世界遺産 上賀茂神社へ行ってきた【2020京都】
みなさんこんにちは!エイミーです。昨年行った京都旅行の続き&最終回です。
嵐山で行った新しい美術館についてはこちら
スヌーピーのチョコレートが食べられるショップはこちら
昨日は下鴨神社の旅行記を投稿しましたが、今日は対にもなっている「上賀茂神社」についてご紹介します!
上賀茂神社とは?
上賀茂神社は通称で、本当の名前は賀茂別雷神社。名前通り賀茂別雷大神が祀られた神社となります。下鴨神社に祀られている玉依姫命は母親、賀茂建角身命は祖父にあたるため二つの神社には深い結びつきがあるんですね。
下鴨神社同様、1994年に「古都京都の文化財」の構成遺産の1つとして世界遺産に認定されました。長い歴史を紡いでいるこちらの神社は今も多くの人が足を運んでいます。
最寄駅は北山駅。ですが徒歩15分以上かかるので、歩きに自信がない方にはバスがオススメ。バス停「上賀茂神社前」で降車すれば徒歩すぐのところにあります。
美しい自然、そして国宝のある境内へ
それでは早速広い境内へ。バス停から数分歩くと大きな第一の鳥居が見えてきます。
こちらが境内案内図。賀茂別雷大神が降臨したと言われる神山が背後にそびえているというのがよくわかります。それにしても広いなあ。
鳥居をくぐると開放感のある広場が!下鴨神社の糺ノ森とはまた違った雰囲気です。
左奥に見えるのは枝垂れ桜。春にはピンク色の花びらがあたり一面に広がるのかな?と思うと四季ごとに訪れて見たくなってしまいます。
実はこちらの広場には神馬がおり、毎週日曜日には出社していると言う情報をキャッチしていました!ちょうど私たちが参拝した日は日曜日。ニンジンをあげたりもできると聞いていたので楽しみにしていたのですが、なんとご病気のため療養中との事!
これはショックだったなあ。もう元気だといいのだけれど。
神馬舎をすぎ第二の鳥居をくぐって右手に美しい川が流れる一角が。
境内案内をみると渉渓園という庭園でした。平安時代、この川を見て歌を詠んだそう。まだ紅葉が残っていてとても綺麗。川のすぐ近くまでおりてみたらとても水が透き通っていて自然の恵みを実感できるスポットです。
庭園を後にして進むと細殿という建物が。二つの盛砂が印象的。御祭神賀茂別雷神が降臨した神山に因んだ円錐形の形をしていました。
本殿は国宝に指定されています。上賀茂神社は開運や必勝に御利益があるので、ビジネス関係に良いみたい。私はコロナに勝ちますように!そして資産運用がうまくいきますようにとお祈りをしました。
ご神木もとても立派。入り口付近はだだっ広い広場でしたが奥に進んでいくと立派な木々が増えていきます。少しずつ神の領域に入っていくような不思議な感覚を覚えました。
どんどん奥に進むと伏見稲荷を彷彿とさせるようなたくさんの鳥居が。こちらは二葉姫稲荷神社。帰宅してから調べてみるとなんと心霊スポットとして有名だったみたい。。怖くなるからそれ以上調べるのはやめました。笑
美味しいコーヒーをいただけるスポットを発見!
なんと上賀茂神社には最近美味しいコーヒースタンドができたのです!その名も神山湧水珈琲。檜材を使ったおしゃれなサインが目印。社務所の近くにひっそりとあります。
母が購入中の私の姿を隠し撮りしていました。(苦笑)クレジットカードは使えず現金のみ。メニューはシンプルにホットコーヒーとアイスコーヒー。そして甘味セットがあります。
歩き回って疲れていた私たちは甘味セットを注文。上賀茂神社すぐの和菓子屋さんで売っている銘菓やきもちがついてきます!珈琲とやきもちが2種類ついてくるので一つは珈琲単品で。
神山の湧き水に合ったコーヒー豆を厳選した1杯はすっきりとした飲み口。たくさん歩いた疲れがすーっと抜けていくようでした。長い歴史を持つ京都最古の神社で珈琲を飲むなんてとても贅沢な時間。忘れられないひとときになりました。
そんなに広くありませんが、ちょっとしたひと休憩にオススメのスポットです!
まとめ
ちょっとアクセスも不便なところにある分、下鴨神社とは違い人も少なめで落ち着いた雰囲気でした。とてもゆっくりすることができ、2020年最後の旅で立ち寄った神社に選んで心から良かったと思います。
下鴨神社へ参拝されることを検討している方は是非、ちょっと足を伸ばして上賀茂神社へも立ち寄っていただきたいです!
2020年の京都旅行のカテゴリーを新規作成しました!興味がある方は是非そちらもお読みいただければ嬉しいです!
本日もお読みいただきありがとうございました!