Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【ミュージアムカフェ】ポーラ美術館のレストラン アレイでゆっくりランチタイム!

みなさんこんにちは!エイミーです。

昨日の記事で箱根のポーラ美術館をご紹介しました。

edvis1017.hatenablog.com

今日はそのポーラ美術館の中にあるレストラン、レストラン アレイをご紹介します!(訪問した2018年3月時点のお写真でご紹介します。最新情報はホームページにて確認をねがいます。)

基本情報

レストランアレイはポーラ美術館内にあるレストランです。

www.polamuseum.or.jp

白を基調としたインテリアと広々とした店内、そしてとても大きな窓があり開放感を感じられます。店内の窓からは小塚山の眺望が広がっていてとても綺麗でした。天気も抜群に良かった!

f:id:edvis1017:20210307214358j:plain

営業時間は午前11時から午後3時がラストオーダーとちょっと早めなので、鑑賞後のお茶利用をしたい方はちょっと注意です。

f:id:edvis1017:20210307214240j:plain

メニューは欧風料理が中心。選べるコース料理や、豊富なアラカルトメニュー。そして企画展にちなんだコース料理と種類は様々!レストランがとても落ち着いた雰囲気なので、じっくりランチの時間をとってコースメニューをいただく、というのも大人な美術館の楽しみ方ですよね。

早速ランチメニューを注文!

私たちはお昼利用したので早速注文!コースではなくアラカルトから注文したのはアレイ唯一の和風料理「鶏の巣ごもり丼  1980円」。小鉢やお吸い物、プチデザートがついてきたのが嬉しい。

f:id:edvis1017:20210307214505j:plain

さくさくっとあげた玉ねぎに包まれたジューシーな鶏肉の食感がとても楽しい一品!この日はご飯が食べたくてつい和食に走りましたが正解でした!見た目も楽しく味も美味しい、美術館に併設されたレストランらしいクオリティを感じました。大満足!

 

箱根スイーツコレクション

年に2回開催されている箱根スイーツコレクション(2020年はコロナの影響で残念ながら中止でした。。)の時期とちょうどかぶっていて、こちらレストランアレイも対象店舗でした。というわけでデザートも食べよう!と期間限定のデザートもいただきました。それがこちらのイチゴのスイーツ。

f:id:edvis1017:20210307214511j:plain

もう見た目に感激!!!!この時の箱根スイーツコレクションのテーマがまさに「フォトジェニックスイーツ」。テーマにぴったり沿ったこの可愛すぎるビジュアルのデザートにまさに一目惚れ。

f:id:edvis1017:20210307222118j:plain

大粒いちごにカリカリのピスタチオがアクセント。甘すぎないなめらかクリームとの相性は抜群!芸術鑑賞って結構頭も体力も使うので甘さが体に染み渡る感じ。これはかなり癒されたー!

こちらは期間限定デザートでしたが、グランドメニューのデザートも綺麗で美味しそうだったのでこちらもぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

以上、ポーラ美術館の素敵なレストラン、アレイをご紹介しました!どのお食事も味はもちろんビジュアルも繊細で素敵なメニューが多いので、箱根の美術館巡りの際にぜひ立ち寄っていただきたいです。

ポーラ美術館には美しいケーキがいただけるカフェチューンもあるので、次回はぜひそちらも利用してみたいです!

また引き続き、過去に訪れた魅力的な美術館やミュージアムカフェをご紹介しますのでお付き合いください…。

本日もお読みいただきありがとうございました!