Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【2021京都】老舗かねよの人気メニュー きんし丼をテイクアウト!

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日から投稿している京都旅行記、憧れのリッツカールトン京都に宿泊してきました!

edvis1017.hatenablog.com

せっかく素敵なリバービューのお部屋だったし、このご時世なので夕食は京都の有名店でテイクアウトしていただくことに!色々調べて、うなぎ好きの夫が選んだ「京極かねよ」さんに行ってきました!

基本情報

住所:〒604-8034 京都府京都市中京区松ケ枝町456

電話番号:075-221-0669

営業時間:11:30〜21:00(変動あり)

京極かねよさんは大正初期にオープンしたとても歴史あるうなぎ屋さん。宿泊していたリッツカールトンからは徒歩15分弱くらい。

www.kyogokukaneyo.co.jp

その歴史ある店舗の建物はなんと当時からのもの!当時は3階建のようでしたが、3階は焼失してしまい現存しているのは2階建の建物。近くにある寺町通りは新しいお店や建物も多いので、かねよさんの近くに来ると急にタイムスリップしたかのような気分に。レトロで味のある建物がまたいいなあ。

f:id:edvis1017:20210908215004j:image

この歴史ある建物でゆっくりご飯を頂くのも良かったのですが、事前に予約をしておいた人気メニューきんし丼をピックアップ。同じようにテイクアウトメニューを利用している方が多く、ひっきりなしにお客さんが来ていました。週末だったし、地元の方も利用する方が多いのかな?

この周辺はお土産屋さんや京都らしいお店が並んでいるので、コロナ前だったらたくさんの人で賑わってたんだろうなあ、と思いながらホテルまで戻ります。

人気メニューきんし丼を実食!

京極かねよの名物、きんし丼は京風卵焼きと江戸焼きうなぎ、まぶしご飯が一体となっている至極の一品!ふたを開けると贅沢な厚焼きの卵焼きが登場。これはビジュアルもインパクトある〜。

f:id:edvis1017:20210908215007j:image

卵焼きの下にはお店伝統のタレに漬け込んだうなぎが!ふわふわの卵焼きとしっかり甘じょっぱいウナギのコンビネーションは文句なし。シンプルで歴史感じる味に舌鼓を打ちながら鴨川や街をホテルの部屋から眺める。なんとも贅沢な時間でした。。
f:id:edvis1017:20210908215009j:image

京都は今、様々な名店がテイクアウトメニューを扱っているので、敷居が高そうだな。。と敬遠していた方も気軽に伝統の味を楽しめるチャンスかもしれませんね。外食も大好きですが、こんなホテルステイの楽しみ方を知れたのもこのご時世ならではだったかもしれません。

リッツのお部屋も堪能しながら名店の味を楽しめた、私たちのディナータイムのご紹介でした!

それでは本日はこの辺で。お読みいただきありがとうございました!