Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【お題記事】この1年の変化について

お題「#この1年の変化

みなさんこんにちは!エイミーです。はてなブログを初めてお題記事にチャレンジしたいと思います!今回選んだお題は「この1年の変化」。

新型コロナウィルスの影響で、多からず少なからず誰の生活にも変化があったかと思います。この1年を振り返って、私のこの1年の変化について考えてみました。

夫と過ごす時間が増えた

まずこれが一番ですね、夫と過ごす時間が急激に増えました!私たちは学生の頃から付き合っていたのですでに10年以上一緒にいることになるのですが、こんなに日中もずっと同じ空間で過ごす期間というのは初めてだったと思います。

普段はふにゃふにゃしている夫ですが、初めて身近で働いている姿をみて正直しっかり働いていて驚いてしまいました。(お互い様かもしれませんが。笑)

一緒に食事をする機会も倍増したのでその分たくさん話すこともできて、私たちにとってはこれも貴重な機会だったし意外と楽しかったなーと思えたことがかなり大きかったです。

お金の事を考える時間が増えた

私は海外と関わる仕事をしており、少なからず旅行関係やオリンピック関係の仕事もあったのでこの1年でお金に対する考え方がガラリと変わってしまいました。

今までは毎日必死に働いてそのお給料で生きていく、という考え方でしたがリモートワークの機会も増え、新型コロナのような世界を震撼させる出来事が発生することは今後もあるかもしれないなと考えるようになり、資産運用について真面目に勉強することにしました。今まで投資?株?難しくてよくわからんと手をつけていなかったのですが、本を読んだり勉強する時間も増えたのでじっくり取り組むことができ、夫ともなかなかしなかったお金についても話す機会が増え、初めて積立の投資や株投資をスタートした1年でした!

まだまだ始めたばかりで結果は出ていませんが、少しでも楽しい将来になるように勉強も続けていきたいですね!

新しい趣味が増えた

お家時間が多くなり、自然と自宅での新しい趣味も増えました。

まずコロナの影響が出てき始めた3月ごろに始めたのは大ヒットしたゲーム「あつまれどうぶつの森」。

f:id:edvis1017:20210213152742j:image

ちょうど仕事のチームメンバーも同時期に購入したので、仲のいいメンバーでゲーム内でコミュニケーションをとレたのも大きかったです!ピークはすぎましたが今でものんびりと島生活を楽しんでいますよ。

そして秋頃から始めたのは編み物。靴下編みにはまり、ちょこちょこ製作しています。

f:id:edvis1017:20210115213747j:plain

最近は流行りのClubhouseでいろんな方の投資の話やビジネス、旅行のトークなどを聞きながらのんびり編み物をするのがリラックスタイムですね。

ブログを始めた!

そしてこれ!はてなブログを始めました!!10月に開始してから毎日、1日も欠かすことなく記事が投稿されているのはとても大きいです。ブログに投稿するネタを考えたり、時には調べ物をしたり、勉強したり、そしてそれを自分の文章にするという作業は私生活にもメリハリがつき楽しんでいます。

今年に入ってからは念願のグーグルアドセンスにも1発合格でき、さらに楽しい記事が投稿できるように気合が入っていますのでみなさま今後もお付き合いください!

まとめ

こうして書き出してみるとポジティブな面も多かった一年かなーと思いました。

もちろん、友達と外食できる機会も減ったし大好きな海外旅行へいけなくなってしまったのもストレスだしマスク生活にうんざりしてきたし悲しいこともたくさんあります。しかし少しでも前向きに、そして周りの人に感謝を忘れてはいけないなと実感できた一年になりました。

まだまだ不安も多い世の中ですが少しずつよくなっていると信じて!まずは1日でも早く今までのように自由にお出かけや海外旅行が行ける日がきてほしいな〜と願っています。

f:id:edvis1017:20210127202032j:plain

 

本日もお読みいただきありがとうございました!