Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【世界遺産】奈良の大仏さまにご挨拶!東大寺

みなさんこんにちは!エイミーです。

本日も行ったことのある世界遺産紹介です。今回で第24弾!ご紹介するのは奈良の顔と言っても過言ではない、奈良の大仏さまが有名な東大寺です。

先日投稿した平城京跡に行った時と同じ旅行なので足を運んだのは2010年!

edvis1017.hatenablog.com

ちょっとクオリティの低いカメラでの撮影だったことご了承ください。。

世界遺産古都奈良の文化財

世界遺産である古都奈良の文化財は、東大寺を含めた8つの資産で構成され1998年に文化遺産として登録されました。

8つの資産全体で奈良時代の歴史や文化を語り続けている点が非常に高く評価されており、登録されている寺社は天皇家奈良時代に栄華を極めた藤原氏と結びつきが深いところが多いです。

その中でも本日紹介する東大寺はその大きな大仏が非常に有名で現在でも修学旅行の定番スポット!みなさん、一度は足を運んだ事があるのではないでしょうか?

東大寺の見どころ

東大寺は8世紀前半に建立された、聖武天皇とゆかりのある歴史深いお寺です。敷地内に入るとたくさんの鹿がお出迎え。まあまあ大きくてちょっぴり怖い。

f:id:edvis1017:20210222105524j:plain

752年に聖武天皇が発した詔により建立されたのが奈良の大仏として有名な盧舎那仏。大仏のいる大仏殿の前には、こんな立派な中門と呼ばれる門がありました。

f:id:edvis1017:20210222104043j:plain

門をくぐると大仏殿につながる回廊が。進んでいくと全国でも最大級の木造建築と言われている大仏殿にたどり着きます。本当に大きい!現存しているものは1709年に再建されました。この時期ちょうどイベントが目白押しでこの日もコンサートとかやってたのかな?以前堂本剛もコンサートをやっていたのが印象に残っています。

f:id:edvis1017:20210222111000j:image

さて早速奈良の大仏さまにご挨拶!これは大きい〜!鎌倉の大仏は見た事がありましたが、室内にこんな大きな仏様がいるのを見たのは初めて!これが8世紀に作られたなんて、当時の人たちは本当に誇りだったと思うし尊い存在だったのがわかりました。

f:id:edvis1017:20210222105004j:plain

大きすぎてちゃんと写真が撮れません。笑 これからの未来もずっと奈良の人々や全国、全世界から参拝に来た人々を温かく見守っていて欲しいですね。また会いに来ます!と心で何度も唱えてしまいました。

大仏殿の中には他にもたくさんの仏さんがいらっしゃるのでぜひみなさんに挨拶して行ってくださいね!

f:id:edvis1017:20210222105207j:plain

f:id:edvis1017:20210222105209j:plain

東大寺の近くで絶品釜飯

東大寺にきたらぜひ行ってみたかったお店が!東大寺からすぐのところにある「釜めし志津香」さん。

kamameshi-shizuka.jp

注文してからひと釜ずつ炊き上げてくれるこだわり。奈良の街を歩き回ってお腹がペコペコだったので夕飯を食べに立ち寄りました。鳥がメインだったり、エビがメインだったり釜飯の具材は様々。

私はこの奈良7種盛りと言う釜飯をチョイス。エビやカニ穴子が入っておりボリューム満点。釜飯なので具材がふっくら仕上がっていて美味しかったー!

f:id:edvis1017:20210222105929j:plain

東大寺周りは志津香さんだけでなく様々なお食事処やお土産屋さんも多いので、参拝ついでに散策するのも楽しいですよね!

気になる方はぜひ、志津屋の釜飯も一緒に堪能して行ってください。

まとめ

いかがでしたか?奈良と言えば大仏!と言う方も多いのでは?あまり時間がなく境内にある博物館には立ち寄れなかったので次回はもっとじっくり堪能したいなあ、とこの記事を綴りながら思いました。奈良行きたい!

また引き続き、今までに行った事がある世界遺産にお付き合いくださいませー!

本日もお読みいただきありがとうございました。