Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【2021京都】穴場ランチスポット?智積院茶寮で和食ランチ&素晴らしい庭園と絵画も満喫

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日から続けている京都レポ。昨日は京都国立博物館をご紹介しました!

edvis1017.hatenablog.com

京都国立博物館の周辺は三十三間堂俵屋宗達の作品が鑑賞できる養源院など観光スポットが多いエリア。しかしランチを頂ける場所が限られていてランチ難民に陥りやすかったのですが、なんと智積院に美味しいランチを頂けるスポットを発見しました!

総本山智積院

智積院真言宗智山派の総本山である寺院。とても広大な敷地を有しており緑に囲まれたとても荘厳で気持ちのいい場所。歴史ある由緒正しい寺院ですが、コロナ禍前からそこまで多くの観光客が殺到することもなく、ゆっくりと時間を過ごす穴場でもありました。

f:id:edvis1017:20210913081026j:image

特に17世紀後半に作庭されたと言われているこの日本庭園は圧巻。今までにあまり見たことのないような造形をしていました。目の前に広がるこの山のような形には丈の低い木花がバランスよく植えられておりこのモコモコとした質感がまた良い!秋は紅葉、春にはこの木々に花が咲き誇ったりと季節によって様々な景色を堪能することができます。
f:id:edvis1017:20210913081021j:image

この庭園を見ることができる大書院には長谷川等伯が描いた障壁画があり、国宝に指定されています。現在書院にあるのはレプリカですが、隣接している収蔵庫でこの等伯の作品を見学することができます。
f:id:edvis1017:20210913081015j:image

この収蔵庫、もちろん撮影は禁止だったのですが本当にすごい。。国宝の長谷川等伯の障壁画がずらりと並べられており、しかも独り占め状態。。かなり近くまで鑑賞できるので、障壁画の質感や色合いなどをじっくりと堪能することができました。以前に来たことのある母曰く、コロナ前からここは貸切状態だったので、企画展をやったら主役級になる長谷川等伯の障壁画を独り占めできるお気に入りの場所だったのだとか。これはぜひ、日本画好きの方には足を運んでほしいなあ。

智積院会館の茶寮でランチ!

そんな智積院の入り口横に、智積院会館という立派な建物があります。とてもおしゃれな建物ですがなんと智積院の宿坊!昔からある宿坊ですが建物の老朽化によりリニューアル工事されて2020年にオープンしたばかり。HPを見ると、お部屋もとてもおしゃれで宿坊というよりはカジュアルホテルといった感じ。朝のお勤め体験などもできるようで、ちょっとこれは興味あるなあ。
f:id:edvis1017:20210913081034j:image

そんな智積院会館の中にあるのが今回お昼ご飯をいただいた智積院茶寮 桔梗

saryo-kikyo.com

店内は智積院会館の入り口と同じく木の温もりを感じることができる内装。ほっと一息つける空間が広がっています。なんとアフタヌーンティーメニューもあるのだとか!f:id:edvis1017:20210913081024j:image

テーブルに案内され早速昼食メニューをチェック。本格的な和食の御前が4種類。
f:id:edvis1017:20210913081008j:image

そしてサクッと頂ける丼物や麺類がラインナップ。セットはちょっと重いな…というときにうどんや蕎麦メニューがあるのは嬉しい。
f:id:edvis1017:20210913081010j:image

私が気になっていたのは一日10食限定の健康食ランチ!季節のお野菜がなんと20種類も楽しめるということで迷わずこちらを注文。12時過ぎの注文でしたが、まだ10食達しておらず無事いただくことができました。
f:id:edvis1017:20210913081018j:image

お料理が運ばれてくるとその見た目の華やかさに感激!一つ一つお料理の説明もしてくれ、メニューへのこだわりを感じます。どれも美味しかったのですが、左真ん中にある鶏肉やキノコがたっぷり入った豆乳スープが優しい味わいで絶品。。びっくりするほど美味しかった〜!
f:id:edvis1017:20210913081031j:image

お料理だけでなくお茶もこのメニュー限定の美容薬膳茶。薬膳茶、ということでしたが癖も少なく美味しくいただくことができました。お茶までこだわっているなんて嬉しい。
f:id:edvis1017:20210913081013j:image

デザートも通常のお膳と異なりヘルシーにキウイのゼリーがけ。さっぱりとして最後まで美味しくいただきました!季節によってメニューが変わるので、また違う季節に来ていただきたいくらいどれも美味しく大満足なメニューでした。これが1650円はかなりお得だと思う!
f:id:edvis1017:20210913081005j:image

ちなみに夫はだし巻き御膳を注文。ふわふわのだし巻き卵、ひとついただきましたが絶品でしたよ!付け合わせもたくさんあって男性でも大満足な量だったそう。
f:id:edvis1017:20210913081029j:image

木の温もりが感じられる茶寮でゆっくりとお食事をいただいた後に、智積院の庭園と国宝である名画を堪能する。とても贅沢で貴重な時間を過ごすことができました!

東山方面へ行かれる方はぜひ!智積院にも足を運んでみてください!茶寮では甘味も楽しめますよー。

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました!