Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【宿泊レポ】ALOFT東京銀座 アロフトキングルームに泊まってみた!

みなさんこんにちは!エイミーです。先日、マリオット修行を兼ねて銀座にある「アロフト東京銀座」に2泊してきました!3回に分けて、ホテルをレポしていきたいと思いますのでお付き合いください。

ALOFTホテルとは?

アロフトホテルブランドはマリオットボンヴォイグループに所属している最先端の次世代ホテルブランド。スタイリッシュの中にもストリート感も体感できるような、最先端のデザインとテクノロジーを楽しめるホテルです。音楽もテーマになっているので、週末はDJブースで音楽イベントが開催されるなど、サブカルチャー好きにはたまらないホテルブランドかと思います。

aloft-hotels.marriott.com

現在は世界各地に190か所以上あり(といってもほとんど北米にあるようですが)、日本には現在今回宿泊した東京銀座と大阪堂島の2か所オープンしました!

f:id:edvis1017:20210728150603j:image

ALOFT東京銀座 基本情報

アロフト東京銀座は2020年10月1日にオープンしたばかり。カテゴリーは5にランクされています。

銀座駅から徒歩2分、銀座駅からも徒歩5分ほどと観光にもショッピングにも抜群な立地にあります。GINZA SIXからもすごく近いし、周辺にはコンビニもカフェもレストランもありとても便利でした!

実はこちらのアロフト東京銀座のある通りには他にもコートヤードマリオット銀座東武ホテル、ACホテル東京銀座とマリオットグループのホテルが3件並んでいる珍しいスポットになります。東銀座駅にもこんな看板がありました!なんか可愛い。

f:id:edvis1017:20210728172006j:plain

ちなみにACホテル銀座には今年の4月に宿泊。これであとコートヤードマリオットに泊まれば全制覇達成です!

edvis1017.hatenablog.com

ロビーからとてもスタイリッシュでおしゃれな雰囲気。入り口からすぐのところにはW XYZ Barがあります。こちらでは軽食やカフェ、そして夜はカクテルなどがいただけるスペースとなっており、奥にはビリヤード台で楽しむ人も。金曜日の夜はこちらでDJイベントも開催されており、初日が金曜日だったので夜はクラブのような雰囲気でちょっと気分が上がりました。笑
f:id:edvis1017:20210728150630j:image

天井の電飾アートもすごい派手ーー!!!奥に見えるのがフロントデスク。コンパクトにまとまっていますが、とてもテキパキとしていて親切でチェックイン&チェックアウトの手続きもスムーズでした。
f:id:edvis1017:20210728150543j:image

部屋にも備え付けのものがありますが、フロント横から自由にお水のペットボトルやアメニティをいただくことができるのが本当に便利でした。この日はとても暑くて、すごく喉が渇いていたのでお水をいただけて本当に助かりました!

フロント横のエリアにはこんなテーブルも。ここでちょっと作業したり待ち合わせすることができるのですが、夜はかなり派手にライトアップされていてパーティー感強めで新鮮。
f:id:edvis1017:20210728150533j:image

エレベーターホテルの演出もとてもアーティスティック。本当にホテル?クラブじゃない?と思わせるようなデザイン。いろんなカラーのライトが映し出されていていつ見ても毎回印象が異なるエレベーターホール。実際にはそんな広くないのですが、このデザインが奥行きを作り出していて広く感じられますよね。
f:id:edvis1017:20210728150539j:image

エレベーターの中は昼間でもこの暗さです。なのでシニアの方にはやっぱりあまり向いてないホテルなのかなー?赤いライトになったりブルーのライトになったり、エレベーターの中までライブハウスみたい。
f:id:edvis1017:20210728150620j:image

そんなパーティー感の強いロビーやエレベーターでしたが、お部屋はどんな感じでしょうか?

アロフトキングルーム

今回予約したのは一番スタンダードなお部屋、アロフトキングルーム。

私はマリオットボンヴォイのゴールドエリートメンバーなのですが、アロフト東京銀座はアップグレード対象外のホテルなので今回はアップグレードなし。スタッフさんによればこのようなご時世なので空きがあればアップグレードしているそうですが、今回週末の宿泊ということもあり空きがなかったそう。レイトチェックアウトは適用され、午後の14時までゆっくりステイすることができました!

私たちが宿泊したのは14階とホテルの中では高層階エリア。それだけでもとってもありがたい!エレベーターを降りると壁のデザインがとてもおしゃれでパチリ。(最初14って書いてあるのに気がつかなかった。苦笑)
f:id:edvis1017:20210728150536j:image

今回のお部屋は1408号室。早速お部屋をチェックします!
f:id:edvis1017:20210728150634j:image

アロフトキングルームは23㎡とコンパクトなサイズ。コンパクトサイズながら必要なものはきちんと揃っているし、何よりもデザインが可愛くて!ロビーのパーティー感とは異なりお部屋はアート感が強くてとっても好み。大学生の頃サブカルかぶれだった私。ニューヨーカーのお部屋のようなこんな雰囲気に憧れてたな〜。
f:id:edvis1017:20210728150614j:image

キングベッドの目の前には大きなテレビが1台。横にHDMIケーブルがありますが、テレビが壁備え付けでテレビ台などもないのでゲーム機をつけたりするのは難しそう。テレビのプログラムにnetflixyoutube, amazon primeなどが見られるようになっているので、会員の方はこの大きなテレビで自由に映画などを見ることができます。(私たちも映画やアニメを楽しみました!)
f:id:edvis1017:20210728150519j:image

テーブル横にはサイドテーブル。両側にちゃんとコンセントやUSBがあるので携帯の充電も問題なし。小物はブラックのシンプルなデザインのもので統一されています。
f:id:edvis1017:20210728150522j:image
ミニバーエリアはこんな感じ。お水のペットボトルが2本、インスタートコーヒー、紅茶、緑茶がありました。ケトルはデロンギのもので真っ赤なデザインがお部屋ともマッチしていて可愛いー!部屋で作ったコーヒーを外に持っていけるようテイクアウトカップもあるのですが、ホテルのロゴが入っててこちらも可愛かったな。マグカップはシンプルたっぷりサイズでアメリカっぽいですね。
f:id:edvis1017:20210728150627j:image

冷蔵庫は便利な空っぽタイプ。でも奥行きが狭いので大きなものはあまり入らなそう。(お弁当とか。)
f:id:edvis1017:20210728150607j:image

ステイ中お気に入りだったのがベッド横のテーブル。ソファチェアと丸いチェアが備え付けてあり、2人だったら食事やお茶も十分な広さ。1日目の夕飯や3日目のランチをお部屋で食べたのですが、全く不便なかったな。ここで仕事をするにはちょっと不便かもしれないので、ロビー階にあるカフェやテーブルを使ったほうがいいかも。
f:id:edvis1017:20210728150610j:image

洗面所もとてもコンパクトな作り。個室トイレとシャワールームと併設されており、脱衣所はありません。コンパクトながらこちらもスタイリッシュなデザイン。本当に無駄がない。
f:id:edvis1017:20210728150624j:image

洗面台のコルクボードにはテイクアウトメニューをチェックできるQRコードが。本当にちょっとのスペースも無駄なく使われています。今回利用しませんでしたが、テイクアウトメニューも結構美味しそうだったな。
f:id:edvis1017:20210728150553j:image

ソープ類のアメニティはこの袋の中に入っていました。歯ブラシ、コットン、綿棒、ブラシ、シャワーキャップなどはこの中に。
f:id:edvis1017:20210728150556j:image

シャワールームは浴槽なしのタイプです。こちらの水圧すごく強いし、お湯もすぐ温かくなるのでとても使い勝手良かったな。さすが日本のホテルといった感じ。
f:id:edvis1017:20210728150516j:image

シャンプー、リンス、ボディーソープはオーガニックブランドのPHARMACOPIA(ファーマコピア)。柑橘系の香りで夏にはぴったりな爽やか系。
f:id:edvis1017:20210728150529j:image

クローゼットはなく入り口近くにハンガーラックがコンパクトに設置。ちょっと長めのワンピースはギリギリの長さなのでちょっと注意です。
f:id:edvis1017:20210728150600j:image

そのハンガーラックの下にティファールのアイロンと、アロフトオリジナルのスリッパが2種類。
f:id:edvis1017:20210728150546j:image

底が薄めのタイプですが、デザインがピンクと黒の2種類でとても可愛い!アロフトらしいカラーリングがいい感じ。お土産に持ち帰りたい方は、前述の通りフロント横に自由に持ち帰れるアメニティがあるのでそこから頂くことができます。
f:id:edvis1017:20210728150526j:image

まとめ

長くなってしまいましたが、今回宿泊したアロフトキングルームのご紹介でした!

ホテルのコンセプトからか、30代前後の夫婦/カップルや一人で利用する方が多めのホテルであまり家族連れは見かけなかったかな?母親世代はお隣のACホテルやコートヤードマリオットの方が落ち着いて利用できるかなという印象です。

自由に海外旅行ができるようになったら、外国人(特に欧米人)に絶対人気が出るホテルなので宿泊するなら今のうちかもしれません!

次回はアロフトホテルでいただいた朝食をご紹介したいと思います。引き続きお付き合いください。

それでは本日もお読みいただきありがとうございました!