Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

上野国立博物館 鳥獣戯画展へ行ってきた!

みなさんこんにちは!エイミーです。

再度緊急事態宣言が施行されることが決定してしまい、博物館や美術館も休業要請の対象となってしまいました。休業を発表した東京国立博物館で現在開催されている、「国宝 鳥獣戯画のすべて」にギリギリ足を運ぶことができたのでご紹介いたします。

特別展 国宝鳥獣戯画のすべて

会場:東京国立博物館 平成館

会期:2021年4月13日から5月30日(今回の臨時休館により変更される可能性もあり)

chojugiga2020.exhibit.jp

国宝鳥獣戯画のすべてはもともと2020年の夏に開催される予定でしたが新型コロナウィルスの影響で2021年に延期されることになりついに開催されました!鳥獣戯画は4巻存在するのですが、そのすべてが一挙公開されるという初めての試みなんです!

大好きなトーハクにくるのも本当に久しぶり。2020年のお正月の展示に来た以来かな?この大きな建物をみると無条件にワクワクしてしまうんですよね。その本館を通り過ぎ、会場である平成館へ向かいます。

f:id:edvis1017:20210424104941j:image

ソーシャルディスタンスを保つため、完全い事前予約制。予約開始当日はサイトにアクセスが殺到してつながりづらかったほどの人気ぶり。私たちも無事チケットをゲットしました。以前鳥獣戯画の特別展が開催された時には4時間以上の待ち時間が発生するカオスぶりで諦めたんですよね。予約制だと快適に、待ち時間なく入館できるので非常にストレスフリー。今後も人気が見込まれる展示はちょっと高くてもいいから事前予約制だと助かるなあ。
f:id:edvis1017:20210424104936j:image

館内は撮影禁止だったので詳細は公式ホームページをチェックしていただきたいのですが、一番の目玉であるウサギやカエルが大活躍する鳥獣戯画の甲巻の鑑賞エリアはなんと動く歩道が登場!程よい速さで動く歩道に乗って鑑賞すると巻物本来の物語の流れなんかも自然に見えてくるし、人が停滞しないしこのアイディアはすごい。

初めて見る鳥獣戯画。今までも山ほど鳥獣戯画モチーフのアイテムやレプリカは見てきましたが本物ならではの髪の質感や筆跡の強弱などが生々しく感じられて感動。

動物図鑑のような乙巻、くすりと笑える人物像がたくさん描かれた丙巻、荒々しいタッチが特徴的な丁巻など特徴的な巻物たちをじっくり鑑賞することができ大満足でした。

後半には鳥獣戯画が伝わる高山寺の展示も。まるでそこにいらっしゃるかのような存在感を放つ明恵上人の像やとっても可愛らしい子犬の像など後半の展示も見どころ満載です。

山に囲まれた高山寺。実は世界遺産にも登録されています。コロナが落ち着いたらぜひ高山寺にも足を運んでみたいなあ。

 

オリジナルグッズも満載!鳥獣戯画グッズショップ

最近の特別展はやっぱりミュージアムショップも立ち寄らないといけませんよね!今回の鳥獣戯画のショップもそれはそれは気合が入っていて、グッズの種類の豊富に驚きでした!人気もすごく、どの展示室よりも一番蜜空間だったのはグッズ売り場だったかもしれない。(苦笑)

今回私がゲットした戦利品をご紹介しますね。

マスキングテープ

美術館グッズの定番となりつつあるマスキングテープ。今回6種類ほどの企画展オリジナルマスキングテープが販売されていました。そのうち4種類は鳥獣戯画の巻物をそれぞれそのままテープにしたもの。気になりましたがかなり細かすぎて。笑

私はこちらのポップな絵柄のマスキングテープをゲットしました!
f:id:edvis1017:20210424113955j:image

ベースの色はピンクと黄色の2種類がありましたが、今回メインビジュアルのポスターにも使われている黄色の方をチョイス。ぽち袋とかに使いたいなー。可愛い。
f:id:edvis1017:20210424113951j:image

定番のポストカード

ポストカードの種類も豊富。今回グッズ売り場で目を引いたミッフィーとのコラボレーショングッズからも1枚ゲットしました。他にもお気に入りの場面を切り抜いたポストカードを。首相撲とかいう超危険なスポーツを描いた一場面も印象的でつい購入。
f:id:edvis1017:20210424113958j:image

フラットケース

同じくミッフィーコラボからフラットケースをゲット。鳥獣戯画が前面に出過ぎていない感じが普段使いしやすいデザインで嬉しい。これくらいのフラットケース、銀行に行く時とか旅行に行く際チケット類を入れたりとか活用の幅が広くてとても便利!たくさん使っていこうと思います。
f:id:edvis1017:20210424113944j:image

ブラインドシリーズ キャンバスアート

最近ミュージアムショップで見かけることが多いブラインドシリーズのキャンバスアート。中を開けるまで何が入っているかわからないのですが、中身は全部ミッフィーとのコラボアートということで購入。開けてみるとなんとフラットポーチと同じタイプのデザインでした!黄色が春らしくて可愛い〜。早速玄関に飾ってみましたよ!
f:id:edvis1017:20210424104929j:image

その他にも様々なグッズが揃っているので、立ち寄った際は散財注意ですー!

まとめ

ようやく出会えた鳥獣戯画。展示内容もグッズも大満足な特別展でした。この日はすごく天気がよくて、博物館の敷地内にきているフードトラックでアイスカフェラテを注文してベンチでゆっくり飲む時間は至福の時。(今時っぽくストローはなしだった)

f:id:edvis1017:20210424104932j:plain

1日でも早く再開して、ひとりでも多くの人に鳥獣戯画の世界を楽しんで欲しいと心から祈っています。

それでは本日もお読みいただき、ありがとうございました!