六本木でミッキーに会える!その名もミッキーマウス展へ行ってきた
みなさんこんにちは!エイミーです。先日、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されている「ミッキーマウス展」へ行ってきました!
ミッキーマウス展とは?
今回の展覧会は2018〜2019年にニューヨークで開催されていた「Mickey:The true original」の展示内容と、公開80周年を迎えた名作「ファンタジア」を中心としたミッキー好きにはたまらない企画展です。原点、現在、未来という3種類のゾーンで構成されており、日本会場では限定で5名の日本人アーティストが彼らなりの「ミッキーマウス」を表現した展示室もありました。
こちらの企画展、実は入場券が1人2800円とかなり高め!新型コロナウィルスの影響で人数制限されているからだと思いますがそれにしても高いな〜と行くか悩んでいたんです。
たまたま森美術館で開催されている「STARS展」へ行く機会があったのですが、
STARS展の様子はこちら
なんと同日に鑑賞すると、1100円引きの1700円でミッキーマウス展が楽しめる!ということが判明したのでこちらも立ち寄ることにしたのでした。
この日は当日券の準備がありましたが、心配な方は日時指定の前売り券を購入しておくことをお勧めします。
ちなみに、前調べしていかなかったので知らなかったのですがなんと入場者特典でエコバッグがプレゼントされました!
夫のものは枠がブルー、私がもらったのはイエローで色違い。全何色あるのかな?結構しっかりしているのでこれから愛用できそうです!
ミッキーマウスの原点
展示会場に入るとまず迎えてくれるのは原点中の原点、「蒸気船ウィリー」のインスタレーション。こちらでは記念撮影もできるので、スクリーン内に入った気持ちでポージングするのも楽しい。
蒸気船ウィリーエリアをすぎると今度は普及の名作、ファンタジアの名シーンをまとめた映像作品を鑑賞することができます。写真は撮れませんでしたが、最新技術を駆使した展示方法は必見ですよ〜。
ミッキーマウスの現代
ミッキーマウス展のメイン展示とも言えるのがこの「現代」エリア。前述の通りニューヨークで開催されていた企画展に展示されていた様々なアーティストが手がけた「ミッキーアート」たちが来日しました!どれも個性的で魅力的でしたがいくつか印象的だったものを。
壁からぬっと現れたミッキーマウス。結構大きくてインパクト大きめです。
こちらのインスタレーションはぬいぐるみや衣装の布を切り裂いて装飾されたもの。このカラーリングだけでミッキーだとわかるからすごいですよね。
個人的に気に入ったのはこちらの絵画作品。色合いもふんわりしていて、どこかノスタルジックな雰囲気が漂っています。おばあちゃんからもらったミッキーの人形をモチーフに作者が描いたものとのこと。思い出も溢れてるから懐かしい感じが伝わってくるんですね。
おなじみのベアブリックも!しかしサイズが特大です。新旧様々なミッキーのデザインがコラージュされていてお洒落。これの小さいバージョンがあったら欲しかったなあ。
世界中のアーティストだけではなく、ウォルトディズニーカンパニー所属のクリエイターたちも参戦していました!ある作品の解説では「もう10年以上所属しているがミッキーの作品を手掛けるのはこれが初めて」というコメントを見て、言われてみれば確かにアニメーターたちがミッキー作品を描く機会って少ないんだ!と。アナやエルサを描いたことがあってもミッキーの新作アニメーションって今は結構レアなんですよね。
私はこの作品が気に入って、クリアファイルを購入しました!
ミッキーマウスの未来
最後のパートは「未来」。日本の新鋭アーティスト5人がそれぞれのミッキーマウスを表現していました。一番最後に展示されていた、書道家 万美さんの作品。シンプルながら結構ぐっときました。この丸3つで表現できるシンプルさがまたミッキーの魅力なんだろうな。
最後はウォルトディズニーの名言で締めくくられていました。たくさんの名作も、ディズニーランドパークも、全てこの1匹のネズミから始まった。うーん、ミッキーマウス偉大です!
限定グッズがたくさん!
ディズニー系の企画展ではやっぱりミュージアムショップも魅力の1つ。今回のミッキーマウス展ではなんとオリジナルグッズが200点も取り扱いがあるのです!これはすごいーー!
私たちもいくつか購入。かなり気に入ったのはこちらのミニタイル。ちょっとポルトガルのアズレージョ柄も思わせるデザインで本当に可愛い!
そしてこちらはブラインドシリーズ。
ファンタジアのアートワーク(全8種類)が描かれたミニキャンバスが1点入っているのでドキドキしながらオープン。
おおー!クラシックなソーサラーミッキーが描かれたものでした!これは可愛い!どこに飾ろうかな〜。
他にもぬいぐるみやバッグ、携帯ケース(夫が購入していました)などなど散財必須のグッズがたくさんなので要注意です。
まとめ
新感覚のミッキーマウスを発見することができた企画展でした!意外とあっという間だったのでやっぱり2800円だとちょっと高めの印象だったかな?
しかしここでしか見られない作品や、ここでしかゲットできないグッズも盛りだくさんなのでディズニー好きの方にはお勧めします!
会期は2021年1月11日までとあともう少しで終了してしまいます。きになる方は早めに足を運んでくださいね。
本日もお読みいただきありがとうございました!