Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【世界遺産】美しい庭園や日本初の西洋レストランも!長崎グラバー邸宅

みなさんこんにちは!エイミーです。

前回に引き続き、今までに行ったことのある世界遺産紹介です。今回は長崎のグラバー園内にある世界遺産長崎の旧グラバー邸を中心にご紹介します。

私たちが行ったのは2014年11月、当時撮影した写真を使ってご紹介しますね。

世界遺産明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業

長崎にあるグラバー邸宅は「グラバー園」と言う、江戸時代に来日した外国人たちが住んでいた住宅や長崎の貴重な建築物を見学できる観光施設内にあります。重要文化財にも指定されている建物が他にもありますが、今回世界遺産に登録されたのはこちらの旧グラバー邸宅のみなので注意です。

f:id:edvis1017:20210125210147j:plain
グラバー邸は世界遺産明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成遺産の1つ。前回の記事で紹介した伊豆の韮山反射炉と同じ世界遺産に登録されています。(明治日本の産業革命遺産についてはこちらに詳しく説明を載せたのでお時間があればこちらの記事もどうぞ)

edvis1017.hatenablog.com

グラバー邸はその名の通りスコットランドから江戸時代に来日した実業家、トーマスグラバーの邸宅。

グラバーは来日当初はお茶や産物、銃などを取り扱う商人として活躍していましたが後期は日本の近代産業の発展に大いに貢献しており、造船や炭鉱など幅広い分野で活動してきました。伊東博文と言った日本の若い志士たちにも慕われたようです。大河ドラマ龍馬伝」にも登場して活躍していたのを今でも覚えています。

f:id:edvis1017:20210125175200j:plain

見どころたっぷり!グラバー邸を見学

旧グラバー邸宅は現存する日本最古の洋風木造建築だそう。庭に植えられた草花もとても綺麗です。

f:id:edvis1017:20210125210115j:plain

邸宅の中では当時の生活が再現されており、貴重な資料なども展示されています。ところどころに使われているグリーンがとても落ち着いて気品にあふれている雰囲気。すごく上品だなあ。飾られている装飾品は西洋のものと日本の物がセンスよく混在されていました。

f:id:edvis1017:20210125210351j:plain

光でうっすらと映し出される天井の模様。このさりげないデザインにセンスを感じます。

f:id:edvis1017:20210125210530j:plain

サンルームを発見!中にはこんなにたくさんの花であふれていてとても在宅な空間でした!サンルームって憧れるな〜。ここでゆっくりお茶していたのかな?それともお洗濯干していたのかな?

f:id:edvis1017:20210125210734j:plain

グラバー邸はとても高い場所にあるので、邸宅の前から見える長崎の街の景色が素晴らしい!ぜひグラバー邸を見学した際は、この絶景の前で記念撮影も忘れずに。

f:id:edvis1017:20210125211306j:plain

グラバー園の中にはグラバー邸以外にも貴重な建築物があり、それぞれ様々な展示が開催されていたりするのでそちらも必見です!現在、グラバー邸は工事中のため中に入れません。今年の10月頃に工事が終了するようなので、中を見学したい方は来年以降の訪問の方が良いかもしれませんね。

日本初の西洋レストランでちょっと休憩

広いグラバー園の中にはカフェやレストランもあるのですが、ぜひ立ち寄っていただきたいのがこちらの自由亭。なんと、日本初の西洋料理レストランだった建物を移築してきました。

f:id:edvis1017:20210125211709j:plain

f:id:edvis1017:20210125211713j:plain

建物の2階が喫茶スペースになっています。私たちもお茶利用することにしました。店内はレトロな雰囲気。テーブルや椅子、照明など、どのインテリアも素敵でついたくさん写真を撮ってしまいました。

f:id:edvis1017:20210125211926j:plain

ケーキセットも美味しそうでしたがこの日、長崎に到着した初日だったのでやっぱりこれを食べておかなくちゃ!とカステラセットを注文しました。そこにザラメがついたタイプで美味しかったなあ〜。紅茶のほかにもコーヒーが選べましたよ。

f:id:edvis1017:20210125212134j:plain

母が頼んだコーヒーのお皿の模様が可愛くてパチリ。グラバーガーデンと入っていました!これ販売されていたのかな?すごく可愛かったー!

f:id:edvis1017:20210125212220j:plain

自由亭は江戸時代の終わりに、日本人シェフによって初めて作られた西洋料理店だったそうで、ビフテキやカレーライスなど現在も人気の洋食メニューを扱っていたとか。

記録には「料金は1人前3朱(今でいうと1万3千円くらい)、6人以上はお断り、前日に予約すること」と残っているそうでなかなかハードルが高いレストランだったみたいです。今は簡単にネットで予約できるけれど、当時は電話もない時代ですからね。直接店舗に行って予約するしかなかったのかな?

貴重な建築内でいただけるカステラ、とっても美味しかったです!

まとめ

いかがでしたか?開国していた長崎ならではの建築物が見学できるグラバー園、見どころいっぱいなので時間をたくさん取って見学することをお勧めします。たくさん歩くので歩きやすい靴で立ち寄ってみてくださいね!

昨日今日で日本の産業発展に貢献した2つの世界遺産をご紹介しました。この世界遺産だけでもあと残る構成資産は21箇所!いつか全部いけるのかな〜(苦笑)今度はぜひ、同じく構成遺産に登録されている軍艦島にも行ってみたいですね。

それでは本日もお読みいただきありがとうございました!また行ったことのある世界遺産の魅力をたくさん紹介していきたいと思いますー。

www.glover-garden.jp