Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

フェリーターミナル直結!ロイヤルパシフィックホテルに泊まってみた【2019香港】

みなさんこんにちは!エイミーです。

本日から不定期で2019年4月に母と行った、香港マカオトリップの旅行記を書いていきたいと思います。旅行の直後からデモが激化しそのまま新型コロナウィルスが蔓延してしまったので、本当にギリギリのタイミングで香港へ行けた旅行でした。次回は香港ディズニーも行きたい!って思ってたのにいつになることやら。

今日は香港で一泊したホテル、ロイヤルパシフィックホテルをご紹介します!

 基本情報

*こちらの情報は全て2019年4月当時のものです。新型コロナや香港のデモなどの影響でサービス内容など変更になっている場合があります* 

今回宿泊したのはThe Royal Pacific Hotel&Tower。尖沙咀エリアにあるとても便利なホテルです。

 尖沙咀エリアには中心地にもたくさんホテルがあったのですが、私たちはマカオへ移動する予定もあったのでマカオ行きのフェリーターミナルに直結しているこちらのホテルを選択しました!しかもショッピングモールとも直結しているのでご飯を食べたりショッピングをするにもとても便利。ショッピングモールを目指して向かえば良いので、ホテルまでの道のりも簡単でした。

 Sino Hotel Groupという香港とシンガポールのホテルを経営しているグループの系列だからなのか?しかもちょっとだけ中心地から外れているからか?他のホテルに比べて宿泊料が安かったのも嬉しいポイントです。

外観はこんな感じ。さすが香港系のホテル、ゴールドでド派手!

f:id:edvis1017:20201211184740j:plain

タワー棟とホテル棟の2棟で成り立っており、私たちが宿泊したのは新しいタワー棟でした。(お部屋についてはまた後ほど)

近くで見るとゴールド具合が際立ちます。。。すごいなー。

f:id:edvis1017:20201211185131j:plain

ホテルの目の前にはこんな感じでフェリーターミナルがあり、マカオ行きのフェリーも終日こちらから出航していました。

実際は全て中で繋がっているのですが、意外とモール&ターミナル内が広くて複雑だったので前日にアクセスを下見しておいて正解でした。

f:id:edvis1017:20201211185447j:plain

香港の街が一望できるハーバーの景色が綺麗だったので、このあたりを朝お散歩するのも気持ちがよかったです。

 

空港からのアクセス

香港国際空港からはまずエアポートエクスプレスという特急電車で九龍駅へ移動します。エアポートエクスプレスはとても綺麗で大きな荷物があっても問題ないように、広々とした車内だったので快適。

九龍駅からはエアポートエクスプレス利用者が無料で利用できる、主要ホテルを回ってくれる送迎バスがあるんです!これは安心だしすごく便利!

K2という路線のバスに乗るとロイヤルパシフィックホテルも停まるのですが、停車する順番が一番最後。時間を節約したかった私たちは調べたところ、一番最初に停車するPrince Hotel前のバス停がロイヤルパシフィックホテルとも目と鼻の先だったのでこちらで下車することに。

スーツケースを持ってても苦労しない距離でしたよ!この裏技オススメです。

 

タワー棟で宿泊したツインベッドルーム

前述の通り、特にリクエストしていなかったのですが私たちに準備されたのは新しいタワー棟のお部屋でした!

ホテル棟のチェックインカウンターでチェックインしてしまったのですが、スタッフさんがみんなとても親切で物腰柔らかくお部屋までのアクセスやモールまでのアクセスなどわかりやすい英語で丁寧に教えてくれました!

母とも「あそこのホテルのスタッフさん、とても雰囲気よかったよね。」と後日話すくらい海外ホテルには珍しい物腰の柔らかさで気持ちよく滞在することができました。

と、言っても本当に素泊まり状態での宿泊だったのでほとんど写真が残っておらず。

参考にならなくてすみません。。

ベッドルームはこんな感じ。かなり広々としていて、スーツケース2つ並べても全く支障のない広さです。

f:id:edvis1017:20201211190759j:plain

洗面所もかなり広々としていて、女性には嬉しいダブルボウル!朝も母と喧嘩することなく(笑)身支度を整えることができました。

お部屋はハーバービュー。ガラスがちょっと青みがかった感じだったので写真だと魅力が伝わりきれませんが、夜景もなかなか綺麗でしたよ!

 

シンプルなお部屋ですがところどころチャイナを感じさせる陶器やアートが飾られていました。特に母と衝撃を受けたのはこの花瓶。なかなかせめていませんか?笑

f:id:edvis1017:20201211191235j:plain

無料のお水もあったり、Wifiもフリーでサクサク繋がったので、素泊まりには申し分ないお部屋でした!

 

近隣は観光スポットだらけ!

前述の通り、ロイヤルパシフィックホテルは尖沙咀エリアにあり、尖沙咀駅からも徒歩5分程度と観光にも抜群の立地です!

徒歩圏内には夜のライトショーが楽しめるハーバーがあったり(夜景が本当に綺麗!対岸の香港棟はビルが多いのでぎっしりライトが詰まっている感じが圧巻。)

f:id:edvis1017:20201211191451j:plain

無料で入園できて、なんと大量のフラミンゴに出会うことができる九龍公園までも徒歩5分程度。

f:id:edvis1017:20201211191506j:plain

おしゃれなショップがたくさん入ってる、歴史的な建物をリノベーションした注目スポット1881Heritageもすぐそこでした!

f:id:edvis1017:20201211192038j:plain

他の主要ホテルやショッピングセンター、著名な映画人の手形がたくさんある有名な「アベニューオブスターズ」も全て徒歩圏内だったので半日でぐるりと主要なスポットを巡ることができました!

日数が限られている旅行では、徒歩圏内でどれだけ廻れるかが結構重要ポイントなので本当に便利でした。

 

まとめ

立地もよく、マカオへ行く予定がある人にはフェリーターミナルのアクセスも抜群なロイヤルパシフィックホテルは本当にオススメ!

今回ホテルに併設しているカフェやレストランは利用しませんでしたが、ちらっと見た限りこちらも美味しそうでしたよ。

現在世界的に新型コロナがまだまだ深刻であるし、香港はそれ以外にも情勢がまだまだ不安定な状態です。全てが落ち着いて、安心して香港へ旅行に行ける日が1日も早くくるといいな、と思いながら旅行記を綴りました。

これからも気まぐれでいくつか投稿していきますのでみなさんどうぞお付き合いください。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!