Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

【レシピ】超簡単!コトコト煮込んでりんごコンポート作り

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日、東北にいる親戚からダンボールいっぱいのりんごが届きました!小さな頃から届けてくれるりんご、結婚して実家を出ても我が家にも実家とは別に送ってくれる優しさに感謝しています。

今年も立派な林檎が届きました。いい香り〜!

f:id:edvis1017:20201208205309j:image

しかし夫婦二人でダンボールいっぱいのりんごを食べきるのはなかなか困難。。そして夫はりんごが食べたくても面倒だから自ら切ることはほとんどない。。

おすそ分けしてもまだまだあるし、放っておくとポカポカになってしまうのでいろいろ調べた結果昨年からりんごのコンポート(煮林檎)を作ることにしました。

コンポートにして冷蔵庫に冷やしておけばすぐに食べられるし、夫も簡単に朝ごはんの時や夕飯の後にもパクパク食べられるし!そして量が一気に減る!

とっても簡単な林檎のコンポート、我が家流の作り方を公開します♫

 

まずは林檎を16等分にカット。ごろっとした質感を残したい場合は8等分で作ってもいいと思います!好みで皮がついたまま作っても美味しく出来上がります。

今回は林檎2個使います。切った林檎から小鍋に敷き詰めていきます。2個だけでも結構な量!

f:id:edvis1017:20201208205444j:image

切り終えた林檎を鍋に入れたら蓋して弱火で20〜30分コトコト煮るだけ!

林檎から十分水分が出るので水もいらないし、甘みや酸味は林檎の素材の良さを活かせばOKなので味付けも不要です。(酸味を足したい場合はレモン汁を入れてください。)

ほったらかしておいた鍋を開けるとこんなにくたくたひたひたに!美味しそう〜!

f:id:edvis1017:20201208205452j:image

あとは余熱をとって清潔な容器に移動させ冷蔵庫で冷やして出来上がり!時間があればすごく簡単にできるので本当にオススメです。

私が好きな食べ方はシナモンパウダーをたっぷりかける食べ方!シナモンは栄養価が高く血行不良が改善されたり、抗酸化効果が認められていたりとジョセには嬉しい効能も。アップルパイのような味わいになるので、ヘルシーおやつやデザートとしてこの時期によく食べる方法です!

 

他にもヨーグルトと食べたりアイスクリームと一緒に食べたりと、アレンジは無限大なのでぜひご自宅に林檎がある方は試してみてくださいね。

 

今日は珍しく、我が家でよく作りレシピのご紹介でした!

なかなかご紹介できるようなレシピはありませんが、また何かあればご紹介したいと思います。本日もお読みいただきありがとうございました。