Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

振り返り台湾旅2018 台湾茶の宝庫、猫空を堪能!

みなさんこんにちは!エイミーです。

現在なかなか頻繁にお出かけができないので、ブログのお出かけネタが枯渇状態。なので2018年に行った台湾旅行を振り返ってみようと思います。料理も美味しいし、アートや文化もあふれているし、友人も住んでいるので台湾は本当に大好きな場所。また早く行きたいな〜と思いながら振り返っていこうと思います!本日ご紹介するのはお茶の産地としても有名な猫空(マオコン)です!

猫空へのアクセス

猫空地区はお茶で有名な台湾の中でも指折りの名産地であり、国内外の観光客に大人気なスポット。電車とロープウェイを使えば台北の中心部から1時間くらいで行けるので、デイトリップとしても足を運びやすいのも特徴です。

台湾の電車は路線によって色分けされているのでわかりやすいのも嬉しいポイント。私たちはこの時中山駅最寄のホテルに宿泊していたので、南京復興駅で文湖線という路線に乗り換え動物園駅まで向かいます。

パンダがいることでも有名な動物園がある、その名も動物園駅に到着です!そこからロープウェイに乗って猫空へ向かいます。コロナ前の時点ではとても人気の乗り物だったのでちょっと早めに向かったところ無事スムーズに乗車できました!繁忙期はかなり待つみたいなので注意ですね。

こんなカラフルなイラストが描かれているロープウェイに乗って向かいます!これだけでアトラクション感があって楽しいですよねー!家族でも楽しめそう。

自然の中に囲まれた猫空。こんな絶景を堪能しながらの空の旅。床が透明になっている人気の車体もあるみたいなのですが、私は怖すぎて無理だな。。

お茶が楽しめる茶藝館がたくさん!

猫空には中国茶やお茶を使ったお料理を堪能できる茶藝館がたくさんあるのも特徴。ガイドブックに掲載されている有名店などもありましたが私たちはなんとなく見つけたお食事どころへ。この店内からの景色、すごくないですか?

茶葉はジャスミン茶をチョイス。茶葉を一袋購入し、その場で好きなだけ入れて余ったら持ち帰れるスタイル。お湯は無限にくれるので、まったり話しながらダラダラ長時間過ごしている地元のお客さんも。ゆったりしてていいなあ。

私たちが観光客だと気がつくとお茶の入れ方を丁寧に教えてくれました!今でもここで学んだ入れ方を自宅で取り入れていますよー!

お茶請けに頼んだドライマンゴー、色がビビッドなオレンジ。ナチュラルな甘さで美味しかったなー。

そして何かお茶を使ったメニューも頼んでみたいね、ということになり茶葉が入ったチャーハンをオーダーしてみたところかなりヒット!さっぱりしてて絶品でした!

中華料理定番の青菜炒めも食べましたよー。

夫と友人と3人でだらだらお茶を飲みながら、絶景を堪能しながらのランチタイムは忘れられないひとときになりました。オススメです!

ぜひお土産に本格台湾茶を!

お茶の名産地ということもありお土産にお茶を買えるお店もたくさん。ふらりと個人で経営していそうなお茶屋さんへ立ち寄りました。こちらの店主さんがすごく親切で!なんと気になるお茶を全部心ゆくまで試飲させてくれたんです。もうカフェでお茶飲んだくらいの量。笑

ほらっ!写真撮りなさい!と言われて撮影。笑こんな感じで茶葉が開くのよ〜。と解説してかしれました。

姉妹には茶葉が練り込まれたクッキーやお煎餅をお皿にバーっと開けていただき、途中から日本語を教えたりいつのまにか30分くらい滞在。笑 この優しいフレンドリーさが台湾の魅力なんだなあと再確認できました。勿論、ちゃんとお茶を買って帰りましたよ!

まとめ

他にもモダンなレストランやカフェがあったり、茶器やお洒落な食器を販売しているショップがあったりと魅力満載。台北からのアクセスも抜群なのでぜひ、台湾へいけるようになったら立ち寄ってみてください!

またゆるゆると振り返り台湾記事を投稿していきたいと思います。

本日はお読みいただきありがとうございました!