Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

ポルトガル料理から点心まで!マカオで食べた絶品料理たち【2019マカオ】

みなさんこんにちは!エイミーです。バタバタしていていつもより少し投稿が遅くなってしまいました。

先月から気まぐれで投稿していた2019年の香港マカオ旅行記最終回です!

宿泊した豪華なマカオのホテルはこちら

edvis1017.hatenablog.com

最後の旅行記マカオで食べた料理たちをまとめてご紹介したいと思います!

Lord Stow's Bakery&Cafeでエッグタルト

ロードストーズベーカリーは1989年に開業したエッグタルトで有名なベーカリーです。そのベーカリーカフェが宿泊したベネチアマカオにあったのでもちろん行ってきました。

かなりの人気店なので訪問した時は店外にも及ぶくらいの行列!私たちも並んで15分くらいで購入できたと思います。エッグタルトはもちろん、他のデニッシュやスイーツも美味しそう!混んでいたので部屋に持ち帰ることにしましたが、店内にもイートインスペースがありました。

早速お部屋でエッグタルトをいただきます!ドリンクはホテル内にあるスタバでテイクアウト。トロッとした濃厚クリームはこの焼き目の苦味がちょうどいいバランスで美味しい!並んだ甲斐がありました。パイもサクサク〜!この旅行中何度かエッグタルトをいただきましたが、やっぱりこれが一番美味しかったかな。

本店はちょっと郊外にあるようなので、手軽にロードストーズベーカリーのエッグタルトが食べたい場合には、このベネチアマカオ店が便利です!

澳門珈琲(オウムンカフェ)でポルトガル料理

滞在2日目のランチは世界遺産巡り中にセナド広場の近くにある「澳門珈琲(オウムンカフェ)」というカフェでいただきました!

場所はこちら。ちょっと小道に入ったところですがお土産店なども多く立ち並ぶ観光地です。

Ou Mun Cafe | Home | Portuguese Cafe & Restaurant in Macao

ポルトガル料理を中心としたカフェなのでもちろんオーダーするのもポルトガル料理!

オーダーしたのはポルトガル料理定番のタラのコロッケ。全く重くなくぺろっと食べてしまいました!お魚のコロッケ、これは日本人でも大好きなテイストです。

そしてこれ!忘れられない絶品料理になった海鮮のトマトリゾット!大きな鍋の中にたくさんの海鮮がごろっと入っていてそのエキスがリゾットに染み込んでて。。ちょっと他のメニューより高めでしたが美味しかったー!これ食べにまた行きたいくらいです。

当時JCBカードのキャンペーンが開催されており、カードを提示するとデザートが無料でもらえました。それがこのポルトガル風ティラミス。

デザートメニューも充実しており他にも焼きプディングなどがあってそれも美味しかったー!

現在は残念ながら新型コロナウィルスの影響で一時休業中とのこと。閉店せずにこれからも頑張ってほしいお店です。

金船餅屋(CARAVELA)でティータイム

世界遺産巡りを終えてヘトヘトだった私たちが立ち寄ったのは「CARAVELA」というカフェ。西洋人の方もたくさんいらっしゃっており、店員さんも英語が堪能!

場所はこちら。有名なホテルリスボアからすぐのところにありました。

店頭のショーケースにたくさんのペストリーが並べられていたのでどれにしようか悩んでいたら店員さんが丁寧にペストリーの特徴を教えてくれました。そんなちょっとした新雪が嬉しい。

結局アーモンドペースト入りのペストリーをチョイス。しっとりタイプの生地で美味しかったなあ。

カフェラテも丁寧に入れられていて美味しかったです。トイレも割と綺麗だったし、マカオ散策の途中に休憩利用でお勧めしたいカフェでした!

大人気のTim Ho Wanで点心ディナー

最後にご紹介するのは日本でも大人気の「添好運(Tim Ho Wan)」!!香港発のレストランなのですが香港で行こうとするとこちらもなかなかの待ち時間。しかしマカオの店舗は比較的空いていると聞いていたので行ってみることにしました!

場所はブロードウェイマカオというホテル。その中にブロードウェイフードストリートというたくさんのレストランが立ち並んでいるエリアが最近できました。

狙い通り待ち時間なしで入店できました!メロンパン生地を使った肉まん、こちらはTIm Ho Wanの人気メニュー。ちょっと甘い生地にしょっぱいお肉の相性は抜群。評判通り美味しかったです!

他にもクリームチーズが入った春巻きや

ちょっと見た目悪いですが(笑)焼きそば

そしてプリップリのエビが入った蒸し餃子!どれも美味しくてマカオ最後の夜のディナーにはぴったりでした!かなりリーズナブルだったので大勢の食事にもお勧めです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?マカオにはたくさんのホテルがあるので一流レストランもたくさんありますが、文化が入り混ざっている国特有のカフェやレストランもたくさんあったのでどこでご飯をしようか?どこで休憩しようか目移りしてしまったほどでした!

マカオは感染者数を抑えられていることでも有名ですが、どこのホテルも新型コロナウィルスの影響を受けていると思います。1日でも早く今までのような活気が戻ることを願わざるをえません。

また現実離れしたド派手なホテルと、たくさんの歴史を感じられる世界遺産に会いに行ける日がくることを祈っています。