Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

ふるさと納税 可愛い長崎波佐見焼のお皿たち

みなさんこんにちは!エイミーです。

みなさんはふるさと納税って毎年やっていますか?

我が家は3年ほど前から始めてみました!

返礼品の種類も多いし簡単だし楽天ポイントもたまるということで楽天ふるさと納税を毎年愛用しています!

 

そもそもふるさと納税とは?

ふるさと納税は、ご自身の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度です。
寄付による支援をすることで税金の還付や控除を受けられ、
さらに特産品などのお礼の品がもらえるうれしい仕組みです。

楽天ふるさと納税より)

 自己負担二千円のみで特産品がいただけてかつ税金の控除も受けられる素晴らしい制度ですよね!楽天ふるさと納税では簡単に寄付上限金額を計算できるシュミレーターもあるのでとても便利です!

 

最初の1年はやっぱり美味しそうなものばかり注文していたのですが、よくよくみると可愛いお皿などの日用品も充実していることに気がつきました。

ふるさと納税=果物やお肉!というイメージが高かったのですね。)

そこで私が今一番お気に入りの寄付先は長崎波佐見町

www.rakuten.co.jp

波佐見町といえば波佐見焼!カラフルでポップ、モダンなデザインが多い波佐見焼は家庭の食卓に馴染みやすい商品が多くて、最初に見つけた時にはあまりのバリエーションの豊富さに驚いてしまいました!

 

今年はこちらのパスタ皿2枚セットをチョイス。寄付金額は11,000円です。 

パスタ皿だけでも種類が豊富でしたが、シンプルだけど可愛いこちらの柄のセットにしました。

21日に注文し、なんと届いたのが27日!すごい早いですよね〜!

開けてみたところ想像以上の可愛さ。

f:id:edvis1017:20200928010334j:image

洋食にも和食にも使えそう。底も深めなので煮物類やスープにもぴったり。

 

手と比べると大きさはこんな感じ。我が家、小さめのお皿ばっかり増えていたので、

大き目のお皿不足でした。。助かります!

f:id:edvis1017:20200928010340j:image

 

ちなみに昨年はこちらの小さめのプレートとボウルのセットを注文しました!

こちらはパンを食べるのにぴったりサイズなので朝食に重宝。ボウルの方にはグラノーラやヨーグルト、スープなどを入れるのにおすすめサイズ。

f:id:edvis1017:20200928123901j:image

くすみグレーとあかの色合いは食卓でも目立ちすぎず、しっくりと馴染むのがお気に入りポイントです。

 

来年はこのポットのシリーズを狙っています!

柄は他にも種類があるし、ポットだけだったら無地シリーズもあったのでまた来年も悩んでしまいそう〜。

 

楽天ラソン楽天セールの買い周りの対象にもなるので、楽天ふるさと納税、ぜひオススメです!

食べ物の当たり外れがきになる方はぜひ波佐見焼も覗いてみてください。