Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【函館旅行】北海道の特産品をゲットするならここ!はこだて海鮮市場

みなさんこんにちは!エイミーです。

今年もはこだて旅行記の続きを綴っていきます。前回はクリスマスムード満点だった金森赤レンガ倉庫をご紹介しました!

edvis1017.hatenablog.com

本日は同じマリーナエリアにあるショッピングスポット、はこだて海鮮市場をご紹介します!

はこだて海鮮市場とは?

はこだて海鮮市場は老舗鮮魚店まるかつ水産がプロデュースする海鮮市場で、新鮮な海鮮はもちろん、お菓子や他の食品類など北海道の定番お土産や特産の品揃えも豊富な人気ショッピングスポットです。

www.hakodate-factory.com

場所は前回ご紹介した金森赤レンガ倉庫のすぐ隣という好立地。こーんな大きな建物なのですぐに気がつけるはずです。

f:id:edvis1017:20220106091654j:image

こちらの海鮮市場はまるで大きなスーパーのような雰囲気なので、独特な市場の雰囲気が苦手な方や、自宅配送する際「ちゃんと自分が選んだものを配送してくれるかな?」という心配がない(カゴに入れたものをそのままパックしてくれるため)ので市場に慣れない初心者さんや旅行者さんにはピッタリな場所です。うちの母もあまりガッツリな市場の雰囲気が得意でないようでゆっくり自分のペースでお買い物が楽しめるこちらの海鮮市場を大変気に入っていました。

倉庫のような建物なので天井が高く、中にはこんな大きいツリーも!
f:id:edvis1017:20220106091640j:image

 

種類豊富な海鮮がずらり!

お買い物に夢中&ちょうど特売日だったので売り場の写真はあまり撮ってきていませんが一部をご紹介。一部は他県や外国産の海鮮も取り扱っていましたがやはりメインは北海道産のもの。函館名物のイカ、ホッケなどは勿論、日々の献立に嬉しい&使いやすい鮭の切り身だけでもこんなにたくさんの種類がありました!どれも肉厚で美味しそう。f:id:edvis1017:20220106091651j:image

迫力ある大きな帆立貝や新鮮な牡蠣、ほっき貝も並びます。
f:id:edvis1017:20220106091710j:image

フードコートも併設しているので、新鮮な貝類をその場でいただくこともできます。なんて贅沢!そしてこの大きさ&量なのにやっぱりやすい。
f:id:edvis1017:20220106091707j:image

お刺身だけでなく食べやすいお弁当類もとっても豊富。握りのパックなんてこのクオリティで500円から600円という破格!東京のスーパーで同じ値段だったらかなりペラペラなお刺身になってしまいますよね。
f:id:edvis1017:20220106091642j:image

刺身系だけでなくこんなガッツリ弁当も!フードコートで食べてもよし、ホテルに持ち帰ってゆっくり食べるのもありですよね。
f:id:edvis1017:20220106091645j:image

私たちは最終日に新幹線でいただく夕飯を調達!私が選んだのは人気商品のトップスリー丼。マグロ、サーモン、カンパチの分厚いお刺身がたっぷり乗って(少しネギトロも乗って!)なんと税込734円。
f:id:edvis1017:20220106091659j:image

これかなり美味しくって大満足でした!帰りの新幹線でもたっぷり函館の味覚を味わうことができて贅沢〜!保冷剤をつけてくれますが夏場は傷みやすいと思うので、これは冬の旅行の醍醐味だったかな〜と思います。
f:id:edvis1017:20220106091705j:image

ちなみに母は「旅行中にたくさん食べてお腹いっぱいだから軽めでいいわ〜」と言いつつこんな海苔巻き&稲荷の詰め合わせ弁当をセレクト。こちらも確か500円くらいだったかな?かなりコスパ抜群のお弁当なのでぜひおすすめです。
f:id:edvis1017:20220106091629j:image

自宅に送った戦利品!

今回ゲットした戦利品は自宅へ配送をお願いしました。戦利品たちをざっとご紹介!

まずは特大サイズのホッケの開き。一枚を半分にしてもかなり大きめなので、夕食のメインおかずとして大活躍しました。これで1000円。

f:id:edvis1017:20220106091631j:image

北海道産ボイルホタテ。総容量1kgくらいだったかな?一つ一つの身が大きくて、冷凍保存しているのでかなり重宝。白菜と一緒に酒蒸しにしたり、ガーリックバターで炒めたり、レシピも豊富で楽しんでいます。f:id:edvis1017:20220106091649j:image

お正月用に買ったホタテ入り松前漬け。夫が松前漬けが大好きだったので購入したのですがかなり好評でした!ほたてがごろごろ入っているのが贅沢。
f:id:edvis1017:20220106091634j:image

3種類で1000円で販売されていた塩辛たち。こちらは夫へのお土産。
f:id:edvis1017:20220106091657j:image

海鮮以外の商品も豊富なのがはこだて海鮮市場のいいところ。「お肉のつしま」さんの函館和牛ハンバーグはクリスマスに焼いていただきましたが肉汁たっぷりで絶品でした。
f:id:edvis1017:20220106091637j:image

そしてお土産定番のメルチーズ。プレーンとチョコレートの2種類入っている冷凍保存タイプ。こちらはまだいただいていないですが、冬のコーヒータイムのお供にいただこうと思います。
f:id:edvis1017:20220106091702j:image

まとめ

ということで、お買い物大満喫したはこだて海鮮市場のご紹介でした!実は他にもパン屋さんが市場内に入っているのですが、今回の旅行で函館にあるパン屋さんをいくつか回ったので別記事でご紹介したいと思います。そろそろ函館食材が尽きてきたからまたお買い物に行きたいー!

それでは本日はこの辺で。お読みいただきありがとうございました!