Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【読書】6月に読んだ本の記録

みなさんこんにちは!エイミーです。

今日で6月もおしまい。ということで2021年も半分が終わってしまいました。。!月の最終日、毎月恒例にしている読んだ本の紹介をしていきたいと思います!

たべる生活 群ようこ

 群ようこさんが2020年に出版した食に関するエッセイ。料理が好きではないようこさん。最小の努力で最大の効果が得られる方法を模索して取得した料理のスタイルは忙しい現代人にも学べるところが沢山あるなあ。子供の食育についても取り上げているんだけど、そんなにジャンクフードしか食べずに育つ人いる!?って30代の私でもびっくりしたけれど私が無知なだけなのかもしれないな。自分の食べているものを振り返りつつ、かつ楽しく読めるエッセイです。

日本の名画・名品を訪ねて旅する日曜美術館

北陸から南にある日本の美術館を紹介するガイドブックのようなものかな?と思いきや、長年放送されている日曜美術館で取り上げてた美術館と芸術家たち、その時に繰り広げられたインタビューなどを文字起こししたとんでもない量のアーカイブをぎゅっと詰め込んだ1冊で読み応えがすごかった!私が生まれる前に放送した回のインタビューなんかもあるので、すでにこの世を去った芸術家たちの自分の口から語られた話なんかも収録されているのでとても感慨深い。東海、関西方面バージョンも読破しなくては。

 40代で資産1億円!寝ながら稼げるグータラ投資術 たぱぞう

 大人気の米国株ブロガーであるたぱぞうさんが執筆した初心者向けの米国株入門本!ページ数も多すぎずとても読みやすくて、米国株の利点や初めての投資方法などとてもわかりやすく書いてありました。去年から勉強し始めた私には、ちょうど復習がてら読むのにピッタリな1冊だったな。株始めてみたいな〜という方にお勧めしたいです。

身近な10の食材で始める薬膳ビューティーレシピ

いろいろな薬膳料理のレシピ本を読んできましたがこの本が一番しっくりきたかも!本格的なレシピは食材からハードルが高かったりしたんだけど、いつものレシピにちょっと薬膳を足そう、というのがコンセプトなので取り入れやすいし美味しい。図書館で借りた本なのですが、これは常備したいので買っちゃうかも。

 麗し日本旅、再発見!星野リゾート10の物語

 ホテルライターのせきねきょうこさんが綴った、星野リゾートの魅力を再発見できる1冊。今年に入ってから発売された本なので、2020年にオープンしたばかりの星のや沖縄なんかも取り上げられています。リゾートごとのこだわりやサイドストーリーが綴られており、その土地土地の魅力を最大限に生かしたリゾートにこだわっているんだなあと再実感。海外に行けない今、日本の魅力を再発見できるタイミングだと思うので、ぜひ星野リゾートのホテルに足を運びたいなあ〜。(リゾナー八ヶ岳しか行ったことないので、他のホテルにも行ってみたい!)

まとめ

今月は小説はなく、自分の興味あるエッセイを中心とした5冊!旅行、アート、食、投資と本当に私が興味ある分野が露骨に出てるチョイスだったな。笑 来月はどんな本に出会えるのか楽しみです。

それでは、今月も1ヶ月拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました!来月も宜しくお願いします!