みなさんこんにちは!エイミーです。
先日から続けている2018年の台湾旅行の振り返りです。前回は美味しかった小籠包を振り返りました!
今日はレトロな町並みが特徴的な迪化街をご紹介します!
迪化街とは?
迪化街とは350以上ある建物の半分以上が歴史的建造物にしているレトロな町並みが特徴的なエリア。日本統治時代であった20世紀初頭あたりから乾物、漢方、お茶、そして布などを扱うお店が集まってきて賑わいを見せた様子が現在も引き継がれており今でも多くのお店が様々なものを販売しています。
石造りやレンガ造りの建物が目立ち、アーチ型の入り口や窓枠にはめ込まれているガラスのデザイン性が素晴らしかったり建物を見て回るだけでも本当に楽しい迪化街。私たちが宿泊していた中山駅からも徒歩圏内で(15分くらいだったかな?)台北中心からもアクセスが便利。お土産探しやお茶を飲んだりと色々なスポットがあるのでのんびり散歩するのにオススメな街ですね。
人気雑貨ショップin Bloomでお土産探し!
まず立ち寄ったのは台湾で人気のテキスタイルブランド、印花楽(in Bloom)!動物のモチーフや台湾らしいモチーフを使った布製品を中心とした雑貨が所狭しと並んでおり、どれも可愛いので台湾旅行土産にぴったりなショップ。
店頭にあったベンチにタイルで記者が描かれており、さりげなくセンスを感じます。
店内では物色に夢中で店内の写真は撮れませんでしたが本当にどれも可愛くて!悩んだ結果可愛いランチョンマットを購入しました。こんな感じでくるっとまとめられているんですが開いてみると。。
台湾の名物フードが描かれた可愛いランチョンマットなんです!しかもお箸とスプーン付き。左はかき氷やパイナップルケーキといった台湾のお菓子、右は小籠包や臭豆腐といったお食事のイラストが描かれているんです。これは夫も私も一目惚れで2枚とも日本へ持ち帰ることにしました。今でも現役で使っているお気に入りのグッズです。
他にも様々なグッズがあるので気になる方はHPもチェックしてみてくださいね。
ASW Tea Houseで台湾紅茶を堪能
この時迪化街でどうしても立ち寄りたかったカフェがあって。それは台湾紅茶の専門カフェ、ASW Tea Houseさんです!ワトソンビルという古いビルをリノベーションしており外観も内装もとてもオシャレ。
一歩店内に入るとまずこのカウンターが目に入ります。レトロなインテリアがかなりツボ。一つ一つの小物までこだわりが感じられて、その雰囲気に一目惚れ。
店員さんは日本語話せませんでしたが、メニューは日本語が併記されているので注文も難なくクリア。ほとんどの紅茶がなんと台湾産。種類がとても豊富で悩んでしまいましたが、解説も日本語で書いてあったので助かりました。私は南投県で取れた茶葉を使った四季春ロイヤルというミルクティーを注文。すっきりとした味わいながらコクもあってミルクティーにはぴったりの茶葉でした!ポットで2〜3杯楽しめて満足度がかなり高かったですね。
なんとなく一緒に頼んだパイナップルスコーンが想像以上に美味しくて!パイナップルがとてもジューシーでもっと頼めばよかった〜。フードはこれしか頼みませんでしたが、朝食メニューなども充実しているので、朝ごはんやランチ利用にも良さそうなカフェでした。ここは絶対もう一度行きたい!
迪化街といえば!乾物やエコバッグなどをチェック!
おしゃれなカフェや雑貨屋さんも可愛いですが、迪化街といえばこのたくさんのお店が所狭しと並んで居るストリート!ドライフルーツや茶葉、ちょっと変わった乾物屋可愛い手作り雑貨などが販売されていていつも購買欲がふつふつと湧き上がるスポットです。この通りのレトロ感がたまらないんだよなあ。
ぱっと見何がなんだかわからない乾物たち。この筍干しがきになったんだけれど結局買わずに帰国。どうやら乾燥したメンマのようなものらしく独特な発酵臭がするみたい。知らずに買ってたらその匂いにパニックになっているところでした。笑 いろんな方のブログを見ると美味しいみたいだけど勇気が出ない。。
竹や木をつかった台所製品を取り扱っているお店も。エスニック風にも仕上がりそうな雑貨たちはどれも可愛くてリーズナブル!
そして今や日本人に大人気の雑貨土産であるカラフルなナイロンバッグやかごバッグもたくさん!ちょうどこの時どのガイドブックにもこの類のバッグがたくさん掲載されており大人気。私は購入しませんでしたが、帰国便で本当にたくさんの人が手に持っていてびっくり。今はエコバッグ文化が日本でも定着したので、台湾に自由に行けるようになったら人気が再燃しそうですよね。
ちなみに私のこの時の戦利品はこちら!左からフルーツティーの茶葉、見た目で分かりづらいですがドライマンゴー、ドライアプリコット。マンゴーとアプリコットは大好物なのでかなり大きなサイズをゲットしてきました。あっという間に食べちゃったのでもっと買ってくればよかったなあ。
ぜひ台湾らしい食品や雑貨を探してみて、お気に入りを見つけてくださいね!
まとめ
いかがでしたか?美味しい食べ物や可愛い雑貨が見つかるのはもちろん、街自体がレトロでとてもフォトジェニックな迪化街。たくさん歩くことになると思うので歩きやすい靴で、大きめのエコバッグを持って、ぜひ行ってみてくださいね!(早く自由に台湾へ行けるようになって欲しい!)
それではみなさま、本日もお読みいただきありがとうございました!