Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【読書】11月に読んだ本の記録

みなさんこんにちは!エイミーです。

毎月恒例の読んだ本の記録。11月は芸術の秋ということでアート系の本を中心に3冊読破しました。スローペースだけど最近はこれくらいがちょうど良いかな?

10月の記録はコチラから。

edvis1017.hatenablog.com

現代アートをたのしむ 人生を豊かに変える5つの扉

大好きな作家の原田マハさんとアートディレクターの高橋瑞木さんの対談を中心にまとめられた現代アート初心者にもわかりやすい1冊。なかなか理解されづらい現代アートを様々な視点から紹介してくれてとても身になる1冊。

気になったアーティストの情報もたくさんあり、最近は私も少し遠ざかってしまっていた現代アートの展覧会に足を運びたいなあと思いました。ずっと行きたいと思っている直島、来年こそはぜひ実現させたい!

 

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方

実は私たち夫婦、毎年冬のボーナスで株を買い足すという資産形成スタイルを取っているのですが(あくまで資産形成や配当目的なので購入するタイミングとかはあまり考えていない超超初心者です。笑)今年の銘柄どこにしよー?と思った時に手に取った1冊。投資アカウントとして有名な大手町のランダムウォーカーさんの1冊。

実際の企業の決算書を使ってクイズ方式で決算書を読み解いていく1冊。とても読みやすくてわかりやすかったので、資格取得を目指している方なんかにもおすすめです。これは本当にわかりやすかったー!

 

中野京子と読み解く 運命の絵

中野京子さんの本は大好きで何冊も読んでいるのですが今回図書館で借りたのはコチラの1冊。様々な視点から捉えた人の運命を狂わせた1枚の絵。見たことのない作品も今回は多く、さらに海外旅行行きたい欲が増えた結果に。笑 中野京子さんの著書はどれも1つ1つの絵画作品に愛を感じられてかついろんな視点でたのしむことができて本当にお気に入り!このちょっと寒くなってきた時期に読むのがなんとなく楽しいんですよね。

 

まとめ

以上、今月はアートや経済といった興味のある分野の本をじっくりと読んだ1ヶ月でした!寒くなると勉強欲がなんとなく強くなる私、12月はどんな本を読もうかなとワクワクしています。

何かみなさんもおすすめの本があればぜひ教えてください!

それでは本日はこの辺で。お読みいただきありがとうございました!