Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【2017年北海道旅行振り返り】小樽で美味しいグルメや美しい街並みを堪能!

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日から続けている2017年の北海道振り返り旅行記、今回で3回目となります。

昨日はモエレ沼公園にある素敵なフレンチレストランでのランチをご紹介しました。

edvis1017.hatenablog.com

この時の旅行は札幌に2泊、富良野に1泊した旅行だったのですが札幌から電車で1日小樽まで足を運んで日帰り旅行を楽しみました!そんな小樽で見つけた魅力について今回はご紹介しようと思います。

小樽とは?

小樽は札幌から電車で1時間弱で到着する歴史ある街。大きな運河が街の中心部を流れ港にも面し、様々な食、文化、工芸で発展していきました。鉄道も発展している名残で街中に昔の線路なんかも残っていてフォトスポットとしても人気。小樽駅にはこんな歴史を感じさせるレトロな駅看板も飾られていました。(これを見て有名なスイーツのお店、ルタオの名前の由来をようやく知る。)

ガラスの工芸品がとても有名で現在も多くのお店が街中に立ち並んでいました。昔からの建物をリノベーションしたショップが多く、ウィンドウショッピングするだけでもタイムスリップしたかのような気分になってとても楽しい。

有名なガラス工芸品ブランドの北一硝子のショップが入っている建物には、北一ホールと呼ばれる石油ランプだけで明かりを灯した幻想的なカフェレストランがあるんです!すでにラストオーダーが終わっていたのでお食事はいただけませんでしたが、ちらっと覗いていると「もしよかったらお写真だけでもどうぞ〜」と案内してくれ、誰もいない店内を撮影できたのは本当にいい思い出。まるで別世界のような空間ですよね。

小樽駅にもガラスでできた石油ランプがずらりと飾られていたり、ガラスは小樽にとって欠かせない存在であることを感じさせます。

運河クルーズ

小樽に来るのは私も夫も初めてだったので、運河クルーズにも参加してみました!当日予約もできましたが、オンシーズンだったり週末だった場合は事前予約しておいたほうがいいかも。

こんな船に乗って出発します!ガイドさんが小樽の歴史や、建物について詳しく説明してくれるので小樽初訪問の私たちにとってはぴったりなアクティビティ。

運河沿いにはたくさんの煉瓦造りの倉庫が立ち並んでいて、現在はリノベーションされてレストランやカフェ、結婚式場やショップとしてつかわれているのだとか。

この日はお天気にも恵まれて暖かくゆっくり下っていく川下りは幸せのひととき。寒すぎたり暑すぎたりするときついと思うので、9月に訪れた私たちはぴったりなタイミングだったかなと思います。初めて小樽を訪れた方にはぜひ体験していただきたいツアーでした!

小樽ならではのグルメ

もちろん、小樽ならではのグルメも外すことはできません!港町である小樽にはお寿司やさんがたくさんあります。やっぱりランチはお寿司でしょう!ということで訪れたのは「小樽 すし耕」さん。小樽らしい、石蔵でできた建物が特徴的。

事前に予約していたのでスムーズに入店。北海道のネタを中心にいただける紬(4400円)を注文。こちらの紬には、なんとプチいくら丼も付いてくるんです!そこまでいくらが好きなわけではないのですが、新鮮ないくらを使った一品はとても美味しくてびっくり。

そして新鮮なネタが10種類のった握り!アワビやボタンエビが特別お気に入りで美味しかったなあ。カニの握りも北海道ならではといった感じです。

小樽にはたくさんのお寿司屋さんがあるので、ぜひ事前リサーチして好みのお寿司屋さんを探すのも楽しいと思います!海鮮丼メニューも美味しそうだったなあ。

www.denshiparts.co.jp

そして、小樽にはスイーツのお店もたくさん!小樽と言えばやっぱりチーズケーキが有名なルタオでしょう!小樽のショップにはカフェが併設されており、大人気のチーズケーキ、ドゥーブルフロマージュをいただきました。私はショコラバージョンをいただいたのですが、甘すぎずショコラのいい苦味がチーズとうまくフロマージュされていて美味しかった〜!

そしていまだに不思議なんですが、夫の方がなんか豪華なメニューを頼んでたんですよね。笑 こんなチーズケーキの盛り合わせプレート!夫は大の甘党。そしてチーズが大好き。とても幸せそうに食べていたのを覚えています。(もちろん1口ずついただきました!)

紅茶のメニューも豊富でとても美味しかったのが印象的。チーズケーキを楽しんだ後はショップでお土産も買って、ルタオの魅力を十分に体感してきました!やっぱり美味しかったなあ。人気な理由がわかる。

まとめ

他にも様々なテーマを取り上げているギャラリーや資料館、そしてショップなど魅力が満載の小樽の街。1記事だけでは魅力を伝えきれません!大きな町ではありませんが、見所がたくさんあるので丸一日時間を要してしまいました。17時頃にはほとんどのお店が閉まってしまうので、要注意です。

(17時過ぎると本当にバタバタっとお店が閉まっていく感じがなんか怖かった。笑)

札幌からも手軽に足を運べる小樽、北海道旅行の際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

それでは!本日もお読みいただきありがとうございました!