Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【2021京都】リッツカールトン京都 ピエールエルメの味が楽しめる絶品朝食を堪能!

みなさんこんにちは!エイミーです。昨日に引き続き、リッツカールトン京都の宿泊レポをお届けします。

素敵なお部屋、鴨川リバービュールームのレポはこちらから。

edvis1017.hatenablog.com

本日はホテルレポには欠かせない、朝食メニューをご紹介します!

水暉(MIZUKI)

朝食の会場は日本食を中心に美味しいお食事をいただけるレストラン、水暉(MIZUKI)。ロビー階から1つ下に下がった階にあります。高級感のある入り口です。

f:id:edvis1017:20210902145945j:image

店内に入るとほおづきをメインとした生花が飾られていました。こちらもフローリスト、クリスチャントルチュが手がけたものかな?
f:id:edvis1017:20210902145935j:image

チェックインの手続き時に朝食の時間を予約することができました。私たちは朝8時半からの予約。朝一組の波が一旦落ち着いたようなタイミングでした。窓が大きく明るくて開放感のある空間。店内には組子細工や漆塗りといった日本の伝統工芸がいたるところに散りばめられており、日本らしさとリッツカールトンらしい豪勢さがうまく融合されているとても上品な雰囲気です。
f:id:edvis1017:20210902145942j:image

私たちはテーブル席でしたが、こんなカウンター席も。お昼や夜にはお寿司、鉄板焼きのカウンター席になるのかな?f:id:edvis1017:20210902150001j:image

四人がけの個室にはお子様連れの方が案内されていました。人目を気にせずゆっくりお食事ができる空間です。
f:id:edvis1017:20210902145958j:image

ピエールエルメのクロワッサンがいただける洋朝食

朝食は洋朝食と和朝食の2種類から選べるので、私は洋朝食のセットをチョイス!ホットコーヒーや紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュースはお代わり自由でいつでもいただけました。

こちらはフルーツがたっぷりと入ったヨーグルト。結構食べ応えがあります。
f:id:edvis1017:20210902145952j:image

前菜とスープのプレート。スープはかぼちゃだったかな?トウモロコシが苦手なのでスープ系は注意なんです。。特に夏の季節。前菜はサーモンやハムといったコールドミート、チーズなどが並びます。
f:id:edvis1017:20210902145932j:image

そしてそして!!とっても楽しみにしていたこちら!ピエールエルメのクロワッサンです!!ミニサイズとかではなく本当にスタンダードサイズのクロワッサンが、好きなものをいくつでも選んでいいですよ!とサーブしてくださいました。プレーン、シトロン、ショコラ、そして有名なイスハパンの4種類から選ぶことができます。私はローズっぽい味わいが苦手なので、イスハパンは選ばずシトロンとショコラをいただきました!
f:id:edvis1017:20210902145939j:image

これがもうサクサクで絶品。。本当だったら4つくらい食べたい!と思うのですがやはり結構なボリュームなので2つで限界でした。。(後述の卵料理もあったし。)コーヒーとの相性も抜群だし、最高。。パン好きにはたまらないと思います。。

ピエールエルメのクロワッサンをいただける場所は国内だととても限られているので、ホテルの朝食でしかも好きなだけ!いただけるというのはかなり貴重な機会でした。

朝食メニューはこちらで終わりではなく、卵料理もあります。卵料理はエッグベネディクトスクランブルエッグ、オムレツ、フレンチトーストの4種類から選ぶことができます。実は1種類だけではなくこちらも好きなだけいただけるとか!!お腹に自信がある方は全種類挑戦してみるのはいかがでしょうか?

私はさすがに全種類はトライできなかったので、まずはオムレツを注文。サイドのベーコンやカリカリのポテトもおいしい!シンプルながらふわふわで、私はケチャップなど何もつけなくても十分に美味しくいただきました。
f:id:edvis1017:20210902150147j:image

なかなかのお腹いっぱい具合だったけどどうしても食べたくてフレンチトーストも注文!実はこちら、ピエールエルメの特製フレンチトーストなんです!!こだわりのブリオッシュで作られたフレンチトーストはもう魅惑の味。。上品な甘さ、そしてバターの濃厚さ!!これぞ高級ホテルの朝食から得られる多幸感。。幸せだった〜!お腹いっぱいだったけど思い切って注文してよかったです。後悔したくないもの!
f:id:edvis1017:20210902145954j:image

見た目も美しい和食のセット

ちなみに夫は私の洋食を少しつまみつつ、和食のセットを注文。見た目も華やかなお重のセットが運ばれてきました。朝食らしいラインナップの中でも高級感があり、味もとても美味しかったとか。う〜ん、でも私は次回も洋食を選ぶかな〜という感じです。
f:id:edvis1017:20210902145948j:image

まとめ

通常、リッツカールトン京都の朝食はブッフェスタイルでの提供がメインだったそうですが現在は新型コロナウィルスの影響でこのようなセットメニューでの提供に変更されていました。けれど綺麗に盛り付けられた朝食を、好きなだけ注文しながらいただけるのも贅沢でよかったなー。なんといってもパンと卵料理が美味しくて!また至福の朝食を食べに行けるように、仕事がんばりたいと思います。。泣

それでは本日はこの辺で。お読みいただきありがとうございました!

www.ritzcarlton.com