Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【函館旅行】函館といえば欠かせない!美しい夜景を堪能してきた

みなさんこんにちは!エイミーです。

しばらく続けてきた12月の母と行った函館旅行記、今回がついに最終回となります・・!前回の記事はこちら。函館で巡ったベーカリーをご紹介しました。

edvis1017.hatenablog.com

最終回の今回は函館といえば素晴らしい夜景、ということで函館山の夜景をご紹介します!

函館山までのアクセス

私たちが宿泊していたホテルは函館駅前だったので、駅前のバスターミナルからロープウェイの山麓駅目の前まで行けるバスで向かいました。本数が少ないのでタイミングが合わない場合は、市電で十字街駅でおり徒歩10分ほどでロープウェイの駅まで辿り着けます。

以前紹介した洋食屋さんの五島軒があるエリアからは歩いてすぐなので、散策しながら徒歩で向かうのも楽しいと思います。(実際私たちは復路は赤レンガ倉庫まで徒歩で向かいました!)

ロープウェイは悪天候の場合運行中止となってしまうのと、霧の出具合で夜景が綺麗に見えない場合があるので訪問する前にHPで運行情報とライブカメラで天気の状態をチェックしていくのがおすすめです。(実際、滞在期間中運行中止になっていた日もありました)こちらのページでどちらの情報も簡単にチェックできますよ!www.hakobura.jp

ロープウェイに乗車!

乗車するロープウェイはこんな感じ。シルバーの車体がとてもスタイリッシュで、車内からも夜景が楽しめるように窓が大きめに作られているのが特徴。往路は比較的スムーズに乗車できましたが、私たちが行った前日は悪天候でロープウェイが動いていなかった反動もあってか復路はすごい人で大行列!用事がある方は余裕を持って行った方が良いですね。

移動時間は3分と短めですが、少しずつ山頂に近づくにつれ函館の街の光が眼下に広がっていく様子はまさに絶景!綺麗に撮るのが難しいので動画で撮ることをお勧めします。行きは右側後方当たりの方が見やすかったかな?

山頂に到着!

無事に函館山の山頂に到着!まだ時刻は17時過ぎでしたが見事に真っ暗。そして山麓では降っていなかった雪がちらほら降っていてかなりの極寒です。これでもか!というほど厚着をしてきた私たち、準備してきただけあって意外と快適に過ごせていました。(足先ホッカイロ本当にお勧め)

展望台へ行くと目の前には素晴らしい夜景が広がっていました!ガイドブックやポスターで何度も見た景色、もちろん生で見る景色は迫力が段違いで素晴らしすぎる・・!

函館の地形ならではの、このくびれたような景色。そして坂が多い地形だからこそのこの夜景。真冬なので空気がカラッとしているので本当に澄み切った夜景を楽しむことができました・・!

この夜景、くびれている左側当たりに小さな三角があるのがわかりますか?以前別記事でご紹介した赤レンガ倉庫にある大きなクリスマスツリーがライトアップされて山頂からも見えたんです!この後下山して花火を見に行ったのですが、山頂から見るとどんな感じだったんだろうー?

この時期は道路沿いがイルミネーションの光で彩られていることもあり他の季節よりも華やかな夜景を楽しむことができるんだとか。たっぷり写真も撮って、目にも焼き付けて、展望台を後にしました。母もとても喜んでいて嬉しかったな〜。

展望台には他にも夜景を臨めるレストランやバー、お土産屋さんなどもありましたが本当にすごい人で!お土産屋さんも感染対策もあり入場制限されていたりしてそれはそれは久々に見る人の多さでした。なので夜景も堪能したことだし、復路のロープウェイで下山することに。天気の運もあるので、本当に綺麗な夜景を楽しめて楽しかったなー。やっぱり函館といえば美しい夜景、初函館の方にはぜひとも立ち寄ってほしいスポットでした!

函館旅行まとめ

人生初の函館だった今回の旅行。新幹線で行ける手軽さもあり、かつ街自体もコンパクトでとても回りやすく2泊3日で十分に満足することができました!(記事にしていないスポットもいくつか回っていました!)独特の文化や歴史、様々なグルメ、そして素晴らしい景色、温泉など見どころも魅力も満載!

お土産も本当に種類豊富でまた近いうちに今度は夫と行きたいな〜と思っています。(お土産や写真を見て夫も行きたい!!!と嫉妬されてしまいました。笑)この時は落ち着いていた感染者数もまた急激に増えてしまっているので、早く落ち着いてまた旅行に行きたいなーと願っています。

それでは、函館旅行記にお付き合いいただきありがとうございました!