Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

今がチャンス?伏見稲荷大社へ行ってきた【2020京都】

みなさんこんにちは!エイミーです。本日も引き続き、母と行った京都の旅行記です。

嵐山で行った新しい美術館はこちら

edvis1017.hatenablog.com

美味しいお豆腐とお蕎麦がいただけるのはこちら

edvis1017.hatenablog.com

今回はなんども京都へ行っているにもかかわらず初訪問となった、「伏見稲荷大社」についてご紹介します!

基本情報&アクセス

伏見稲荷大社は豊饒の神様が祀られている多くの人から長年信仰され続けている神社です。2011年には稲荷大神様がご鎮座されて1300年を迎えたとのこと。奈良時代から愛されている歴史も非常に深いそう。豊饒の神様ということで、商売繁盛や五穀豊穣のご利益があるようです。

最寄駅は2つあり、私たちは行きはJR奈良線の「稲荷駅」を利用。改札を出るとすぐに大きな鳥居が!これには驚き!

f:id:edvis1017:20201225121840j:image

そして復路は次に別の場所へ向かう必要があったので徒歩5分ほどのところにある京阪本線の「伏見稲荷駅」を利用。JR線と異なり駅の気合がすごい!伏見稲荷大社を意識したデザインでした。

f:id:edvis1017:20201225121914j:plain

ホームもこんな感じ。これは外国人観光客にも人気が出そう。

f:id:edvis1017:20201225121917j:plain


早速参拝へ 有名な鳥居も!

それでは早速参拝します。お稲荷さんといえば狐。大社内にはたくさんの狐の像に出会うことができました。口にくわえているのは「鍵」だろう。狐によって加えている神具が異なります。
f:id:edvis1017:20201225121846j:image

重要文化財でもある本殿で参拝します。こんなご時世なので、みんな健康に暮らせるように、そして楽しく日々を過ごせるようにとお願いしました。
f:id:edvis1017:20201225121910j:image

本殿の裏に周り進むと、稲荷山に沿って有名なたくさんの鳥居が並んでいる千本鳥居に入ります。普段は外国人観光客でごった返しており写真を撮るのも一苦労のよう。外国人観光客が来日できないこのタイミング、予想通りほとんど人がいませんでした。
f:id:edvis1017:20201225121924j:image

この朱色の迫力と言ったら!裏には奉納した方の名前や社名、奉納した年月日が書かれています。江戸時代から続く、鳥居を奉納するという信仰方法がこの日本特有な景色を生み出しているんですよね。貴重な機会なので踏みしめながらじっくり通ってみました。
f:id:edvis1017:20201225121849j:image

千本鳥居の合間にさまざまな社殿もあります。本殿から歩くと一番初めに到達する奥社奉拝所には有名なおもかる石も。絵馬はこんなに可愛らしい狐型!
f:id:edvis1017:20201225121931j:image

さらに歩くと根上がりの松という木の根が。説明をよく読むと根(値)があがるということで投資家には縁起がいい松だとか!!
f:id:edvis1017:20201225121852j:image

ということで最近投資信託や株を始めた初心者投資家の私は熱心にお参り。いつの間にか母に撮られていました。(恥ずかしい)

f:id:edvis1017:20201225121921j:plain

さらに進むとまだまだ続く千本鳥居。山がどんどん深くなっていくのもわかります。
f:id:edvis1017:20201225121859j:image
山頂まで行きたいところでしたがこの後に予定があった私たちはこの辺りで引き返すことに。かなり自然が深くていつの間にか人もほとんどいなくなり、静かで神聖な空気を感じることができました。
f:id:edvis1017:20201225121937j:image

なんだか写真スポット可していた伏見稲荷大社でしたが実際行ってみるとやはりすごい。またゆっくりと、今度は山頂まで足を伸ばしてみたいな。

 

見た目もありがたい稲荷パフェを堪能!

大社内には休憩どころも。啼鳥菴と呼ばれる、池のほとりにある場所の中に、最近できた「稲荷茶寮」という有名な日本茶ブランド椿堂さんがプロデュースしたカフェが併設されています。私たちももちろん立ち寄ってみました!入店時には検温、アルコール消毒が必要です。クレジットカードは利用できません。

テラスと店内席があったので、私たちはテラスの席を選択。目の前には綺麗お庭が広がっているので、天気がよければテラス席がお勧め。
f:id:edvis1017:20201225121855j:image

店内席も綺麗で居心地の良さそうな空間でした。

f:id:edvis1017:20201225121944j:plain
私がオーダーしたのは一番人気の稲荷パフェ!まずはこのビジュアルにやられますよね。器の中にギュッと詰め込まれ再現された伏見稲荷大社の魅力たち。
f:id:edvis1017:20201225121836j:image

とても親切にパフェの材料や載っている和菓子、干菓子などの説明も。
f:id:edvis1017:20201225121934j:image

どの具材も美味しかったのですがやはりお茶屋さんが監修しているだけあり、この抹茶アイスが濃厚で絶品…!苦味の強い大人な抹茶アイスでした。上に載った茶の実というオリジナルの和菓子も美味しいし、中に入ったお米のお菓子(子供のころ小学校のお祭りで食べたポン菓子みたい!)がサクサク食感でアクセントに。なかなかハイクオリティなパフェでした!

 

母は私のパフェをつまみつつ温かいほうじ茶を。お茶類にはパフェにものっていた和菓子がついてきますよ!

f:id:edvis1017:20201225121842j:plain


現在、再度新型コロナウィルスの感染者数が増加して国内旅行も難しい状況になってしまいました。また落ち着いたらゆっくりと、今度は山頂までチャレンジしてみたいですね。

本日もお読みいただきありがとうございました!