Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【宮崎旅行】洞窟にある神秘の神社、鵜戸神宮へ行ってきた

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日より続けている宮崎旅行レポ、前回は海に浮かぶ神社「青島神社」をご紹介しました!

edvis1017.hatenablog.com

前回が海に浮かぶ神社だったら今回は海辺にある神社、鵜戸神宮をご紹介します!

鵜戸神宮とは?

鵜戸神宮は日南市にあるとても有名な神社で、地元の方にも長い間愛されているスポット。宿泊したシェラトングランデオーシャンリゾートからは車で1時間ほどのドライブで到着しました。

鵜戸神宮の歴史は古く、古代から海洋信仰の聖地として崇められており、本殿がある岩の洞窟は日本神話に出てくる豊玉姫(竜宮に住んでいる本来はワニの姿をした神様ですね)が産屋を建てた場所として知られています。後述しますがその豊玉姫が自身の子を置いて竜宮に戻る際、自身のお乳を岩につけて(!)赤子がそこから母乳を飲めるようにしたと言われるお乳岩があることでも有名です。

そんな神話の背景があることから、安産、子宝など妊娠や出産に関わるお願い事に良いと有名な神社です。私たちも子宝に恵まれますようにと参拝することにしました。

車を降りるとまず出迎えてくれるのが立派な赤い鳥居。鳥居周辺には南国らし木々が植えられていて、宮崎らしい土地柄を感じます。

f:id:edvis1017:20210724205636j:image

入り口には日南市を舞台とした神話と神々の系図、そしてスポットについての解説が!この系図をある程度頭に入れてから散策するとさらに楽しくなりますよね。(私たちも直前にネットなどで簡単に勉強していきました。お恥ずかしながら日本神話、天照大神とかしか知らなかったからなー。)
f:id:edvis1017:20210724205650j:image

一番最初に現れる鮮やかな朱色の審問の前にはこんな輪っかが。夏に行われる大祓とよおばれる行事に使われるそう。名前の通り、参拝者がくぐることで穢れや災が祓われるそう。
f:id:edvis1017:20210724205625j:image
神門をくぐり本殿がある岩窟を目指し歩いていきます。右手は一面に広がる海。この南国の雰囲気と厳かな神殿の雰囲気がまた神秘的。この日は天気が本当に良くて、境内をのんびり歩くだけでもとても癒されていきました。(ちょっぴり暑かったけど。笑)
f:id:edvis1017:20210724205622j:image

参道にある朱色の橋は千鳥橋と呼ばれており、絶好の記念撮影スポット!海をバッグに写真を撮ることができるのでとても人気。

f:id:edvis1017:20210724205658j:image

鵜戸神宮の石灯籠は白っぽい石を使っていて、海の色ともマッチ。実はこの石灯籠よく見ると。。

f:id:edvis1017:20210724205704j:plain

三日月の形をしたデザインが施されていました!きちんと調べなかったけれど何か意味があるのかな?なんだか可愛らしいデザインで気に入ってしまいました。
f:id:edvis1017:20210724205707j:image
海岸沿いにゴツゴツとした質感の岩が増えてきました!本殿のある岩窟までもう少しです!!
f:id:edvis1017:20210724205633j:image

岩窟にある神秘的な本殿

参道を進みついに本殿のある岩窟のすぐ近くまで到着しました!ここからの角度の写真、よくガイドブックでも紹介される角度なのですが実際の景色は迫力がすごくて感激!自然と共存している感じが体感できる神社です。
f:id:edvis1017:20210724205713j:image

参道に沿って降りてくるとその岩肌の迫力とそこに自生する南国植物たちのコントラストが美しくて。最近日本国内色々なスポットに行く機会が増えましたが、私にとって初めて出会う光景です。これはすごい。
f:id:edvis1017:20210724205611j:image

たまたま近くにいた地元の方によると、神社は登って参拝する場所が多いのですが鵜戸神宮は本殿に向かって下っていく珍しい形状の神社だそう。確かに、言われてみれば坂を降って本殿に向かうって珍しいかもしれませんね。
f:id:edvis1017:20210724205642j:image
それでは早速本殿のある岩窟に入り参拝。一歩足を踏み入れるとそこはひんやりとした空気が一体に広がっていて、まるで別世界に入り込んでしまったかのような雰囲気。背筋もピンと伸びてしまいました。
f:id:edvis1017:20210724205717j:image

所々岩がギリギリまで迫ったところに建物を配置していて、建物に合わせて自然を作り替えたのではなく自然に合わせて建物を配置していったのがよくわかります。

f:id:edvis1017:20210724205721j:plain

この左真ん中あたりと右上あたりにに突起しているのが前述した豊玉姫おっぱいを岩につけたと言われているお乳岩!豊玉姫、おっぱい大きくないですか…?笑
このお乳岩から取れたお水を使った飴が販売されていて、食べると母乳が出やすくなることから妊婦さんや赤ちゃんのいるお母さんに人気だそうです。
食べてないのですが、クチコミによると素朴な甘さをした飴だそう。なかなか美味しいみたいです。
f:id:edvis1017:20210724205629j:image
この岩窟に差し込む日差しがなんとも美しい。来る時間帯や天候によって様々な表情をきっと見せてくれるんでしょうね。夕方や朝一も綺麗だろうなー。
f:id:edvis1017:20210724205701j:image

岩窟の出入り口から撮影した鳥居。綺麗な海がちょうど鳥居から覗いていて、お気に入りの一枚です。
f:id:edvis1017:20210724205710j:image

今までに来たことのない、神秘的な鵜戸神宮本殿。心も体も癒されて、本当に来てよかったと思えるような場所でした。元気がなくなったらチャージしにまた来たいな。

入り口にあるカフェやお土産屋さんも必見!

駐車場近くにはおしゃれなお土産屋さんやなんとカフェがありました!割と最近にできたみたい。このインフォレストカフェや宮崎県にあるチェーン店のようで、ご当地らしいマンゴーのデザートや日向夏を使った爽やかなドリンクなども取り扱っていたので注目です!私たちはこちらで日向夏を使ったラッシーを注文。美味しくて写真撮り忘れて飲み切ってしまいましたが(笑)とっても美味しかったですよ〜!
f:id:edvis1017:20210724205639j:image

カフェに併設されていたお土産ショップにはこんなTシャツも。意外と可愛い。宮崎旅行の思い出に、みなさんいかがですか?
f:id:edvis1017:20210724205618j:image

まとめ

いかがでしたか?日本神話の聖地、宮崎らしい神秘的な神社である鵜戸神宮宮崎市内からも車で来やすい距離だったので、私たちのようにシェラトングランデオーシャンリゾートの宿泊予定の方にもおすすめなスポットです。

気になった方は是非、足を運んでみてくださいね!

それでは本日もお読みいただきありがとうございました!宮崎旅行レポ、もう少しだけ続きます!