Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

マンダリンオリエンタルホテル東京 夏を感じるアフタヌーンティーを堪能

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日、久しぶりにアフタヌーンティーを楽しんできました!今回の会場は日本橋エリアにあるマンダリンオリエンタルホテル東京のオリエンタルラウンジ

www.mandarinoriental.co.jp

マンダリンオリエンタルラウンジは38階のロビー階に位置しており、文句なしの景観を楽しむことができます。この日は非常に天気が良く、東京駅一帯もクリアに見えるし新幹線や電車がまるでプラレールかのようなミニチュアサイズで楽しい!窓側のソファ席だったので、ずっとこの景色を楽しみながらアフタヌーンティーを頂くことができました!

f:id:edvis1017:20210819232347j:image

店内の様子はこんな感じ。落ち着きがある色合いの中にもアジアンチックなアクセントカラーやインテリアが用いられていてとてもお洒落。
f:id:edvis1017:20210819232408j:image

今回頂いたのは8/31まで開催されているレジェンダリーアフタヌーンティーサマー。フードの内容やドリンクメニューはこの花柄のミニカードに印刷されているQRコードから読み取ります。最近はコロナ対策からか、このパターンが多いですよね。
f:id:edvis1017:20210819232337j:image

スコーン用のクロテッドクリームとジャムが2種類まずはサーブされました。クロテッドクリームが、マンダリンらしい形で可愛い。

f:id:edvis1017:20210819232343j:image

さて、今回のドリンクメニューはこんな感じでした!飲み変え可能でしかもカップ提供だったので、たくさんのフレーバーが楽しめたのが嬉しかったなー。夏らしいティーソーダやちょっと変わったテイストのものなど本当に様々。

f:id:edvis1017:20210820002827j:image

とても暑い日だったので、一杯目はティーソーダのメニューからカシスロゼロワイヤルを注文してみたところこんなグラスに入ってサーブされました!もちろんノンアルコールなのですが、まるで本当のロゼのような綺麗さで惚れ惚れ。優雅な気分でアフタヌーンティーがスタート!
f:id:edvis1017:20210819232334j:image

待望の3段トレイが運ばれてきました!夏らしい爽やかなビジュアルが印象的。イエローやグリーンを基調としたセイボリーやスイーツが目立ちます。
f:id:edvis1017:20210819232354j:image

一番下はセイボリー。コーンのジュレを固めた一品や卵サンドといったセイボリーもイエローを基調としたものが多め。

二段目のスイーツはマンゴーのタルト、パッションフルーツのタルト、レアチーズケーキの3種類!特にマンゴーのタルトは果肉がぎゅっと詰まっていて絶品。サイズが小さいので大事に食べました。笑

上段にはレモンシュガーがグレーズドされたマドレーヌと金魚鉢に見立てたバニラムースとジンジャー&レモングラスなどを使ったゼリーの2層仕立てのグラスデザート。見た目も夏らしく爽やかな一品で、運ばれた時にはつい「わー!金魚!」と声が漏れてしまったくらい。
f:id:edvis1017:20210819232401j:image

下段のプレートにあったこちらの一品はなんとたこ焼きをイメージとしたセイボリー。一口でパクッと食べると想像以上にたこ焼きで驚きます。
f:id:edvis1017:20210819232405j:image

上の写真に写り込んでいるピンクのスイーツは三段トレイとは別にサーブされた、オリエンタルラウンジ風のなんとチョコバナナ!見た目も可愛く、たこ焼き風セイボリーと合わせてちょっと夏祭り気分をアフタヌーンティーで楽しめました!
f:id:edvis1017:20210819232351j:image

そしてアフタヌーンティーには欠かせないスコーンはちょっと小ぶりのサイズ。その分、1回まではお代わり可能ということでしっかりお代わりまでいただきました。小ぶりながらしっとりしていてパサつきもなく美味しいスコーンでした!
f:id:edvis1017:20210819232412j:image

最後にご紹介するのは、途中で運ばれてきたパウンドケーキ。ワゴンで運ばれた大きなパウンドケーキをその場でカットしてくれる特別感は格別。「パウンドケーキは切りたてが美味しいので早目にどうぞ。」とお声がけいただき早速パクリ!オリエンタルラウンジのオリジナルブレンドティーの茶葉を使ったパウンドケーキは絶品。。予想外のおもてなしに大喜びした私たちでした。
f:id:edvis1017:20210819232330j:image

アフタヌーンティーの味はもちろん、スタッフさんのホスピタリティのレベルも高くカップが空になりそうなベストなタイミングでお声がけいただきスムーズにお茶のお代わりをいただけたのも良かったな。久々にきたけどやっぱりマンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーはハイクオリティーで大満足なひと時でした!

 

おまけ:オリエンタルラウンジがあるフロアのトイレもびっくりするほど絶景!とっても窓が広くて、ラウンジからは見えなかったスカイツリーがくっきりはっきりと見えてついトイレで写真をパチリ。笑 オリエンタルラウンジに行った際は是非、トイレの絶景もチェックしてみてくださいね!
f:id:edvis1017:20210819232340j:image

それでは本日もお読みいただきありがとうございました!