Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【函館旅行】定番観光地!五稜郭タワーへ行ってきた&おなじみの北海道土産も!

みなさんこんにちは!エイミーです。

本日も12月に母といった函館旅行レポ。前回は湯の川温泉エリア散策についてご紹介しました!

edvis1017.hatenablog.com

今回は函館の定番観光地、五稜郭タワーを紹介します!

五稜郭タワー

五稜郭は江戸時代に当時はまだ蝦夷箱館と言われていたこの地に築造された西洋式の城郭です。大政奉還後に勃発した箱館戦争時には旧幕府軍に占拠されその本拠地として使われたことがとても有名。その縁あってか、五稜郭公園を上から眺めることができる五稜郭タワーには新撰組土方歳三に関わる銅像や展示、グッズなどが豊富にあるので新撰組ファンにはたまらないスポットとも言えるでしょう。

五稜郭の独特な地形を上から眺められる五稜郭タワー函館駅からバスで15分ほどだったかな?この日はちょうど深夜から朝にかけて雪が降っていたので地面が真っ白。

f:id:edvis1017:20220119130141j:image

近くで見ると五稜郭の独特な地形と同じ、星形になっているのがわかりますか?そしてよーく見るとクリスマスならではのちょっとした演出が!笑 みなさん、タワーに誰がぶら下がっているかわかりますか?
f:id:edvis1017:20220119130131j:image

五稜郭タワーは大人一人900円。チケットを購入しエレベーターを登って到着したそこにはこの季節ならではの素晴らしい景色が広がっていました!美しい星形の地形、そして前夜に降った雪で真っ白に化粧された景色が!これは綺麗〜!一度夏にきたことのある母も全く違った印象の景色に感激していました。
f:id:edvis1017:20220119130147j:image

ちなみに春は五稜郭公園に植えられている桜が咲き誇りピンクの星の姿が見られるのだとか。紅葉の季節も綺麗だろうし、全部の四季を堪能してみたい!

展望台には五稜郭の復元模型も。なかなか興味深い。
f:id:edvis1017:20220119130152j:image

そして私にはほとんど馴染みがなかった箱館戦争五稜郭ができた歴史をわかりやすく場面ごとに模型にした展示がありました。これは非常にわかりやすく、さらに函館という街の歴史に興味が湧いてきたのでぜひこの展示もじっくり見てほしい!
f:id:edvis1017:20220119130138j:image

展望台を堪能した後は1階のアトリウムという明るいエリアに設置された土方歳三さんにご挨拶。凛々しいポーズと表情が印象的ですね。
f:id:edvis1017:20220119130144j:image

ちなみに1階にはすごく大きなお土産ショップもあり、北海道定番土産からこんな新撰組ゆかりのグッズなんかもたくさんあって意外と見応えがありました!土方歳三マスク、かなりのインパクトです・・。笑
f:id:edvis1017:20220119130133j:image

今回はタワーからの眺めだけを堪能できたのですが、当時の奉行所なんかの様子も見学できる五稜郭公園には足を伸ばせず。次回はこっちもきちんと見学したいなー。せっかくなので桜の季節や紅葉の季節に訪れてみたいですね。
f:id:edvis1017:20220119130154j:image

 

北海道といえば!六花亭でお土産もゲット

北海道土産といえば六花亭のお菓子を思い浮かべる方も多いのでは?実は五稜郭近くにも大きな店舗があったのでお土産をゲットしに立ち寄り。とても素敵な雰囲気な店舗にびっくりしました!わんこもきちんとマスクをつけて私たちを出迎えてくれます。
f:id:edvis1017:20220119130136j:image

レジ後ろの大きな窓からは五稜郭公園の様子が見えるのですが、まるでパノラマ写真のようで本当に綺麗!天気も良かったし、開放感があって素敵で落ち着いた店内。喫茶エリアもあるので時間があったら有名な六花亭のソフトクリームを食べながらまったりしたかったなー。
f:id:edvis1017:20220119130149j:image

六花亭のお菓子はいろんなお土産屋さんでも購入できますが、直営店の良いところはほとんどのお菓子が90円〜200円くらいの価格帯でバラ売りしているところ!気になるお菓子をちょっと試してみたり、友人へのお土産のためにいくつか選んで詰め合わせにしたりと楽しみ方がたくさん!おかしのブッフェみたいで本当にワクワクするんですよね〜!今回も定番のレーズンサンドから季節限定のお菓子まで色々購入しました。

f:id:edvis1017:20220119150204j:plain

ちなみに函館には前回紹介した湯の川温泉エリアにも店舗があり、そこでは海を見ながらランチやお茶を楽しめるみたい!今度はそちらも是非チェックしてみたいところです。

 

まとめ

以上、函館の定番観光地五稜郭タワーとこれまた定番のお土産が帰る六花亭のご紹介でした!歴史好きではない方でもここでしか見れない景色を堪能することができるのでぜひチェックしてみてください!

それでは本日はこの辺で。お読みいただきありがとうございました!