain

 

そしてメインの豚バラ肉!想像以上にボリュームたっぷりな一品が運ばれてきました!

f:id:edvis1017:20200916171144j:plain

お肉はやわらくソースはしっかり目。これは男性でも満足なボリュームだと思います。

付け添えのお野菜はシンプルな味付けで、濃いめのソースとの相性も抜群でした。

 

この内容で1380円はかなりお安い!!

ボリューム満点だし、三國シェフ監修ということもありお味はお墨付き。

本店でランチをいただこうと思うと5千円程度は覚悟しなくては、というお店なので気軽に美味しいフレンチランチをいただけるのは嬉しい限りです。

忘れてはいけない食後のケーキ

たっぷりランチをいただいた後ですがデザートは別腹です!

お取り置きいただいていたガトーショコラ、そしてショーケースから夏の新作である桃のケーキをチョイスしました。

*数量限定のガトーショコラですがこの時点でまだ少し余っていたようでした。夏場は濃厚なケーキよりフルーツを使ったケーキの方が人気だったみたいです。

 

噂のガトーショコラはこちら!

f:id:edvis1017:20200916172358j:plain

人気のガトーショコラ

このクリームの照り、運ばれてきた瞬間におーっとついつい声が出てしまいました。

濃厚でしっかりチョコレートなのに甘さは控えめ、食後に頼んでコーヒーとぴったり。

大人気の理由も納得な一品でした。

 

もう1つは全く味が違うものがいいな、と思い夏のケーキを注文。

f:id:edvis1017:20200916173006j:plain

桃を使った夏のケーキ

桃を使ったブリオッシュ生地のケーキはラムが使われていてとても大人なケーキ。

個人的にはこちらの方が好みなお味。非常に美味しかったです!

 

他にもショーケースには色とりどりの様々なケーキが並べられていて、目移りしてしまいました。今度は別のケーキもチャレンジしてみたい!

 

ランチメニューはお魚がメインになることも多いようなので、

お魚料理の時にも訪問してみたいな。

 

秋のケーキが出てきたタイミングで、ぜひ再訪したいと思います!