Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【軽井沢】一品料理も大満足!川上庵でおそばディナー

みなさんこんにちは!エイミーです。先日から続けている軽井沢旅行記の続きです!

宿泊したホテルはこちら!

edvis1017.hatenablog.com

チーズづくしのランチはこちら!

edvis1017.hatenablog.com

本日は美味しいお蕎麦と一品料理が堪能できる川上庵軽井沢店をご紹介します!

川上庵軽井沢店 基本情報

住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6−10

電話番号:0267-42-0009

営業時間:午前11時から午後10時(新型コロナの影響で変更あり)

川上庵はお酒とお料理を楽しんだあと、お蕎麦で締める、という食文化を基礎としたお店なのでお蕎麦屋さんながら一品料理がかなり充実したお店。都内にもお店がありますがこの軽井沢店が本店なのかな?軽井沢には先日ご紹介したハルニレテラス内にも店舗がありました!

軽井沢店は旧軽井沢エリア、軽井沢銀座商店街の入り口付近にあります。外観も非常におしゃれ。ぱっと見お蕎麦屋さんには見えない外観ですよね。

f:id:edvis1017:20210403223139j:image

夕方5時以降は駐車場利用ができるので、車利用の方は問い合わせ必須。かなり混み合うので予約するのがベターです。私たちはちょっと早めのディナーとして午後5時半頃入店したところまだ空席がありましたがすぐに満席になりました。

店内は天井が高くおしゃれなお食事どころながらちょっと日本家屋の雰囲気も。まだまだ寒かった軽井沢、真ん中ではストーブがたかれていました。なんか雰囲気でますよね。
f:id:edvis1017:20210403223146j:image

バーエリアは和の装い。日本酒もずらりと並んでいます。(私たちは飲めませんが。泣)店内は意外と広く、家族連れで利用している方もたくさんいたので居酒屋のような雰囲気もありますがかなりファミリーフレンドリーな雰囲気でした。
f:id:edvis1017:20210403223149j:image

それでは私たちが注文した品々を早速紹介しますね。

絶品のこだわり一品料理たち!

とりせんべい 炙り焼き 720円
f:id:edvis1017:20210403223143j:image

ちょっとしたおつまみにおすすめの鳥せんべい。パリッとした食感とこのしょっぱ味が癖になります。長野名物の七味唐辛子をパラリとかけて食べるのも美味しかったですー!

季節の野菜の揚げ浸し
f:id:edvis1017:20210403223153j:image

この揚げ浸し、びっくりするほど美味しかった。。。!!お蕎麦のお椀サイズの器にたっぷりと季節の野菜が入っていて並々とだし汁が注ぎ込まれているんです!!お椀のそこまでたっぷりきのこやパプリカ、ナス、ごぼうなどなどのお野菜が入っていてこのボリューム感は嬉しい誤算!!お蕎麦屋さんだけあってだし汁も絶品だし、冷えた体に染み渡って美味しすぎました。この揚げ浸し、今でもふと思い出して「美味しかったね〜」と夫と話すほどのヒット商品でした。これだけでもまた食べに行きたい。

 

牛スジ肉と下仁田こんにゃくの味噌煮込み 1100円
f:id:edvis1017:20210403223156j:image

見た目だとちょっと硬いかな?と思いきや箸を入れるとすっとほぐれるくらい牛肉が柔らかい!長野らしく味噌仕立てになっていて美味しかった〜。ご飯が欲しくなっちゃうメニューでした。

私たちは二人だったので一品料理は以上3点を注文。しかしどのメニューも美味しそうで本当に悩みました〜。もっと大人数でくればいろいろなものが少しずついただけるので、家族や友人たちと来るのがいいのかな?

締めはもちろんお蕎麦で!

締めはもちろんせいろ蕎麦を一人一枚ずついただきました!タレは長野名物のくるみだれで。実はくるみだれは初挑戦。
f:id:edvis1017:20210403223136j:image

お蕎麦はつるつるっとしたのどごしで美味しい。濃厚なくるみだれと絡み合って美味しかった!でもくるみだれ、思ったより濃厚で最後の方ちょっときつかったんですよね。。お昼に単体で食べるにはいいかもしれないけれど、一品料理を堪能した後はやっぱりあっさりとめんつゆでいただくのがよかったかもしれません。(夫も同意見でした)

せいろはもちろん、温かいお蕎麦のラインナップも豊富だったのでお好みの方法でお蕎麦を楽しむことができますよ!

まとめ

いかがでしたか?アクセスも抜群な川上庵さん。一品料理の品揃えがとても豊富なので、お酒好きにもがっつりご飯派でも楽しめるお店でした!

なかなか軽井沢まで足を運べない方も都内に店舗があるのでぜひチェックしてみてくださいね。

本日もお読みいただきありがとうございました!

www.kawakamian.com