Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

オペラ座のおしゃれカフェで朝食タイム【2019パリ】

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日から気まぐれで投稿している2019年パリ旅行記の続きです。今年は結局どこも海外旅行へ行けなかったので、旅行記を書きながら自分で旅行気分を味わっております。

本日は偶然日程が重なってパリ旅行をしていた友人夫婦と行った素敵な朝食をご紹介します!

 

オペラ座ガルニエ宮に併設した素敵カフェ、COCO-Paris

有名なパリの観光スポット、オペラ座ガルニエ宮。通称ガルニエ宮。19世紀にできた歴史あるオペラ座では現在もバレエやオペラなどが開園されており現在もたくさんの人に愛されています。

f:id:edvis1017:20201112005804j:image

 

そのオペラ座ガルニエ宮にカフェが併設されていることをご存知でしょうか?

上の写真で見ると建物の右側に沿って歩いていくと、「COCO-Paris」というカフェがあるんです!友人夫婦とオペラ座で合流し、朝食をいただきに訪問しました。

入り口からとても素敵!
f:id:edvis1017:20201112005727j:image

 

朝食からオープンしているカフェですがお客さんはまばら。しかもみんなテラス席に座っていて、店内は私たちの貸切状態に!大きな窓から日差しが差し込んでくるのでとても明るくて気持ちい店内です。
f:id:edvis1017:20201112005741j:image

 

テーブルへ案内され早速メニューをチェックです!
f:id:edvis1017:20201112005719j:image

 

メニューを開いてびっくり!なんとこんな可愛いお花と果物のイラストが!

どれもアルコールの入ったカクテルのメニューで何ページにも渡っていてまるでアートブックのよう。色味もくすみカラーでお洒落。さすがパリ!といった一面を見た気がします。
f:id:edvis1017:20201112005756j:image

インテリアからメニューまで何もかもお洒落なカフェ、想像以上の可愛さに友人と一緒に朝から興奮気味に!

 

朝ごはんメニューを注文

朝食メニューを早速注文。私たち夫婦、友人の旦那さんはパンの朝ごはんセット。

クロワッサンorバゲット、フルーツジュース、ホットドリンクのセットでした。ホットドリンクは好きなものを選べたので私はカフェラテを。
f:id:edvis1017:20201112005724j:image

夫は紅茶を頼んでいました。クロワッサンもバゲットもパリパリで美味しい!

パリのレストランはどこもパンが美味しくて、パン好きな私にはたまりません。
f:id:edvis1017:20201112005737j:image

 

友人はヘルシーセット。パンの代わりにフルーツボウルがついてきます。そのフルーツボウルがびっくりするほど美味しそうでみんなでびっくり!私たち夫婦もどっちかこれにすればよかったね〜と話したほど。1口もらいましたがフレッシュで美味しかったですよ!果物たっぷりー!
f:id:edvis1017:20201112005716j:image

まさかパリで一緒に朝食が食べられるなんて思わなかったのでこの偶然に感謝。

素敵なカフェで美味しい朝ごはんをパリで食べる、友人夫婦と楽しい思い出ができました。本当に楽しかったなー。

 

もちろんオペラ座も見学!

朝食後はもちろん、オペラガルニエ宮も見学しに行きました!ツアーもありますが時間がなかったので、入場券を購入し自分たちで見学することに。

一歩踏み入れるとそこはまさにオペラ座の怪人の世界でした!この大階段の迫力に圧倒。とても素晴らしい。。。
f:id:edvis1017:20201112005731j:image

 

豪華な天井画が有名な大広間、グランフォワリエ。この天井画を見てください!美しすぎて息を飲みました。。音楽史をテーマにした天井画が描かれています。まるでヴェルサイユ宮殿の鏡の間のようです。
f:id:edvis1017:20201112005752j:image

 

そして私が一番見たかったのは観劇席の天井画、シャガールの「夢の花束」。シャガールらしいカラフルな色彩で描かれています。オペラ座の作品が題材。

たくさんのシャガールの作品が日本で開催した展覧会で公開されていますが、こちらの天井画はもちろん移動できないので、ここガルニエ宮でしか見れない傑作です。見ることができて良かった。。。
f:id:edvis1017:20201112005745j:image


まとめ

オペラガルニエ宮、そしてそこに併設しているカフェCOCO-Paris。どちらもまさにフランスパリの象徴を味わえる素敵な場所でした!

現在COCO-Parisは新型コロナウィルスの影響で一時的にクローズしているようです。フランスパリは再度ロックダウンが施行されており、今までのような観光ができるのはまだまだ先のようですね。

1日も早く、以前のようにパリ旅行を楽しめる日がくるのを心から祈っています。

 

今まで書いたパリの旅行記です!お時間あるときはこちらもどうぞ。

edvis1017.hatenablog.com

edvis1017.hatenablog.com

edvis1017.hatenablog.com