Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

もとは牢獄?最新スポット大館を堪能してきた!【2019香港】

みなさんこんにちは!エイミーです。先日から気まぐれで投稿している2019年に行った香港/マカオ旅行記です!

見た目も可愛いレペットのアフタヌーンティーはこちら

edvis1017.hatenablog.com 朝から美味しい飲茶を堪能したレストランはこちら
edvis1017.hatenablog.com

本日は当時ニュースポットだった商業施設「大館(Taikwun)」をご紹介します!

大館とは?

「大館(Taikwun)」は2018年5月にオープンした新しい商業施設です。香港の中心部セントラル地区に位置しており新しいランドマークとして注目を集めました!

大館の一番注目すべきはその建物!なんと香港の古い旧警察本部の跡地が使われているのです。香港は古い建物をリノベーションした商業施設がたくさんあり、歴史と文化を伝えると同時に新しいカルチャーも発展していける場所というコンセプトはとても素敵ですね。日本もこんな場所がたくさんできるといいのになー。 

f:id:edvis1017:20201217113134j:plain

香港警察の歴史を学んだり、牢獄の気分を味わえるスペースも!

施設内には立派な無料ギャラリースペースが設けておりこの内容の充実さがすごい!香港警察の歴史を学べる貴重な写真や資料がたくさん展示されていました。展示は中国語と英語なので詳しく読むのはちょっと時間がかかりましたが。。

展示物を見るだけでも当時の警察の制服や手錠などわかりやすい展示内容なので日本人観光客でも十分楽しめますね!

f:id:edvis1017:20201217113231j:plain

f:id:edvis1017:20201217113301j:plain

こちらのエリアは当時犯罪者が収監されていた牢屋のスペース。逃げられないように全体的に壁の高さがあり、レンガでできたしっかりした作り。建物間の道も狭くて閉塞感がありました。

f:id:edvis1017:20201217113310j:plain

当時囚人が拘留されていた狭い牢屋の中に入ることもできます!それぞれの牢屋の壁にはこのような映像が投影されており、囚人の生活の様子や刑罰の様子を垣間見ることができるようになっていました。中に入ることもできるので、こんな感じで一緒に記念撮影?ができるので新感覚の人気のスポットです。(写真は母です。笑)

f:id:edvis1017:20201217113316j:plain

ヘルシー飲茶で美味しいランチ!

大館にはおしゃれで魅力的なカフェやレストランがたくさん!私たちがランチに選んだのは中国茶専門店、「Lock cha」。中国茶と野菜を使った飲茶をいただけるカフェレストランです。店内は小規模ですが店員さんがとても親切で心地よい空間でした。

f:id:edvis1017:20201217113329j:plain

ドリンクはもちろん中国茶をチョイス!母は烏龍茶、私はジャスミン茶(工芸茶)をいただきました。お茶の入れ方も丁寧に教えてくれるので安心です。

お食事メニューが本当に野菜しか使ってないの?と思うほど充実していて種類も豊富。いろいろ悩みましたが3種類のメニューを注文。

こちらはほうれん草を練りこんだ麺を使った焼きそば。色んな野菜が入っていて食感が楽しい〜!

f:id:edvis1017:20201217115925j:plain

見た目が鮮やかなこちらは野菜がたっぷりと入った蒸し餃子!生地にも野菜が練りこんでいて風味が口にふんわりと広がり上品なお味。写真では伝わりづらいですが、1つが結構な大きさなので食べ応えがありました!

f:id:edvis1017:20201217113340j:plain

3つ目はポルチーニ茸の水餃子。この透き通ったスープにポルチーニ茸の味わいがぎゅっと詰まった餃子が美味しすぎるー!きのこ好きの私にはぴったりの一品でした!

ちなみにポルチーニ茸は中国語だと「牛肝菌」。。ぱっと見これなんだろう。。と思いましたが、英語訳がついていたので事なきを得ました。笑

f:id:edvis1017:20201217113344j:plain

優しい味わいながらコクがあってどれも美味しかった!材料がどれもヘルシーなので胃にも優しいので、胃が疲れやすい旅行中には嬉しいメニューでした。

 

隣接しているショップにはこんなにたくさんの中国茶が販売されています。きになるものがあれば声をかけると試飲もさせてもらえました。優しい。。

母はランチで注文した烏龍茶を気に入ってお土産に購入していました。これは大事な人へのお土産を購入するのもいいですね〜。茶器も可愛かったなー!

f:id:edvis1017:20201217113349j:plain

こんなところに日本のスーパースター、キティちゃんを発見!なんと茶葉になっていました。笑 かなり大きいしぎゅっと茶葉が固められていてなかなか迫力ある一品。

f:id:edvis1017:20201217113352j:plain

お土産も購入できて美味しい飲茶もいただけるLock Cha、かなりオススメです!

まとめ

大館には他にもそこでしか手に入らないオフィシャルショップやセレクトショップ、最新アーティストのギャラリーなど見所たくさん!

ゆっくり半日時間をとって巡るのもオススメです。広いスペースの中には休憩にもぴったりな広場などもあるのでのんびり過ごすのも良さそうですね。

現在もクローズせずオープンしているようです。新型コロナウィルスや香港の大規模デモなどの影響で現在のサービス内容が変更されている事もありますので、最新情報は公式HPなどをチェックしてくださいね!

早くまた香港へ気軽に渡航できる日が1日でも早く来る事を心から祈っています。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!