みなさんこんにちは!エイミーです。
先日友人に誘われ、初めて渋谷の「Rayard Miyashita Park」へ行ってきました!
宮下公園が生まれ変わったことはテレビ番組などで知っていましたが足を運んだのは初めて。いつの間にこんなモダンな建物ができたんだと驚き!
宮下公園の細長い地形を生かした建物なので、1フロアが本当に細長い。
それが逆にお店を見つけやすいし回りやすくてこんな商業施設もありだなあと思いながら一回り。
びっくりしたのがアメリカ留学時代にお世話になったアメリカチェーン店がたくさん入っていたこと!パンダエクスプレスやジャンバジュース、タコベルなどなど。
こんな最新のモールにしれっと入っていて驚き。パンダエクスプレスもジャンバジュースも大好きだったなー。日本の方がやっぱりちょっと洗練されているのかしら?
夫と一緒に今度行ってみようと思います。(実は同じ留学先で出会ったのがきっかけで付き合い始めたんです。懐かしい。笑)
さて今回の目的地はパンダエクスプレスでもジャンバジュースでもなく、京都の祇園に本店を構えるきな粉スイーツ専門店「吉祥菓寮 渋谷ミヤシタパーク店」です!
カウンター合わせて全30席と狭目な店舗の中には和を思わせるような飾り棚も。
全体的に白でまとめられたシンプルな店舗でした。
13時過ぎに入店した時には人もまばらですぐに入店できましたが、14時を過ぎると混み合ってきた印象。デザートメインのお店なのでティータイムの時間帯が人気のようですね。
数種類あるパフェの中から私が選んだのは秋の限定メニュー、
晩秋の栗とほうじ茶パフェ 1650円
運ばれてきてその見た目の美しさにびっくり!トップのメレンゲとほうじ茶パウダー、
ほうじ茶アイスや栗、ゼリーなどの綺麗な断面図。これはビジュアルだけでも人気なのが頷けます。。。
トップのメレンゲは思った以上に硬く、思いっきり割りました。笑
断面を割ると中からメレンゲクリームやアイス、栗などがゴロゴロ出てきてそれはもう至福の時。
ほうじ茶の程よい苦味や栗のホクホク感、新しい大人なモンブランをパフェスタイルでいただいているかのような味わいでした。
別添えの洋梨ソースを入れるとフルーティー感が加わってまた違う味わいに!
久しぶりにすごく美味しいパフェを食べた気がします。。これは美味しかったー!
テーブルにはガラスの小皿に入れられたきな粉があり、自由にパフやドリンクにかけることもできる嬉しいサービス。
友人は注文したカフェラテにたっぷりきな粉を入れて楽しんでいました!
きな粉ラテというメニューもあるのですが黒蜜を使っているので全体的に甘めのラテなのだそう。甘さを抜きたかった友人は普通のカフェラテにきな粉を入れてセルフきな粉ラテを発案。きな粉の素朴な甘みが際立ちとても美味しかったそう。
今度私もやってみよう。
初めてのミヤシタパークでいただいた絶品パフェ!これはリピート確実です!
秋の限定メニューは11月末までのようなのできになる方はお早めにチェックしてみてください。