Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

飲茶とお粥で絶品朝食タイム【2019香港】

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日から気まぐれに投稿している、2019年に行った香港旅行記の続きです。

ハーバー直結の便利なホテルについてはこちら

edvis1017.hatenablog.com

今日は香港でいただいた美味しい朝食についてご紹介します!

*こちらの情報は全て2019年4月当時のものです。新型コロナや香港のデモなどの影響でサービス内容など変更になっている場合があります* 

 

点一龍 Dim Sum Barで朝ごはん!

今回の香港旅行で朝ごはん利用したのはホテルに隣接している商業施設、ハーバーシティにある「点一龍 Dim Sum Bar」!

営業時間は午前8時から夜22時半(土日は21時45分)までと、かなり幅広い用途で利用できるレストランです。

尖沙咀周辺はオープン時間が遅めのレストラン/カフェも多いので、朝8時から開いているのは助かる!と朝ごはんにチョイスしました。

店内は広め。赤をポイントにした内装はなんとなく中華な雰囲気が漂っています。トイレも利用しましたが問題なく使える清潔さで安心。日本人観光客も入りやすいですよね!

f:id:edvis1017:20201214102546j:plain

その時間帯の限定メニューを含め、お粥、飲茶、麺類など本当ーっにメニュー数が豊富!

朝の時間帯にはなんと卵料理やトーストといったコンチネンタルブレクファスト風のお料理も。ドリンクも中国茶からミルクティーまでたくさん揃っています。

f:id:edvis1017:20201214102706j:plain

オーダーは用意された紙に欲しいものをチェックして渡すだけなので、言葉の心配がある方も安心だしミスオーダーも発生しづらいのが嬉しいですね!

 

早速朝ごはんを注文

それでは朝ごはんを早速注文!たくさんのメニューから悩みましたが、色々頼んでシェアすることに。

ドリンクはベタですかジャスミン茶をポットで。(日本人はよくジャスミン茶を頼むよ〜って言われました。確かに安全圏。笑) 私は追加でホットのミルクティーを。香港はミルクティーも有名なので大体のお店で見かけます。

f:id:edvis1017:20201214102719j:plain

まずは海鮮のエキスがたっぷり入ったお粥。これが想像を超えた美味しさ!シンプルながらダシがでていて深い味わい。そしてほっとする味わい。普段あまりお粥って食べない私ですが、これならいくらでも食べれそう。母もとても気に入っていました。(今でもあの時のお粥美味しかったねー、と話すほど。)

f:id:edvis1017:20201214102800j:plain

こちらは角煮が入ったふわふわの肉まん。生地がパンみたいにふわふわでお肉もシンプルな味付けなので、朝ごはんにぴったりな一品です。

f:id:edvis1017:20201214102810j:plain

そして大好きな腸粉。名前がまあまあのインパクトなので何かわからないと頼みづらい一品ですが、笑、つるっとした生地で具を巻いた点心です。

f:id:edvis1017:20201214102814j:plain

中身は色々あるのですが、定番の具材「エビフライ」を。母は最初エビフライ!?って嫌悪感を示していましたが衣がいいアクセントになっていると気づいてくれて、最終的にはおいしく頂いていました。笑

皮が本当つるっとした食感で、こちらも朝からペロっと完食です!美味しかったなー。

 

まとめ

本当は麺類も食べたかったけど、二人旅行なのでこの量が限界。やっぱり中華圏は4から5人くらいで言って、色々注文してワーッと食べるのが理想です。

場所もわかりやすく、比較的治安もいい場所なので夕食利用にも便利そうですね。

 

早くまた安心して香港に行ける日が来るのを祈るばかりです。

本日もお読みいただきありがとうございました!