Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【2021京都】リッツカールトン京都 グランドデラックス鴨川リバービュー宿泊レポ

みなさんこんにちは!エイミーです。

昨日投稿した通り、先日ホテルステイをメインとして京都へ行ってきました。

一泊目に宿泊したモクシー京都二条のレポはこちら。

edvis1017.hatenablog.com

本日からは数日に渡って、今回のメインイベントであったリッツカールトン京都をご紹介します!

基本情報

リッツカールトン京都祇園などからもほど近い、京都市役所駅から徒歩5分ほどにある言わずも知れた高級ホテルです。マリオットボンヴォイグループに属しており、ホテルのカテゴリーは8に設定されています。

www.ritzcarlton.com

鴨川に面した通り沿いにひっそりと佇むリッツカールトン京都。豪勢な外観ではなく京都の街に馴染むような和を基調としており入り口もとても上品な感じです。

f:id:edvis1017:20210902080440j:image

日本の伝統や和のおもてなしの心、そしてラグジュアリーホテルならではのホスピタリティが融合されており、一歩敷地内に入るとそれを体感することができます。石灯籠があったり立派な桜の木が建物沿いに植えてあったりと、入り口から既に心からリラックスできる空間が広がっていました。
f:id:edvis1017:20210902075853j:image

この桜の木の目の前はちょうどラウンジが位置しており、桜の咲く季節にはお花見をしながらアフタヌーンティーやケーキを楽しむお客さんで賑わうそう。
f:id:edvis1017:20210902075900j:image

ロビー&チェックイン

館内に入ると出迎えてくれたのは大きな松。リッツカールトン京都の敷地内にある花は全てフランスのフローリスト、クリスチャントルチュが手がけておりこちらの松もそうなのだとか。こまめに植え替えをしているので、来るたびに違った松を楽しめるとのこと。この松、結構大きいので記念撮影するにもぴったり!
f:id:edvis1017:20210902080420j:image

今回は利用する機会がなかったのですが人気のアフタヌーンティーがいただけるラウンジの入り口にも素敵な花が生けられていました。今度はここでピエールエルメのケーキなどをいただきたいな。
f:id:edvis1017:20210902075930j:image
チェックインはイタリアンレストランのラ・ロカンダで!冷たくて美味しいほうじ茶と、チョコレートがコーティングされた八つ橋をいただきました。滞在中、アクティビティの予約などもしていたので手続きをしながら予定も確認。これから始まるホテルステイに胸が高まります!

f:id:edvis1017:20210902075923j:image

グランドデラックス鴨川リバービュールーム

今回予約したのは「グランドデラックスカモガワリバービュー」というお部屋です。

リッツカールトン京都は高級ホテルであり、一般庶民の私たちにはとてもじゃないけど気軽には宿泊できないホテル。しかし今回マリオットボンヴォイのポイントが貯まっていたので、ポイントを使って宿泊することができました!通常のポイント泊だともう1つランクが下のお部屋になるのですが、こちらの鴨川リバービューに泊まりたくてプラス2万円でアップグレード予約したのです!2万円でこのお部屋に泊まれるのなら安いものだ。。55平方メートルのとても広々としたお部屋に入った瞬間から感激!
f:id:edvis1017:20210902075917j:image

ベッド周り

ベッドはキングベッドが1台。ベッド自体はとてもシンプルなデザインですが、ベッド周りの模様が和を意識していたり木を使った小物が多く使われていてナチュラルな中に上品な雰囲気を感じることができます。
f:id:edvis1017:20210902080437j:image

ベッドの上に置かれていたパジャマは事前にリクエストしておいたもの。浴衣は常備していますが寝るときはパジャマ派なので、お願いしておきました!着心地は最高!
f:id:edvis1017:20210902075907j:image

ベッドの向かいには大きなゆったりソファ。クッションの柄も和を意識した上品なデザインで素敵。
f:id:edvis1017:20210902080416j:image

鴨川ビュースペース

ベッド奥の窓側のスペースには二人で食事をするのも十分なテーブルとソファが!このスペースのために部屋をアップグレードさせたと言っても過言ではない。やっぱり素敵だ…。
f:id:edvis1017:20210902080443j:image

目の前には鴨川。ホテルで川床気分が味わえるくらいの近さ。川の流れる景色に癒されて、この椅子が一番のお気に入りスポットに。時間があればここにお茶を飲みながらずっといたくらい、私のリラックスポイントでした。
f:id:edvis1017:20210902080426j:image

テーブルの上には夏らしい折り紙で作られた2羽の鶴が。こういったおもてなしは外国人観光客にも喜ばれそうな演出ですよね。ちなみに後ろの案内は絵葉書になります。(もちろん持ち帰った。笑)
f:id:edvis1017:20210902080430j:image

この折鶴の隣にはウェルカムスイーツとして宇治抹茶煎餅が!美味しいお茶もあったので一緒にいただきました。このパッケージ、京都らしくてかわいいなー。
f:id:edvis1017:20210902075920j:image

そしてお菓子だけではなくマリオットのゴールドメンバーということでウェルカムフルーツが!ぶどうと桃、両方とも美味しくいただきました。私は自分で剥いちゃいましたが(笑)頼めば桃はカットしてくれるそうです。
f:id:edvis1017:20210902080447j:image

クローゼット

クローゼットはとても広め!大きめのスーツケースも十分に入る広さでした。ハンガーも柔らかな木を使ったものでたくさん準備されているし、床までの距離もあるのでロングワンピースも問題なしです。
f:id:edvis1017:20210902080451j:image

クローゼット内にはオリジナルの浴衣が。ピンクっぽいものが女性用で、グレーが男性用。いわゆる旅館浴衣、という感じではなくとてもおしゃれなデザインでこちらも着心地抜群でした!バスローブが結構重めでちょっと苦手だったので、お風呂上がりはこちらを愛用。
f:id:edvis1017:20210902080423j:image

ミニバー

ミニバーエリアはこんな感じです。写真に撮り忘れましたが、冷蔵庫やネスプレッソ、ポット、そしてお水(大量)なんかがこちらの台にずらりと並べられていました。紅茶のティーバッグも引き出しの中に。
f:id:edvis1017:20210902080638j:image

ティーカップセットはブルーを基調とした上品なデザインでした。
f:id:edvis1017:20210902075913j:image

そしてこのミニバー近くにある棚の上には何やら布で包まれた物体が!こちらを開けてみると。。
f:id:edvis1017:20210902080611j:image

京都の有名なお茶ブランド、一保堂さんのお茶が飲めるセットが!この湯呑みがスリムなデザインでとてもオシャレ。たっぷりゆっくり飲めるサイズだったので、夜寝る前にゆっくりお茶を飲んだりチェックアウトまでの時間などにいただきました。
f:id:edvis1017:20210902080608j:image

バスルーム

洗面台は嬉しいダブルボウル。とても広いので二人同時に利用しても支障がありません。真ん中にある豪華な重箱の中に何が入っているかというと・・
f:id:edvis1017:20210902075857j:image

アメニティがぎっしり入っていました!歯ブラシやコットンなどの定番ものはもちろん、ニュアンスカラーの糸が入った活用度が高いソーイングセットやマウスウォッシュなんかもこの中に。
f:id:edvis1017:20210902075927j:image

ちなみにスキンケア系はターンダウン時に希望すれば持ってきていただけます!KYONOHINOKIという京都のブランドのもの。以前、HOTEL THE MITSUI KYOTOさんでいただいたものと同じブランドかな?可愛い麻っぽい袋に入っているのもちょっとおしゃれで嬉しい。
f:id:edvis1017:20210902080434j:image

石鹸は2種類。Aspreyのものと、京都のシャボン屋というオーガニック石鹸を取り扱っているショップの金箔石鹸が置いてありました!これは嬉しい。Aspreyの方を使って、シャボン屋の方を持ち帰ったのは私だけじゃないはず。笑
f:id:edvis1017:20210902075903j:image

ちなみに鏡の中にはテレビが埋め込まれていて、目の前のお風呂に入りながらテレビも楽しめる仕様になっていました!贅沢な仕様だ。

f:id:edvis1017:20210902075910j:plain

バスルームはかなり広め。きちんと洗い場もあるので、家族づれにも嬉しい構造ですね。バスタブもかなり大きいので、大人が一人足を伸ばして入ってもかなりゆったりできます。京都旅行はたくさん歩く人も多いと思うのでこれはポイント高い!
f:id:edvis1017:20210902080826j:image
壁には桜の花がデザイン。さりげない和の演出です。
f:id:edvis1017:20210902080822j:image

バスタブ横にはしゃぼんやさんのバスソルトが2種類。柚子の方をホテルで使ってみましたが本当にいい香り。ゆっくり汗を流しながら湯船に浸かる、贅沢な時間を過ごしました。
f:id:edvis1017:20210902080806j:image

ちなみにシャンプー、リンス、ボディソープは石鹸と同じでAspreyのものでした。
f:id:edvis1017:20210902080809j:image
トイレももちろん綺麗だしウォシュレット付き。こちらも贅沢に広々とした空間でした!
f:id:edvis1017:20210902080816j:image

まとめ

写真も多く長くなってしまいましたが、ポイントを使って宿泊したグランドデラックス鴨川リバービュールームのご紹介でした!ザーッと綴ってしまいましたが、魅力は伝わりましたでしょうか?

今回マリオットボンヴォイ ゴールドエリート会員の特典で14時までお部屋に滞在することができたので非常にゆっくりと堪能することができました!

スタッフさんもとても細やかなサービス、気遣いで1泊2日だけでしたがラグジュアリーな特別な時間を過ごすことができ大満足なステイとなりました。リッツはお部屋だけではなく、美味しい朝食やたくさんあるアクティビティなど他にも魅力がたくさん!数日にかけてご紹介していきますので皆様もうしばらくお付き合いください!

それでは本日もお読みいただきありがとうございました!