Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【函館旅行】噂のお通しはやっぱりすごかった!遊魚舟で海鮮三昧

みなさんこんにちは!エイミーです。アフタヌーンティーレポを挟みましたが函館旅行記の続きです。

宿泊したホテルレポはこちら。

edvis1017.hatenablog.com

函館といえばやっぱり海鮮!ということで海鮮が美味しい居酒屋をどこかに組み込みたかった私と母。twitterでフォローしているホテルマニアの方々がこぞってお薦めしていたのが遊魚舟という海鮮居酒屋!なんと言ってもすごいボリュームのお通しが魅力的ということでずっと気になっていました。

母もぜひ行ってみたいとのことで初日の夕飯はここで決まり!

場所も宿泊したフォーポイントバイシェラトン函館から徒歩5分程度という好立地でした。函館駅からもすぐ近くだし、通ってみて初めて知ったんだけどこの通りラーメン屋さん、海鮮居酒屋、スイーツのお店まで目白押しでかなり魅力的なストリートでした。

お目当ての遊魚舟さんに到着です!店内は狭めでカウンター席、そしてテーブル席が3つくらいなので予約は必須です。(実際、店内は電話がかなり鳴り続けていました。)

f:id:edvis1017:20211221232334j:image

私たちは2人だったのでカウンター席へ。19時の時点で予約客で満席です。(この日は金曜日だったので特に賑わっていたかもしれませんね。)メニュー数も豊富で本当に目移りしちゃう。とりあえずドリンクと3品くらい注文して様子を見ることに。
f:id:edvis1017:20211221232353j:image

お酒が運ばれてきてしばらく経つと、カウンター越しのオーナーから手渡しでドーンとお刺身の盛り合わせが!!これぞ大人気の遊魚舟のお通し、なんとお刺身10点盛りです!!!お通し代は一人500円。このお値段でこのボリュームのお刺身が運ばれてくるんです。この写真は2人前。普通のお店で注文する刺身の盛り合わせよりもボリューム満点ですよね!
f:id:edvis1017:20211221232337j:image

季節によってネタは変わるようですが、どのネタも新鮮。新鮮じゃないと食べられない白身魚や鯵のお刺身は本当にフレッシュで臭みもなく美味しいし、サーモンも肉厚。タコのコリコリとした食感も甘エビも文句なしの美味しさ・・。これとお酒だけで満足しちゃうお客さんもいるのでは?と思うボリュームです。

お刺身を楽しんでいると注文していたお食事が届き始めました。まずコチラは母が熱望したカニクリームコロッケ!蟹の身がぎっしり入って、かつクリームも濃厚で美味しいサクサクコロッケ。本格的なカニクリームコロッケに母も大満足。
f:id:edvis1017:20211221232340j:image

函館といえばホッケかなと思い干物を注文。写真では伝わりづらいですがかなり大きいです。脂が乗っていてジューシーなホッケ、焼き具合もちょうどよく美味しくいただきました。
f:id:edvis1017:20211221232346j:image

そして最後は大きなイカを丸ごと焼いたイカ焼き!ワタもそのまま焼いているので独特な苦味も楽しめる一品です。ゲソも太くて食べ応え抜群。マヨネーズとよく合いました!

f:id:edvis1017:20211221232349j:image

ということで本当は握り寿司とかタコ唐揚げとか串物とかも食べたかったのだけれど、お通しもボリュームすごいしどれも一つ一つが大きくて二人だとこれが限界でした!笑 二人とも飲み物2杯ずつ頼んで合計5000円ちょっとって安過ぎじゃないですか・・!?

ガイドブックには載っていないお店だったので、twitterの情報に大感謝です。これは必ずもう一度行きたい!(今回東京でお留守番だった夫を今度は連れていかなくちゃ。)

お腹いっぱいになって満たされた私たち、ホテルへの帰り道綺麗に飾られた函館駅前のイルミネーションも見学していきました!この写真、本当にホテルの目の前なのがよくわかる。
f:id:edvis1017:20211221232356j:image

とっても寒かったですがその分空気が澄んでいて電飾が本当に綺麗だったなー。
f:id:edvis1017:20211221232343j:image

お腹いっぱいになり、綺麗なイルミネーションにも癒された初日の夜なのでした・・!

引き続き、他の記事も挟みながらにはなると思いますが函館の楽しかったスポットをご紹介していきますのでしばらくお付き合いください!

それでは本日もお読みいただきありがとうございました。

r.gnavi.co.jp