Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【2017年北海道旅行振り返り】札幌といえばシメパフェ!パフェ、珈琲、酒、佐藤へ行ってきた

みなさんこんにちは!エイミーです。

今週は過去の旅行を振り返るシリーズ。前回は2018年の台湾旅行を振り返りましたが、今回は2017年に行った北海道旅行の気に入ったスポットを紹介していきたいと思います!4年前の情報となるので最新情報とは異なる部分も多くあると思いますが、是非お付き合いください。

本日ご紹介するのは札幌といえばシメパフェ!ということで足を運んだ「パフェ、珈琲、酒、佐藤」です!

パフェ、珈琲、酒、佐藤 基本情報

パフェ、珈琲、酒、佐藤は札幌で有名なシメパフェ専門店。

f:id:edvis1017:20210614223026j:plain

パフェ専門店なのにあくまで夜のパフェ専門店なので営業時間は午後の6時から0時まで(金曜日と土曜日は午前2時まで)と本当に夜に特化したお店となっていました。

pf-sato.com

最寄駅は夜の街すすきの駅。私たちは札幌駅の目の前のホテルに宿泊しておりそこからも歩いていくことができました。まさに飲食店街の真ん中にあるので、食事やお酒を楽しんでからパフェを楽しみたい人々が集まってくるスポットなのです。

実際私たちは金曜日の夜10時くらいに向かったのですが、お店の前がかなりの行列!恐らく40分くらい待ってからようやくカウンターテーブルに通していただきました。座席も全28席で少なめなので時間が限られている方は予約するのが良いでしょう。

f:id:edvis1017:20210614223128j:plain

あちらこちらにさりげなく描かれたサクランボが可愛い!早速パフェを注文し、運ばれてくるのを待ちます。

塩キャラメルとピスタチオのパフェ

4種類の美味しそうなパフェから選んだのは塩キャラメルとピスタチオのパフェ。運ばれてきてまずこの美しいビジュアルに驚き!横から見た姿も本当に綺麗。(ちょっとボケてますね。。。)

f:id:edvis1017:20210614223228j:plain

カシスとヨーグルトのムースで美しい層が作られていて、その上にはピスタチオと塩キャラメルのスクープアイスがのっていてボリュームも申し分なし。この塩キャラメルアイスクリームがびっくりするほど絶品で今でも忘れられません。。

f:id:edvis1017:20210614223314j:plain

甘さ控えめで、キャラメルの苦さやカシスの酸っぱさ、ピスタチオの濃厚さがマリアージュされているまさに大人のための夜のパフェでした。

まとめ

以上、2017年北海道旅行振り返りレポ1発目は今でも忘れられない夜のシメパフェをご紹介しました!現在新型コロナウィルスの影響を大きく受けているすすきの。シメパフェ文化も大きな打撃を受けているようです。

収束したら札幌へ遊びに行って、また美味しいパフェを探して食べに行きたいなあ。

今週はこんな感じで北海道で印象に残ったスポットやグルメを紹介していきたいと思います!是非お付き合いください。

それでは本日もお読みいただきありがとうございました!