Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

フィリップ・ミル東京で頂く秋の味覚ランチコース【六本木】

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日私の誕生日に、夫にお祝いをしてもらいました!ひらまつホテルズ&リゾーツ仙石原に宿泊した際にひらまつグループの会員になっていたので、せっかくだからひらまつグループのレストランでランチコースを食べてみようということに。

そこで選んだのは東京ミッドタウン内に入っている「Philippe Mille Tokyo」。一度行ってみたいお店だったのでワクワクしながら向かいました!

 

 

基本情報

www.hiramatsurestaurant.jp

Philippe Mille Tokyo

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス 4F

電話番号:03-5413-3282

 

フィリップミル東京は2017年に六本木東京ミッドタウン内にオープンしたレストランです。

「フィリップ・ミル」とは現在フランスで注目を浴びているシェフの名前であり、同氏の名前を冠としたレストランは世界初とのこと。

ベースはフランス料理ですが来日のたびに日本らしい四季の移ろいを体感し、日本らしさも取り入れたこだわりのメニューを開発されているそう。

f:id:edvis1017:20201025205835j:image

店舗はとても広々としており開放的な雰囲気でお食事をいただくことができます。

窓もとても大きいので日中は明るい自然光が入るのも好感!

ウッド調の壁や落ち着いたアートワークがナチュラルな雰囲気を作り出していて、敷居が高すぎない雰囲気も肩肘張りすぎず良かったです。
f:id:edvis1017:20201025205831j:image

新型コロナウィルスの対策として入店時のアルコール消毒と検温、そしてテーブルにマスクケースの準備がありました。

もうこの3点セットはちょっと良いレストランだと当たり前になってきましたね。

 

今回私たちがいただいたのは10月30日までの秋限定メニュー、「紅葉〜秋の味覚〜」のランチコースです。

フランス料理のコースでありながら、日本の秋を視覚と味覚の両方で堪能できる素晴らしいコースでした。

 

最初にセッティングされていたショープレートから素敵。真っ白でシンプルなプレートながら、梅の花かな?がデザインされているとても上品なプレートでした。

これから運ばれてくるお料理に期待してしまうスタートです。

f:id:edvis1017:20201025205813j:image

本日のプティサレ

一口でいただくフィンガーフード。確かバジルを使ったフィナンシェとチーズのチップスだったかな?一緒に注文したノンアルコールドリンクと一緒にパクッと。
f:id:edvis1017:20201025205759j:image

貝の旨味溢れるロワイヤル ムール貝と柑橘香るエビ スープドポワソンと共に

洋風の茶碗蒸しのようなお料理であるロワイヤル。

大好きなムール貝とエビがごろっと入っていて、貝の旨味がぎゅっと詰まったスープが絶品なお料理。
f:id:edvis1017:20201025205756j:image

 

燻製香る鰹のグリエ 葡萄とビーツのジュレに新生姜のアクセント 紅葉舞う根菜のコポー

こちらのお料理、私的に大ヒットでした!人参や葡萄とビーツのジュレなどで型どられた紅葉が秋らしさを美しく表現していて、鰹も絶品。

葡萄の甘さもうまく調和されており本当に美味しかった。。。
f:id:edvis1017:20201025205931j:image

 

魚料理:天然真鯛 バターナッツ南瓜 ソースサフラン キャビアのアクセント

引き続き秋色に染まったお料理が運ばれてきます。小さい球体はバターナッツ南瓜。最近よくお店で見かけるようになったバターナッツ、甘みが強くて好きなお野菜。

鯛はさっぱりしているので濃厚なソースとしっかりマッチ。
f:id:edvis1017:20201025205810j:image

 

肉料理:黒毛和牛のグリエ シュールージュのコンポートとシャンテーニュ

お肉料理もこんなに美しいなんて!!野菜がイチョウの葉の形に型どられていて、綺麗。もちろん、黒毛和牛のグリルは文句なしの柔らかさでした。
f:id:edvis1017:20201025205818j:image

 

お食事を一通りいただいたところでなんと!こんな可愛らしいホールケーキが運ばれてきました!!
f:id:edvis1017:20201025205807j:image

上述の通り、ひらまつホテルズ&リゾーツ仙石原に宿泊した際、ひらまつグループの会員になった私。会員は誕生日3週前後に来店するとホールケーキがプレゼントされるのです!まさかこんなに可愛くて立派なケーキをいただけるなんて、嬉しい誤算でした。

この後にまだデザートメニューが続くのでお祝いしていただいたあと、持ち帰れるように梱包していただけることに。自宅でいただきましたがとても美味しいマンゴーのケーキでしたよ!

 

黒イチジクとフロマージュブランのムース

こちらがコースのデザートです。イチジクが大好物なので大喜びの私!

アイスはくるみの味で、まさに秋一色のデザートです。(確かにこちらを頂いたらケーキなんて食べられないくらいの大きさでした。笑)
f:id:edvis1017:20201025205822j:image

フロマージュのムースの中にはジュレも入っていて、いろんな味わいを楽しめるデザートに大満足でした。

f:id:edvis1017:20201025205940j:image

最後にはコーヒーと小菓子。プティサレと同様、石のプレートの上に並べられてきました。栗のフィナンシェとオレンジのタルトだったかな?
f:id:edvis1017:20201025205655j:image

 

スタッフさんの接客はさすがにピカイチだし、何と言ってもお料理のビジュアル!

とても美しくて運ばれる度にボキャブラリー力が低めの私は「綺麗ー!」と連呼していました。。

 

素敵なランチに連れて行ってくれた夫に感謝です。また新たな1年、頑張っていこうと思います!