Amy's Diary~Travel, Art, Food and Disney Lover

30代OLエイミーのブログです。旅行、美術館、食べ歩き、ディズニーが大好き!最近は投資にも興味あり。

ドラえもん1コマ拡大鑑賞展へ行ってきた!

みなさんこんにちは!エイミーです。

先日、渋谷PARCOの8階にある無料ギャラリー、ほぼ日曜日で開催されている「ドラえもん1コマ拡大鑑賞展」へ行ってきました!

ドラえもん1コマ拡大鑑賞展とは?

川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」から開催協力も受けたこちらの展覧会。ドラえもんの作品には1コマだけピックアップして見てもまるでアート/絵画として成り立つコマがたくさん。その中からピックアップしたコマを拡大、額装して美術館のように展覧会にして見たという新しいスタイルの展示です。

www.1101.com

入場料は無料。嬉しいことに、撮影は自由とのこと!お気に入りの作品と一緒に写真を撮ることができます。

f:id:edvis1017:20210414171706j:image

本物の原画の1コマをクローズアップしているので、不二子先生の手書きのメモやホワイトで修正したあと、独特なタッチなどがより正確に見られる貴重な機会にもなっています。本物の原画が見たくなったら次は藤子・F・不二雄ミュージアムへ!と見事な誘導です。笑
f:id:edvis1017:20210414171723j:image

お気に入りの一コマを見つけて!

会場に入るとこのコマを選んだか!というようなセンス溢れるチョイスが勢ぞろい。このドラえもん、思い切りくしゃみした瞬間にネジが飛んでしまうんです。よーく見ると飛んでしまったネジが見えますよ!
f:id:edvis1017:20210414171718j:image

呪いのカメラという道具を使った時のリアクションはなんだかおしゃれなモノクロバージョン。クローズアップしてくれたからわかる、ホワイトを使ってドラえもんを描いた筆跡がよくわかります。
f:id:edvis1017:20210414171714j:image

映画化もしている大長編シリーズのコマも展示されていたのですが、その画力の高さに改めて驚き。こちらは小惑星の上を歩いているドラえもんのび太。漫画の1コマとは思えないクオリティですよね。額に入れると、アート作品のような美しさ。
f:id:edvis1017:20210414171726j:image

こちらも大長編シリーズから。さっきと打って変わって、ジャングルを突き進むドラえもん達。お部屋にぜひ飾りたい!と思えるれっきとした作品です。
f:id:edvis1017:20210414171701j:image

他にもクスッと笑えるような1コマや息を飲む圧巻の1コマなど様々なコマがずらり。ぜひみなさんもお気に入りの1コマを見つけてみてください!

藤子・F・不二雄先生の部屋

先生の部屋、と呼ばれる展示スペースも。愛用の道具や作業部屋を再現した写真など、ドラえもんを生み出した藤子・F・不二雄先生のお部屋を覗き見ることができます。
f:id:edvis1017:20210414171710j:image

鉛筆やGペンといった漫画を描くには必需品の筆記用具達もおしゃれに展示。藤子・F・不二雄ミュージアムではもっと先生にゆかりのある道具などが展示されています。7年くらい前に行ったきりなので、久々にまた行きたくなっちゃったなあ。
f:id:edvis1017:20210414171654j:image

グッズ売り場も必見!

出口付近にはオリジナルグッズも含めたドラえもんグッズ売り場が併設。暗記パンが作れるトースターなど個性的なドラえもんグッズがずらりと並んでおり散財注意です。一番気になったグッズはこのコースター。作品内でジャイアンドラえもんの道具を作って自主制作したレコードが再現されているんです!作品中で1回しか出てこないこんなマイナーなアイテムが商品化されるなんてドラえもんマニアにはたまりませんね。
f:id:edvis1017:20210414171643j:image

ドーナツ専門店であるHOCUS POCUSとのコラボレーション商品も。のび太ドラえもん、しずかちゃんをそれぞれイメージしたドーナツ。ドラえもんの印象的なブルーはスピルリナを使っているのだとか。
f:id:edvis1017:20210414171658j:image

オリジナルTシャツをオーダーできるブースなどもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

こちらの企画展は4月18日まで。きになる方はもうすぐ終わってしまうので早めに足を運んでください!ドラえもん原作が大好きな私と一緒に行った妹にとって、かなり満足度の高い展覧会でした。うーん、楽しかった!

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました!