Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【函館旅行】函館の定番!海が見えるラッキーピエロでランチタイム

みなさんこんにちは!エイミーです。

12月初めにいった母との函館旅行記、前回は海鮮がたっぷり楽しめる遊魚舟さんをご紹介しました。

edvis1017.hatenablog.com

今回は函館といえば一度は行ってみたいハンバーガーチェーン店、ラッキーピエロさんをご紹介します!

ラッキーピエロとは?

ラッキーピエロは1987年に創業して以来、函館で有名なハンバーガーチェーン店として人気を博しているお店です。

luckypierrot.jp

北海道以外には進出しておらずまさに道民ローカルの味。北海道出身の同僚からも「ぜひ行ってみてほしい!」と太鼓判を押されるほどでした。

函館市内だけでも数多くの店舗があり、特徴は店舗ごとに内装のテーマが異なること。ホテル近くにあった店舗は大好きなアーティスト、マティスをテーマにしているとガイドブックに紹介されており非常に気になりましたが今回はマリーナエリアにある店舗に足を運んでみることに!

 

ラッキーピエロマリーナ末広店

ラッキーピエロマリーナ末広店は有名な商業施設、金森赤レンガ倉庫の目の前にある店舗。とてもわかりやすくかつ席数も154席と非常に多いので、観光客の方も利用しやすいお店となっています。ちょっとお天気が悪い日だったからか割と空いていました。以前は中国からの観光客もたくさんいたんだろうなー。

f:id:edvis1017:20211227213028j:image

アメリカンダイナーを思わせるような看板などがたくさん飾ってあるのが可愛い。ラッキーくんも私たちを出迎えてくれました。
f:id:edvis1017:20211227213020j:image

店内に入るとわかりやすくメニューが。そのメニューの多さに初訪問の私たちは改めてびっくり!今回は定番メニューであるチャイニーズチキンバーガーを注文しようと決めていたので迷わず注文カウンターへ。ハンバーガー以外にもオムライスやカレーといったボリューム満点のメニューも人気だそう。
f:id:edvis1017:20211227213006j:image

カウンターで注文し、広い店内の中でも一番奥にあるコチラのスペースでいただくことに。ボックス席なのでこのご時世でも安心していただくことができます。ウィリアムモリス風のボタニカルな壁紙で彩られた壁にはずらっと函館の歴史が学べる写真が飾られていました。
f:id:edvis1017:20211227213014j:image

この奥のスペースは店舗の中でも一番人気。というのも函館マリーナの海が一望できるからなんです!この日は天気がイマイチだったのでこんな景色でしたが、天気が良ければもっと綺麗な海の景色を楽しめたと思います。まるで海に浮かんでいるような店舗、というのがコンセプトだそう。
f:id:edvis1017:20211227213008j:image

 

 

人気メニューを実食!

5分ほどでテーブルに店員さんが注文した食事を運んできてくれました!一番人気のチャイニーズチキンバーガーとコチラも人気のサイドメニュー、ミートソースとチーズがかかったポテト!ポテトはボリュームがありそうだったので1つだけ注文して母とシェア。マグカップいっぱいに詰まったポテトにはチーズとソースがたっぷりかかっていてこれは普通に美味しい。笑
f:id:edvis1017:20211227213031j:image

そしてメインであるチャイニーズバーガーはお腹が空いてすぐがっついてしまい、私としたことが写真を撮り忘れました。唯一残っていたのが母が食べようとしていた瞬間にうっかりシャッターを押してしまったこんな写真。笑
f:id:edvis1017:20211227213034j:image

油淋鶏風の味付けのチキンはサクサクで思ったよりもくどくなくてペロリと1つ完食!この甘酸っぱいソースは日本人が大好きな味わいですよね。マックなどの外資ハンバーガーチェーンとはまた違った魅力がある、長年愛されているハンバーガー屋さんであることを身に持って体験できたかなと思います。隣に座っていた老夫婦が手慣れた様子で特大オムライスとサラダを二人でシェアして食べたいたのがなんとも微笑ましかったし、本当に地元のかたが通っているんだなあと。

どのメニューもボリューム満点なので、頼みすぎに注意ですね。


オリジナルの函館土産も要チェック!

ラッキーピエロさんは食事だけでなくオリジナルのお土産グッズも充実しているんです!おそらく店舗の規模によって商品のバリエーションも異なると思いますが、マリーナ店は大型店舗ということもあり、店頭には広めの物販スペースが設けられていました。中心の棚にはインスタントラーメンがあったので、パッケージも可愛いし夫へのお土産に塩味を購入。安いしばら撒き土産にも喜ばれそう。
f:id:edvis1017:20211227213147j:image

最近は生活の必須アイテムであるエコバッグも充実!トートバッグタイプも大小デザイン様々なものがあり、コチラもお土産に人気みたい。
f:id:edvis1017:20211227213011j:image

他にもトレーナーやTシャツといったアパレル関係やオリジナルのお菓子など本当に充実なラインナップ!函館でしか購入できない商品ばかりなので、食事を楽しんだ後はぜひショップもチェックしてほしいです!
f:id:edvis1017:20211227213150j:image

まとめ

以上、初めて訪問した函館のソウルフードラッキーピエロさんの体験記でした!週末は行列ができる店舗もあるようなので、予定が詰まっている方は少し早めに行くなどランチタイムを外していくことをお勧めします。

ちなみにクレジットカードは使えませんでしたが、Paypayは利用できました!カードメインのキャッシュレス派の方は注意してくださいね。

次回は他の店舗の内装も気になるし別のメニューもぜひチャレンジしてみたいです!

 

引き続き、函館で体験したグルメやスポットをご紹介していきますのでしばらくお付き合いください。本日もお読みいただきありがとうございました!