Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【世界遺産】三猿や眠り猫がお出迎え!豪華絢爛な日光東照宮

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日から続けている行ったことがある世界遺産紹介、第19弾です!前回ご紹介した金閣寺の記事はこちらからどうぞ。

edvis1017.hatenablog.com

本日ご紹介するのは徳川家康が祀られた有名な神社である日光東照宮をご紹介します!私が夫(この時はまだ結婚前でした。)と日光へ行ったのは2014年の4月。当時の写真を使ってご紹介します。

世界遺産日光の社寺

日光の社寺は1999年、文化遺産として世界遺産に登録されました。本日ご紹介する東照宮に加え、日光山の主峰である山々の神を祀った二荒山神社、そして輪王寺、周辺の自然環境が一緒に登録されています。二荒山神社輪王寺も隣り合って建立されているので、まとめて巡るのも可能な世界遺産たち。時間の関係で私たちは二荒山神社にはいけませんでしたが、輪王寺には足を運んできたのでそちらも今度ご紹介しますね。

f:id:edvis1017:20210215131008j:plain

日光は建造物の素晴らしさと壮大な自然が調和した景観も高く評価され世界遺産に登録されました。山、川、そして中禅寺湖と周辺は確かに自然があふれていて心穏やかに参拝できる空間を味わうことができる場所でした。紅葉の時期にも行ってみたいなあ。絶対に美しいはず!

f:id:edvis1017:20210215131513j:plain

日光東照宮の見どころ

日光東照宮は江戸時代に徳川家康の側近でもあった天海が建設した東照社が基盤となっています。家康の孫であり、家康を心から慕っていた3代将軍徳川家光が「寛永の大造替」と呼ばれる大改修を行い、現在の姿である権現造をベースとした形に生まれ変わりました。何百もの彫刻をふんだんに取り入れた東照宮の建物は見どころも多く、非常に芸術性の高い建物ばかりです!本当に美しい。。

f:id:edvis1017:20210215133548j:plain

f:id:edvis1017:20210215133544j:plain
500もの彫刻が装飾されている有名な陽明門はちょうど平成の大修理の期間中でシートが覆われていた状態でした。残念!2017年には完成したのでまたぜひリベンジしたいですね。

その代わり朱色が印象的な仁王門や重要文化財にも指定されている五重塔は見学できたのでその立派さを堪能してきましたよ!

f:id:edvis1017:20210215133448j:plain

f:id:edvis1017:20210215133453j:plain

華やかな建物たちに目を奪われがちですが、東照宮にきたらぜひ家康の魂にも挨拶していきましょう。境内の奥にあるのは家康の墓所でもある宝塔。長い階段を登らなければいけませんが、何百年も続いた江戸幕府を開いた偉大なる武将にご挨拶は欠かせませんね。宝塔周辺はとても静かな空間で落ち着いて参拝することができました。

f:id:edvis1017:20210215132435j:plain

東照宮といえば!動物の彫刻たち

東照宮といえば小学生でも知っている、動物をあしらった彫刻たちが有名ですよね。その中でも有名なのはこちらの三ざる!見ざる、言わざる、聞かざるです。

f:id:edvis1017:20210215132729j:plain

三猿が一番有名ですが実際には人の一生を猿で表現した8面に渡る彫刻。どの場面も素晴らしくクスッと笑える猿の豊かな表情も必見ですよ!

そしてこの方も有名ではないでしょうか?眠り猫の彫刻。

f:id:edvis1017:20210215133039j:plain

家康の墓所がある奥宮につながる門に飾られた彫刻で国宝指定されています。とても小さいので見逃さないで!

最後にご紹介したいのはこちらの象の彫刻。狩野探幽作といわれているこちらの彫刻は想像上の象が描かれているのだとか。実際に象を見たことのない状態で作成したようなので、実物とはちょっと違った姿になっているのが逆に味がありますね。

f:id:edvis1017:20210215133354j:plain

まとめ

いかがでしたか?小学校の修学旅行ぶりだった日光東照宮、大人になってから見る素晴らしい建築物と自然の調和された景観/空間は格別なものでした!やっぱり子供の感覚と大人の感覚は全然違うから、今になって気がつく魅力がたくさんあって本当に楽しかったです!工事中だった陽明門もみたいし、前回いけなかった宝物殿も行きたいのでぜひ日光のリベンジ旅行もしたいなあ。

東照宮とは全然関係ないですが、昨年リッツカールトン日光という素敵なホテルもオープンしているのでホテルステイも楽しむ大人の日光トリップ、ぜひ近いうち実現させたいと本気で思っています!

www.ritzcarlton.com

本日もお読みいただきありがとうございました!