Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【軽井沢】御厨さんでお米が美味しい朝ごはん

みなさんこんにちは!エイミーです。先日から続けている軽井沢旅行記の続きです。

宿泊した軽井沢マリオットホテルについてはこちら。

edvis1017.hatenablog.com

おいしいおそばやさん、川上庵についてはこちら。

edvis1017.hatenablog.com

本日ご紹介するのは美味しいお米を朝から食べられるお店、御厨(みくりや)さんです!

かまど炊きごはん御厨 基本情報

住所:長野県北佐久郡軽井沢町発地2127

電話番号:0267−41−6741

営業時間:午前7時15分から午後4時まで

*クレジットカード利用は不可でした。

www.mikuriya-kamado.com

かまど炊きごはん御厨さんは、名前の通りかまどで炊き上げた信州のあいがも米をいただけるお食事どころ。朝7時代から営業しており、パンのモーニングが食べられるカフェの多い軽井沢には珍しく和朝食がいただけるお店となっています。

f:id:edvis1017:20210404005411j:image

宿泊していた軽井沢マリオットホテルからは車で10分弱。観光地である塩沢湖からもほど近い場所にありますが周りは見事に畑&田んぼだらけ!山にも囲まれていて、ポツンと一軒家が建っているなあ〜と思っていたらそこが御厨さんでした。人気店のようで、朝8時過ぎに訪問した際にはすでに多くの人が訪れていました。
f:id:edvis1017:20210404005417j:image

まるでおばあちゃんちに来たような雰囲気、というコンセプトの店内にはなんと囲炉裏を発見。私の祖母の家には囲炉裏はありませんでしたが、田舎の家といった点では共通していて確かに懐かしい雰囲気。
f:id:edvis1017:20210404005425j:image

テーブル席とお座敷が選べたのでゆっくりできるお座敷を。大きな窓からは軽井沢の自然を感じられる景色が。座席間も広々としていて感染対策もバッチリです。
f:id:edvis1017:20210404005408j:image

障子に描かれた模様も上品で可愛い。こんなくつろげる空間で早速朝食メニューを注文します!
f:id:edvis1017:20210404005428j:image

御厨、朝の献立メニュー

朝の献立は7時15分から10時半まで提供されます。朝食セットは全部で3種類。どれも美味しそうで目移りしてしまう〜!

f:id:edvis1017:20210405211102j:image

悩んだ結果私は朝のおにぎり膳、夫は卵かけごはんセットを注文しました。

温かいお茶をいただいていると早速運ばれてきました!まずこちらが私が注文した朝のおにぎり膳。おにぎりが2種類、焼き鮭、湯豆腐、きんぴらごぼう、お味噌汁、漬物がついて1330円。この鮭が地味に嬉しいなあ。
f:id:edvis1017:20210404005421j:image

お米が美味しいのでおにぎりも文句なしの美味しさ!味噌汁は具沢山で、寒かった軽井沢の朝には身にしみる味わいでした。湯豆腐も嬉しかったなあ。おにぎりはきざみ梅とごま塩。これくらいシンプルな具材の方が、お米の美味しさが引き立ちますね。

こちらが夫が頼んだたまごかけごはんセット。こちらのセットには鮭ではなく揚げたてのコロッケがついてきたので夫も大喜び!我が家ではほとんどたまごがけごはんはやらないので、美味しいごはんと新鮮なたまごでいただく一品はそれそれは美味しかったみたい。
f:id:edvis1017:20210404005414j:image

正直朝食メニューとしてはちょっと割高かな?という思いもありましたが、この雰囲気含めて朝からリラックスできた朝ごはんでした。うーん、心も満たされた!という感じです。パンが大好きだけど、やっぱりお米も大好きだな。

まとめ

いかがでしたか?まるで田舎のおうちに帰ってきたような雰囲気でいただける朝ごはん。朝早くから営業しているので、そのあと観光を予定している方にもおすすめなお食事どころです。お昼時にはこだわりのお蕎麦も出しているようなので、きになる方はぜひチェックしてみてくださいね!

それでは本日もお読みいただきありがとうございました!