Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【読書】アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書

みなさんこんにちは!エイミーです。

最近、オリエンタルラジオのあっちゃんがYouTubeで紹介したことでも話題になった一冊「アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書」を読了しました。

 

 アメリカなどの欧米諸国は早期から子供にお金の勉強を取り入れているところが多く、こちらの1冊もアメリカの高校生が教養として学ぶべきお金との付き合い方の基礎知識がまとめられています。

読んでみるとまず驚き!貯金の方法から投資の基礎知識、ビジネスの立ち上げや金銭に関わる詐欺、犯罪の仕組み。保険の仕組みから年金の仕組みまで、日本人は大人になってもなかなか学べる機会が少ない知識がぎゅっと詰まっていました!

 

正直言って私が高校生の頃なんてどれだけお小遣いをやりくりして洋服が買えるか、友達と遊べるか、メイク道具を買えるかくらいしかお金のことなんて考えてなかったし、むしろ投資や税金の仕組みなんて30代になってから本格的に勉強し始めて初めて知ったことだらけ。そんな大人、日本では世の中にたくさんいると思います。

 

日本ではマネーリテラシーに対しての知識を学べる機会が圧倒的に少なく、情弱なことが人生に圧倒的な損害をもたらしていることも非常に多い国だと最近勉強し始めて改めて実感。

中学や高校で義務教育として、貯金、ビジネス、税金、投資について積極的に学べる機会があれば勝ち組と負け組の差が大きく開くことも損することも無いのになあと思います。将来自分に子供ができたら、マネーリテラシーについては早い段階で勉強させていかないといけないなと。

 

こちらの1冊はアメリカ人の著者が綴ったものなので、日本のシステムとは多少ズレが生じていますが、大事なところには日本の制度についても追記されているしマネーリテラシーの基礎知識を学ぶには大事なポイントが押さえられていると思います。

 

とても読みやすですし、大人でも改めて勉強する、そして自身の生き方も見直せる一冊なのでぜひ興味のある方は手にとってみてくださいね!

 

最近とても勉強になった1冊のご紹介でした。

投資関係や教養関係の本を最近読み漁っています。もしオススメの本があればみなさまぜひ教えてください!

 

他に最近読んでわかりやすく面白かった本はこちら。

オトナ女子のお金の貯め方増やし方BOOK

オトナ女子のお金の貯め方増やし方BOOK

  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: 単行本
 

どれもわかりやすく読みやすく私のような30代女性OLさんたちにぜひオススメしたいものばかりです!興味があればどうぞ〜。

 

本日も私のブログに立ち寄ってくださりありがとうございました!