みなさんこんにちは!そしてメリークリスマス!エイミーです。
クリスマスですが平常運行で引き続き京都旅行の記事をつづけます!
宿泊したホテルについてはこちら
可愛いスヌーピーのチョコレートショップについてはこちら
今回はランチで利用した「豆腐料理 松ケ枝」さんをご紹介します!
基本情報
住所:〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3
電話番号:+81758720102
営業時間:午前11時から午後5時まで
松ケ枝さんは京都府内でお蕎麦屋さんやお豆腐屋さんを営むよしむらグループの系列店です。
嵐山にあるこちらの店舗では、自家製のお豆腐屋お蕎麦をいただくことができます!
お料理はもちろん、お店の雰囲気も必見。明治時代の日本画家である川村曼舟の旧邸宅を利用しているので不思議と落ち着く、そして日本の魅力を再確認できるかのような環境で美味しいお食事をいただくことができるのです。魯山人や横山大観など多くの文人たちがこちらに集まっていたとそう。
隣には同じグループのお蕎麦屋さんがあるので間違えないようにご注意を。
お豆腐もお蕎麦も欲張りな松ケ枝コース
松ケ枝さんにはランチコースが3種類。私たちはせっかくの機会なのでお豆腐もお蕎麦もいただける一番高いランチコース、その名も「松ケ枝」をいただくことに。
案内された席からはこんな庭園を眺めることができます。紅葉のピークは過ぎていましたが、葉の色づきがまだまだ感じられますね。
と、のんびりしているとお料理がどんどん運ばれてきました!こちらは先付けが3種類。お豆腐屋さんなので、湯葉はやっぱり絶品です。そして左上にある白い液体はなんと温かい豆乳のスープ。これが本当に美味しい!自然な甘みでクセもなく、心がほっこりする味わいでした。
お豆腐は抹茶のお豆腐とお蕎麦のお豆腐の2種類。こんな可愛らしいビジュアルで登場します!冷奴にもできるようですがここは湯豆腐を選択。お豆腐の味わいを楽しめるよう、シンプルにかつおだしで。
抹茶ってスイーツみたいにならないのかな?と思っていましたが、口に入れた瞬間ふわっと抹茶の香りが鼻に抜けるような風味でこれが美味しい。そば豆腐も絶品でした!これは私にとって新しいお豆腐の世界だったなー。
こちらは天ぷら。さっくさくで文句なし。京野菜の万願寺とうがらしや湯葉の天ぷらがあったのも印象的!そしてボリューム満点でジューシーな舞茸の天ぷら、これがかなりのヒットでした。
お蕎麦ももちろん自家製のもの!天ぷらと食べてもよし、単品で食べてもよし。そば湯までしっかりいただきました。
そしてお蕎麦と一緒に出てきたそば麹でつけたと言うお漬物が美味しくて!母が絶賛しており、店頭で販売されていたのを買わなかったのを道中ずっと後悔していたという。
でもこのブログを書くにあたってなんとネット販売していたのを発見したので教えてあげようと思います。笑
この後は甘味も出てきて(写真撮り忘れました。。)大満足なお昼ご飯となりました!松ケ枝さんはカフェメニューも充実しているので、嵐山散策中のカフェタイム利用にも良さそう。
まとめ
渡月橋からも近く嵐山の魅力もたっぷり味わえる松ケ枝さん。どのお料理も美味しくて大満足なお昼ご飯でした!
注意点としては
*人気店なので希望の時間に入店したい方は電話orHPから予約必須(私たちも予約して行きました。)
*靴を脱がなければいけないので、綺麗な靴下で。(笑)
と言うところでしょうか。もし嵐山方面へいく機会がある方は、ぜひチェックしてみてください!
本日もお読みいただきありがとうございました!