Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

鈴廣かまぼこの里へ行ってきた!【箱根】

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日、御殿場と箱根へ2泊3日の旅行に行った来ました!

 

憧れのひらまつホテルに宿泊した時の記事はこちら

edvis1017.hatenablog.com

御殿場アウトレットを楽しんだ時の記事はこちら

edvis1017.hatenablog.com

今回レンタカーを利用して箱根方面へ行った私たち。自宅へ帰り途中、以前から気になっていた「小田原 鈴廣かまぼこの里」へ立ち寄ってみることにしました!

 

 

鈴廣かまぼこの里とは?

創業150年を超える老舗かまぼこブランドである「鈴廣」によるかまぼこのテーマパークが「鈴廣かまぼこの里」

小田急風祭駅の目の前にあり、大通り沿いにある敷地内ではかまぼこミュージアム、ショップ、レストラン、カフェなど小田原と箱根の魅力が詰まった施設を楽しむことができます。

f:id:edvis1017:20201101223343j:image

GO TO トラベルの地域共通クーポンも対象!そしてレストランによってはGo TO EATの対象店でもあるので、お得に訪問するためには一度公式ホームページで最新情報を確認することをお勧めします。

www.kamaboko.com

大型駐車場も完備されているので、ドライブ旅行の際にちょっと立ち寄ることも可能です!

 

かまぼこ博物館

かまぼこ博物館はかまぼこができる過程や歴史を学ぶことができる鈴廣ならではの博物館です。私たちは閉館ギリギリの時間に立ち寄ったためすでにすべての回が終了していましたが、一階ではかまぼこ手作り体験教室も開催されていました。これは家族連れで楽しめそうですね!
f:id:edvis1017:20201101223321j:image

あまり知る機会のなかったかまぼこのできる過程もしっかりと学びます。
f:id:edvis1017:20201101223314j:image

創業150年以上、長い鈴廣の歴史を学べるギャラリーも。皇室とも縁が深く、由緒正しいブランドであることがわかりますね。
f:id:edvis1017:20201101223348j:image

 

2階にはちょっと変わったギャラリーも。

なんとかまぼこの板をキャンバスにしたかまぼこアート作品が展示されています!
f:id:edvis1017:20201101223330j:image

私は知らなかったのですが、定期的にかまぼこ板をアートとした国際コンクールが開催されているようでその受賞作品が主に展示されています。

小さなかまぼこ板の無限の可能性を感じられる、面白いギャラリーです。板をつなげたこんな大型?作品も!アイディアがすごいなー。
f:id:edvis1017:20201101223356j:image

3階は「食と科学」をテーマとした展示スペース。かまぼこの製作過程を通し、科学的な観点から栄養を学べる楽しい展示でした。
f:id:edvis1017:20201101223401j:image

キッチンラボというかまぼこ商品を使ったレシピの調理体験ができるスペースも!
f:id:edvis1017:20201101223318j:image

作って食べて体験できる、かまぼこの魅力がぎゅっと詰まった博物館でした。

 


鈴なり市場でお買い物タイム!

鈴なり市場には鈴廣の商品はもちろん、小田原名産の干物、果物、小物製品などのお店が入った大型お買い物スポットです!

お店によっては購入した商品をいただけるバーやカフェスペースもあるので、ちょっとした休憩にもぴったりですよね。

f:id:edvis1017:20201105202907j:image

私たちもお土産を買おうと気合十分!そんな中見つけたスライムかまぼこ。かなりお勧めの商品のようで、専用スペースが設けられているほど!確かに可愛い〜。お子さんのお弁当に入れたら喜ばれそうですね。
f:id:edvis1017:20201101223307j:image

 

魚肉でできたその名もシーセージ。お馴染みの魚肉ソーセージとはまた違い、ボリュームもあるし焼いた時のパリッとした食感がたまりません!私たちはハーブを購入。朝食時にパリッと焼いて、パンと一緒にいただきました。
f:id:edvis1017:20201101223353j:image

 

こんなお洒落なかまぼこも!オードブルシリーズはセット売りも個別売りもしていて味も様々。ワインといただいたら美味しそう〜。
f:id:edvis1017:20201101223337j:image

かまぼこの可能性の幅広さを実感したお店ばかりで楽しかったです!

 

登山列車のカフェ!?CAFE107

鈴廣かまぼこの里には和食がいただけるお食事どころやビュッフェレストランなどもありますが、ちょっと変わり種として注目したいのがこちら。CAFE107。

見ての通り箱根登山鉄道の赤い車両がでーんと停車しています!
f:id:edvis1017:20201101223327j:image

中に入ると飲食スペースが!結構そのまま車両感が残っているので不思議な感じですね。
f:id:edvis1017:20201101223334j:image

クローズ時間ギリギリだったので残念ながらお茶はできませんでしたが、登山電車をデザインとしたケーキを楽しめたり、地元のビールが楽しめたりするそう。

次回はぜひ、時間に余裕をもって立ち寄りたいです…!

 

まとめ

小田原といえばやっぱりかまぼこ!体験もでき、ショッピングもできるまさにかまぼこのテーマパークでした!

箱根旅行の際にちょっと立ち寄って、かまぼこの魅力を再発見してみてください!