Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

2020年7月オープン!リーガグラン京都に宿泊してみた【2020京都】

みなさんこんにちはこんにちは、エイミーです。先日、母と一緒に久しぶりの京都へ行ってきました!

実は感染者数も増えてきた時期だったのでギリギリまで迷っていましたが、少しプランを変え感染対策バッチリで行ってきました。旅行から二週間以上経ちますが体調は全く変化なく問題ありませんでしたので旅行記を綴ることにしました。

本日は宿泊したホテル、リーガグラン京都についてご紹介します!

 

 

基本情報

リーガグラン京都はその名の通りリーガグループ系列のホテルです。

www.rihga.co.jp

f:id:edvis1017:20201214124221j:image

京都駅八条口(京都タワーと真逆の出口ですね。)から徒歩3分程度とかなりの好立地!こちら側に来たのは初めてだったのですが、新しめのビジネス系ホテルがたくさん並んでいました。観光地、という雰囲気でもないので最近になってオープンが続いたのでしょう。

一本道なのでわかりやすく、明るい大通りだったので暗くなっても迷子になることもありません!観光中心の方や京都初めての方に嬉しい立地ですよね。

 

リーガグラン京都は2020年7月にオープンの真新しいホテル!館内に入るとこんな大きなエスカレーターがでーん!と出迎えてくれます。
f:id:edvis1017:20201214124237j:image

エスカレーターの真裏スペースには大きな荷物が入るロッカールームがあり、チェックイン前の時間帯やチェックアウト後の時間帯に自由に利用することができました。

宿泊者専用のため、通常の硬貨ではなくフロントでもらえるオリジナルのコインを使わないと施錠できないので注意です。(私たちも最初気がつかずずっと100円玉が入らない!と騒いでいました。笑)ベルデスクに預けると待ち時間が生じることも多いので、自由に出し入れできるロッカーはとても便利でした!今までありそうであまりなかったサービスかも?
f:id:edvis1017:20201214124217j:image

 

リーガグラン京都は今日とで活躍しているアーティストや企業とのコラボレーションに非常に積極的。館内で流れていたBGMもオリジナルだとか。大きなエスカレーターを上がると有名な女性書道家川尾明子さんの力強い作品が出迎えてくれます。
f:id:edvis1017:20201214124213j:image

 

フロントは3階。自動チェックイン/チェックアウトの機械もありましたが空いていたのでフロントデスクでチェックイン。宿泊者全員分の検温とアルコール消毒を済ませ、感染防止のために必要な案内は全て紙で渡されました。
f:id:edvis1017:20201214124209j:image

ロビーはあまり広くありませんが、和の雰囲気を感じられる上品なデザインでとても素敵でした。そして新しいのでやっぱり全てが綺麗!
f:id:edvis1017:20201214124303j:image

インテリアや雰囲気がかなり好みだったのでワクワクしながらお部屋に向かいます!

 

スーペリアツインに宿泊!

宿泊したのはスーペリアツインルーム。私たちのお部屋は534号室でした。

f:id:edvis1017:20201214124300j:plain

26.9m2とそこまで広くありませんが京都をイメージしたデザインと色調がとても高級感があり落ち着きます。枕元にはもちろんコンセントがあるので携帯の充電もバッチリ!照明も枕元で全て調整できたのが便利でした。
f:id:edvis1017:20201214124241j:image

 

寝具はぱっと見浴衣に見えますがなんと上下セパレートタイプのパジャマ!デザインは京都の人気テキスタイルブランド「sou sou」が監修しておりとってもおしゃれ!着心地も良かったですが、女性は下にキャミソールを着た方が安心感あるかな?
f:id:edvis1017:20201214124248j:image

 

この可愛いポーチはなんだろう?と思って開いたら充電ケーブルが出てきました!なんと今回の旅行、母が充電器を忘れてくるというトラブルがあったので見つけた瞬間大歓喜。笑 さすが最新ホテルです!
f:id:edvis1017:20201214124205j:image

 

一番嬉しかったと言っても過言ではないポイントだったのは浴室。この規模のホテルには珍しくなんと洗い場付なんです!リーガグラン京都には大浴場もあるのですが、今回感染防止のため利用することを避けていたのですが、このお風呂で十分リラックスできます。これは家族連れにも嬉しい仕様ですね!
f:id:edvis1017:20201214124255j:image

 

シャンプー、リンス、コンディショナーは据え置きのものを使います。ブランドはローラアシュレイ。良い香りで泡立ちもよく文句なし。
f:id:edvis1017:20201214124244j:image

他にも写真を撮り忘れましたが、スキンケアセットも人数分用意されていました。

 

ミニーバースペースはこんな感じ。差し色の朱色がポイントになっています。お水のペットボトルは無料です。電気ケトルがBALMUDAのものだったのですが、これが思った以上に使いやすくて!自宅用にも欲しくなってしまった。。
f:id:edvis1017:20201214124234j:image

テーブルの上にはこちらも和を意識したティーセットが。なんと鉄器の茶瓶が置いてありました。この小さな木箱は何かしら?と開けてみると。。
f:id:edvis1017:20201214124252j:image

京都茶園のお茶が入っていました!玉露と宇治紅茶のティーバックが2つずつ。室内では宇治紅茶をいただいたのですが柔らかい甘みも感じるお紅茶で美味しかったなあ。最近、京都で和紅茶を見ることが多くなりましたね。
f:id:edvis1017:20201214124308j:image

まとめ

以上が簡単ですが私たちが宿泊したリーガグラン京都のスーペリアツインルームでした!正直窓からのビューはただの街中なのでイマイチなのですが(笑)、新しくできたホテルだけありどこも綺麗でかつコンセプトがしっかりしておりとても気持ちのいい滞在をすることができました。

可愛いパジャマやインテリアなど女子旅にお勧めしたいホテルです。

館内のバーレストランも利用したので、次回の記事でそちらもご紹介したいと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!