Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【2017北海道旅行振り返り】モエレ沼公園ランファンキレーヴで野菜たっぷりフレンチランチ

みなさんこんにちは!エイミーです。

昨日からスタートさせた2017年の北海道旅行振り返りレポ!

昨日の記事はこちら!今でも忘れられないシメパフェをご紹介しました。

edvis1017.hatenablog.com

2017年9月に札幌2泊、富良野に1泊した3泊4日の旅でした。その中で心からもう一度行きたい!思ったレストラン、ラン・ファン・キレーヴをご紹介します。

レストランがあるモエレ沼公園

フレンチレストラン、ラン・ファン・キレーヴがあるのは札幌市内にあるモエレ沼公園。有名な彫刻家であるイサムノグチ氏が公園を1つの彫刻作品として手掛けていることもあり、噴水や山、そして森林、建物まで今までに見たことのない造形美を堪能できるとても広い公園でした。

f:id:edvis1017:20210615181417j:plain

本当にこちらの公園が素晴らしくて!天気が良かったのもありますが、小高い丘に登ってぼーっとしているのもよし。森林探索するのもよし。自然をたっぷりと体感しながら過ごすことができる場所でした。近くに住んでいたら毎週お散歩に来たいくらい。

ルーブル美術館を彷彿とさせる三角型の建物の中に、今回ご紹介するレストランがあるんです!それだけでもワクワクしてきます。

f:id:edvis1017:20210615181501j:plain

フレンチレストラン ラン・ファン・キレーヴ

そんなモエレ沼公園のピラミッド型の建物にあるフレンチレストラン、ラン・ファン・キレーヴ。フランス語で「夢みる少年」を意味するレストランの名前は公園を馳け廻る少年たちからインスパイアされたそう。基本的には事前予約が必須。私たちは前日に電話予約してギリギリ入れましたが、週末は余裕を持って予約した方が良さそうでした。

店内に入るとまずこちらのブースに通されます。このワンクッション置く感じ、期待値がぐんぐん上がります。

f:id:edvis1017:20210615183814j:plain

テーブルは白を基調としたシンプルで上品。大きな窓からは気持ちのいい自然光が入ってきてとても店内を明るくしてくれています。高層階ではないので公園を一望できるわけではないですが、広々とした公園の雰囲気は充分伝わってくる眺望です。しかし、本当にこの日お天気よかったなあ。

f:id:edvis1017:20210615184010j:plain

美味しいお野菜が並ぶランチコース

それでは早速ランチコースを頂きましょう。ランチタイムのコースは3種類、6200円/4800円/3200円がありこの日朝からがっつり海鮮丼を食べていた私たちは一番軽めの3200円のコースをいただきました。

ドリンクは確かリンゴを使ったお酒をいただいたのかな?色がとても綺麗。

f:id:edvis1017:20210615184408j:plain

3200円のコースにはお肉料理やお魚料理はありませんが、十分なボリューム。北海道産の食材を中心としたお野菜のお料理たちはどれも美味しくかつ目でも楽しめる内容でした。品数も多いので、ざっとお写真で紹介していきます。

ズッキーニの天ぷら。2種類のお塩でいただきました。ズッキーニがとてもジューシーな1品。この木のトレイに盛り付けされたプレゼンテーション、モエレ沼公園の木々の感じも伝わってきて素敵でした。

f:id:edvis1017:20210615184857j:plain

とても濃厚だったポテトのポタージュ。北海道といえばやっぱりジャガイモ。

f:id:edvis1017:20210615185029j:plain

びっくりするほど甘かったトマトのタルト。ラベンダーが添えられているのがまた良い。黒のお皿とのコントラストが綺麗だったな。

f:id:edvis1017:20210615185228j:plain

インゲンを使った一皿。青臭さが全くなく本当に美味しかった。

f:id:edvis1017:20210615185345j:plain

皮付きポテトはホックホクで絶品。ストーンの上に乗せられて温かさを保っている気遣いが嬉しい。バターが添えられているので絶品ジャガバターができますよ!

f:id:edvis1017:20210615185437j:plain

メインは茄子とひき肉を使ったお料理。もうこれが満足度が高くて!ナスが肉厚で本当に美味しかった。。この上に乗ったシシトウが全然苦くなくて甘かったのも印象的。

f:id:edvis1017:20210615190231j:plain

食後のデザートは2種類。植木鉢のような器に入ったトリュフチョコレート。

f:id:edvis1017:20210615190347j:plain

そしてコーヒーと一緒に揚げドーナツがサーブされました!果物を使ったデザートかな?と思っていたのでちょっと意外。笑 上のコースだと果物を使ったデザートもあったみたいですね。とても美味しかったけどなかなかお腹いっぱいだった。。!

f:id:edvis1017:20210615190501j:plain

まとめ

札幌にはジンギスカンや味噌ラーメン、スープカレーなどたくさんのグルメがありますがちょっと趣向を変えてこんな大人ランチも楽しかったし大満足でした!あまり観光客っぽい人は見かけず、地元の方の特別なランチに使われることが多いのかな?と言う印象でした。

ちょっと時間をとって、こんな素敵ランチを組み込むのもオススメです。

コロナの影響が大きい札幌、まだなかなか行くことができませんが収束したらまた改めて訪れたい場所のひとつです。コロナに負けず頑張って欲しいですね。

それでは、本日はこの辺で。お読みいただきありがとうございました!

lenfant-qui-reve.com