Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【2021京都】リッツカールトン京都の魅力的なアクティビティ!

みなさんこんにちは!エイミーです。先日から投稿している、リッツカールトン京都の宿泊レポ。昨日は美味しい朝食をご紹介しました!

edvis1017.hatenablog.com

本日はリッツカールトン京都で体験ができる、宿泊客だからこそ楽しめるアクティビティをご紹介します!

リッツカールトン京都のアクティビティ

現在リッツカールトン京都では有料のアクティビティが13種類、無料のアクティビティが8種類、そしてキッズプログラムが3種類あります。

京都三条駅近くのホテル周辺エリア&アクティビティ | ザ・リッツ・カールトン京都

有料アクティビティには和菓子作りや日本酒のテイスティング、着物体験など和をテーマとした内容のものが中心。無料アクティビティにはランニングや風呂敷の包み方といった内容がラインナップ。

今回私たちは有料アクティビティからミニチュア日本庭園、無料アクティビティから手作り石鹸とアートツアーを体験してきました!

ミニチュア日本庭園

ミニチュア日本庭園の体験料は4000円。作成する日本庭園の数ぶんの体験量が発生するので、2人で1つを作成する場合も4000円でした。こちらのアクテビティは夫の強い要望により参加です!

まずはリッツカールトンの庭の手入れを担当している庭師さんから、日本庭園についての解説を受けます。こちらの庭園はイタリアンレストラン、ラ・ロカンダに面している庭園です。庭師さんはなんと銀閣寺なども担当されている方なのだとか。

f:id:edvis1017:20210903075417j:image

こちらの石灯籠のお話や、龍安寺の石庭などでも有名な砂紋についても丁寧に説明いただけて面白い!日本庭園についてお話を聞いたところで、別会場に移動し制作体験に入っていきます。
f:id:edvis1017:20210903075357j:image

会場はホテルの客室の一室へ。作りからしてデラックスKYOTOのお部屋だったかな?(ついついホテルの部屋の方が気になっちゃう。笑)お部屋にはお水やおしぼりが準備されており、その隣には見本となる作品が!本当にこんなレベルのものが出来るだろうか…。
f:id:edvis1017:20210903075421j:image

今回はあくまで夫がメインで私はサポート!こんな感じで器に砂が平に敷き詰められた状態からスタート。庭師さんからアドバイスをいただきながら、まずは砂を使いながら高低差をつけていく。
f:id:edvis1017:20210903075332j:image

たくさん用意してくれた石や苔を詰めていきます。本来こういう作業は私の方が得意。夫がうまく形にできない時にサポートしていきます!
f:id:edvis1017:20210903075410j:image

ホテルのアクティビティ担当スタッフさんも「こんな石もありましたよ!」とフレンドリーに一緒に作業してくれてこれがすごく楽しい!裏側から見るとまた違った表情が見えてきます。奥深い…。
f:id:edvis1017:20210903075316j:image

形ができてきたので、水に見立てた白砂を入れるために少し土を取り除き流しこんでいきます。砂が細かいら慎重に…。
f:id:edvis1017:20210903075336j:image

と、いうわけで一時間半ほどかけて完成!なかなかの出来に仕上がりました。夫も頭の中で描いていた姿に近いものができたようで大満足そう。良かったねえ。

f:id:edvis1017:20210903075546j:image

滞在中はこのようにお部屋へ飾っていただきました。松の盆栽ともマッチしていていい感じ。
f:id:edvis1017:20210903075325j:image

送料込みでプラス6000円くらいだったかな?支払うと自宅へ送ることがですが、重くて大きいので一般的な賃貸マンションである我が家では扱いきれないかな…と思い泣く泣く持ち帰りを断念。でもプロの庭師さんと直接お話しをしたり、一緒に試行錯誤しながら一つの作品を作り上げる体験は本当に楽しくて!有料の価値あるアクティビティでした!本当にいい思い出。

石鹸作り体験

こちらは無料のアクティビティ。石鹸作り体験です!お部屋のアメニティにも使われていた、京都しゃぼんやさんのオーガニック石鹸を作る事ができるんです!お子さんでも簡単に体験できるので、ご家族連れのゲストにも人気だそう。

まずは石鹸作りに使う型、香り、色、そしてオイルを選んでいきます。これはかなり悩みます…!
f:id:edvis1017:20210903075403j:image

吟味した結果、香りはしゃぼんや限定の調合であるゆず、色は香りに合わせてイエロー、オイルは美容効果のあるホホバオイルをチョイス。使う型も選んで、早速スタート!

f:id:edvis1017:20210903075350j:image

熱して溶けた石鹸の材料に、先ほど選んだ香料やオイル、カラーを入れていきます。数的だけで十分に色も匂いもつきました。お部屋じゅうにいい匂いが充満していきます。(夫はラベンダーの香りを選んでいました。)f:id:edvis1017:20210903075400j:image

こちらを型に流し込んでいくのですが、なんと!リッツカールトンのライオンマークの型が特別に準備されているのです!これはしゃぼんや本店にもないと思うので、レアなお土産になりそう!

f:id:edvis1017:20210903075344j:image

全ての型に溢れないように液を流し込んでいきます。色も綺麗なイエローにちゃんと色づいてる〜!固まるまで少し時間がかかるとのことで、石鹸が完成するまでは別のアクティビティを体験することに。(後ほどご紹介します!)f:id:edvis1017:20210903075334j:image

もう1つのアクティビティが終わり部屋に戻ると石鹸が無事完成されていました!実は金箔も入れたので、上品なきらめきもあり嬉しい仕上がりに。とっても簡単だったし、素敵なお土産になるので家族みんなで楽しめるアクティビティだと思います。これ、無料なのが本当にすごいなー。
f:id:edvis1017:20210903075320j:image

アートツアー

石鹸が固まるまでに体験をしていたのはリッツカールトン館内にある芸術作品を紹介していただけるアートツアー。ホテルの館内には客室の作品も含め、源氏物語をモチーフとしたアート作品がなんと400点以上あるのだとか!すごい〜。

その中でも人気の作品やおすすめの作品の解説を聞きながら館内をめぐる、なんとも贅沢なツアーでした。

こちらは名和 晃平さんの作品。本物のモチーフにクリスタルなどを使って仕上げた作品です。名和さんの作品は鹿の作品でご存知の方も多いのでは?
f:id:edvis1017:20210903075329j:image

入り口近くにある作品なので目にするゲストも多いかと思いますが、こちらの作品にはさまざまな楽しみ方が。なんと、フラッシュ撮影するとこのようにピンク色の琵琶に様変わりするのです!全然印象が違うー!
f:id:edvis1017:20210903075413j:image

これはたまたま宿泊客の方がフラッシュで撮影してしまった際に気が付いたそう。名和さんがここまで計算して制作していたかどうかは、本人にしかわからないよう。うーん、面白い!これは言われないとわからない発見ですよね。
他にも伝統工芸である組子を使った天井に張り巡らされた作品や
f:id:edvis1017:20210903075313j:image

幻想的な竹をモチーフとした作品。
f:id:edvis1017:20210903075407j:image

月をモチーフにした作品(近づいていくとこちらも新たな発見があるのです)f:id:edvis1017:20210903075353j:image

など館内にある20作品ほど巡っていくアートツアー。リッツカールトンの館内もめぐることができるので、私たちのように初めて宿泊する方には特にお勧めしたいアクティビティでした!

まとめ

今回はコロナ禍でのホテル滞在だったため、ホテルを出ずとも楽しめるアクティビティが非常に豊富で、とても楽しい時間を過ごすことができました!

どのアクティビティも各回の人数が限られているので、参加してみたい方は早めの予約をお勧めします。また宿泊する機会があったら、他のアクティビティにも参加してみたいなー。(涼しい季節だったらランニング京都も楽しそう!)

それでは本日はこの辺で。長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました!